フェイスブックページを作ってみよう!作成から名前変更、ユーザーネーム変更や削除まで



フェイスブックでビジネス情報を発信するなら、フェイスブックページを使いましょう。特に店舗の場合は、集客に効果があります。

会社の場合でも、他にはない役立つ情報なら効果があります。→「いいね!」が増えて反響(アクセス数)が増えます。

今回は、フェイスブックページを一から作る場合の作り方、管理者の設定方法、名前の変更、ユーザーネーム変更、削除の方法などについて、まとめてみました。

※2018年6月時点の情報です。フェイスブックは頻繁に変更されていることがあります。詳しくは直接フェイスブックのヘルプページなどをごらんください。

フェイスブッックページの作成、作り方は?

上の画像のとおり、右上の▼マークをクリックして、つぎに【ページを作成】をクリックします。

その後、自分の作りたいフェイスブックページに合ったカテゴリーを選んで、名前をつければ、完成となります。

フェイスブックページは、これだけで完成です。

プロフィール画像やカバー画像は、あとから掲載しても作成はできます。

しかし、集客に役立たせるには、これらの2つの画像を入れないといけません。

店舗なら、基本的にお店の写真などが良いです。会社なら、イメージ画像や商品画像で大丈夫です。

フェイスブックページへの投稿方法などは、下の記事で説明しています。

フェイス ブック投稿の基本操作方法をまとめてみました

フェイスブックページとは?

フェイスブックには、個人ページとフェイスブックページという2つの投稿できるページがあります。

フェイスブックページとは、企業やサービスなどの名前で情報を発信できるページのことです。

フェイスブックページの特徴や個人ページとの違いは、下の記事にまとめています。

個人ページとフェイスブックページの違いについて詳しく説明してみました

フェイスブックを集客で使う方法が、動画で分かります

フェイスブックページを作成するときの注意点

ここではフェイスブックページを作成するときの注意点をご紹介いたします。

・カバー画像とプロフィール画像は、必ず掲載する

カバー画像とプロフィール画像は、必ず掲載しましょう。この2つの画像を掲載しないと、フェイスブックページに「いいね!」すらつかず、全く集客できません。

プロフィール画像には、人物画像ではなくても大丈夫です。企業のロゴや店舗外観、商品画像などはいかがでしょうか。

カバー画像には、会社の外観画像、イメージ画像、商品画像などを掲載するのが良いでしょう。

どんな画像をカバー画像にしたらよいのか?は、ウェブサイトのトップイメージ画像を検討するのと同じです。

・名前(ページ名)やユーザーネーム(URL)の変更は慎重に

フェイスブックページの名前(ページ名)やユーザーネーム(URL)の変更は慎重におこないましょう。

理由は、いったん変更すると、数日間は変更できない場合があるからです(詳しくはフェイスブックのマニュアルをごらんください)

場合によっては、「いいね!」が25以上無いと変更できなかったりする場合もあります。とにかく変更する場合は、慎重に。

・カテゴリは、あとからでも変えられる

フェイスブックページのカテゴリは、あとからでも変更できます。カテゴリを変更することで、フェイスブック内の検索で探しやすくなるという利点があります。

カテゴリは、ページ情報の欄、一番上で変更できます。

・友だちへ「いいね!」のリクエスト申請は最初だけ

友だちへの「いいね!」リクエスト申請ばかりで、ページのファンを集めても、個人ページと同じ人にしか情報が届きません。

個人ページも運用している時は、同じ人ばかりに情報が届くので、あまり意味がありません。

ですので、友だちへのリクエスト申請は、できれば最初だけにしておきましょう。

もしくは、投稿の質をアップさせて、「いいね!」を少しずつアップさせましょう。

カバー画像とプロフィール画像を変更するには?

カバー画像とプロフィール画像の掲載方法をお伝えします。

上の画像の丸をクリックしていくと、画像が掲載できます。

名前(ページ名)やユーザーネーム(URL)を変更するには?

名前(ページ名)やユーザーネーム(URL)の変更方法をお伝えします。

左の【ページ情報】をクリックして、それぞれ名前(ページ名)やユーザーネーム(URL)の右の【編集する】をクリックすると変更できます。

フェイスブックページの管理者を追加するには?

フェイスブックページの管理者を追加・削除する方法をお伝えします。

右上の【設定】をクリックしたあと、左の【ページの役割】をクリックすると、上の画像のような画面が表示されます。

新しく管理者や編集者を追加するなら、1に名前を追加します(お友だちしか追加できない設定です)。

管理者の削除や、権限の変更(管理者→編集者など)なら、2の【編集する】をクリックします。

フェイスブックページの「いいね」と投稿の「いいね」の違い

フェイスブックページの「いいね!」と投稿の「いいね!」は、機能が異なります。

上の画像がページの「いいね!」です。下の画像が、投稿の「いいね!」となります。

ページの「いいね!」を押すと、そのページのファンとなり、投稿が自分のタイムラインに表示されるようになります。

投稿の「いいね!」は、個人ページの「いいね!」と同じです。

フェイスブックページの削除方法は?

フェイスブックページを削除するのは、上の画像の通り、右上の【設定】をクリックしたあと、左の【全般】をクリックし、一番下の項目にある「ページを削除」の【編集する】をクリックしていくと削除できます。

まとめ

今回は、フェイスブックページを一から作る場合の作り方、管理者の設定方法、名前の変更、ユーザーネーム、削除の方法などについて、まとめてみました。

フェイスブックページは、設定方法や機能などが豊富でややこしいですが、一旦立ち上げてしまえば、投稿だけをコツコツやればいいツール。

最初だけ誰かに頼ることも良いですし、ここに書かれたものが参考になって、作成できれば幸いです。

このサイトでは、インターネットで使って集客するノウハウをご紹介しています。ただ膨大なので、全てを理解するには時間がかかります。

You Tubeの使い方を、一から説明したオンライン動画を作りました。

You Tubeはこれからの動画販促に必須のツールです^^

You Tubeを簡単に集客に使う方法は?
どうすれば売上が増えるのか?

それを実現するためのオンライン動画です。

スマホではじめよう!売上が上がるYou Tube講座オンライン動画

このサイトでは、フェイスブックを一から理解できるよう、さまざまなノウハウを紹介しています。ただ膨大なので、全てを理解するには時間がかかります。

フェイスブックの使い方を一から説明したオンライン動画を作りました。

フェイスブックを少しだけ使えば、お客様を集めることができます^^

「フェイスブックをどう使えば、集客できるのか?」
「毎日投稿しても、いっこうに集客できない」

それを解決するためのオンライン動画です。

お客様が集まるフェイスブックの使い方が分かる、オンライン動画




お客様が集まるフェイスブックの使い方が分かる動画(オンライン動画)

これをご視聴いただければ、確実にお客様がやってくるフェイスブックの使い方が分かり、即日行動に移すことができます。


最新の情報が手に入ります

LINE

「友だち追加」をしておくと、最新情報が届くようになります。

この記事を書いた人

つちや たけし

手ごろなウェブ制作、集客の専門家

You Tube登録者数2,900人
Twitterフォロワー数2,000人
年間300人ご相談、企業顧問、セミナー講師

低価格でコスパのよいホームページを作成しています。いろんなお店や会社の集客をサポート。

食品卸に在籍中、WebとDMを活用した集客方法で大手量販店・食品スーパーを年間10社獲得、Web業界へ。SEOとダイレクトマーケティングを使った集客方法をベースに、中小企業・個人事業主を中心に集客支援として10年間活動。これまでに1000社以上の集客案件を扱う。難しいことを分かりやすく伝えることを得意としています。

関連エントリー


ブログを書いて見よう! ブログ集客を始めるとき、つまずいてしまう点は沢山あります。今回は、その中でもよく聞く5点をご紹介いたし

「フェイスブックをビジネスで使いたい」 そう思ったときにまず知っておいてほしいことや、 知っておいたほうが成果を出せること

弊社も時々、ブログ集客セミナーを開催していますが、ブログ集客セミナーには良い点、心配な点があります。 良い点は、アクセスアップ

ツイッターの鍵をかける方法

▼▼チャンネル登録を押すと、最新の情報を得られます。▼▼ お店や店舗で、集客イベントを考えることがあると思います。その

2019年5月、グーグルマイビジネスがますます注目されています。 これまではある一定の地域だけで取り上げられていましたが、グー

ビジネスで使うYou Tubeのはじめ方

ホームページをリニューアルした時、「リニューアルのお知らせ」を企業サイトなら必ず掲載するかと思います。そんな時、考えこんでしまって時

はじめてのSEO診断【ホームページやブログの集客】

▼▼チャンネル登録を押すと、最新の情報を得られます。▼▼ 会社の売上が減ってきた時に、ネットを使ってできることは何だろ

この記事を書いた人



つちや たけし

You Tube登録者数2,900人Twitterフォロワー数2,000人

年間300人ご相談、企業顧問、セミナー講師

低価格でコスパのよいホームページを作成しています。いろんなお店や会社の集客をサポート。

食品卸に在籍中、WebとDMを活用した集客方法で大手量販店・食品スーパーを年間10社獲得、Web業界へ。SEOとダイレクトマーケティングを使った集客方法をベースに、中小企業・個人事業主を中心に集客支援として10年間活動。これまでに1000社以上の集客案件を扱う。難しいことを分かりやすく伝えることを得意としています。

更新されるとLINEでお知らせ

・新着ブログ記事のご紹介
新着YOU TUBE動画のご案内
・特別セミナーのご案内

メールマガジンの登録

スマホで読むのが便利なメルマガ配信をご活用ください。

・最新の記事や、読んで欲しい大事な記事のご案内
新着YOU TUBE動画のご案内
・限定セミナーのご案内

メールアドレス*
火曜日、木曜日、土曜日配信

個人のFacebook

お客様のいらっしゃる地域(大阪)

梅田、四ツ橋、肥後橋、福島、南森町、江坂、守口、森ノ宮、桃谷、本町、心斎橋、玉造、谷町4丁目、天満橋、帝塚山、十三、西中島、中津、難波、天王寺、高槻、吹田、千林、門真、谷町9丁目、箕面、鶴橋、長堀橋、枚方、九条、西宮、岡本、東大阪、八尾

お客様のビジネス

エステサロン、ネイルサロン、カフェ、フレンチレストラン、着つけ屋、貸衣装屋、整骨院、整体院、マッサージ店、美容室、ギャラリー、漢方薬局、洋服屋、陶器販売店、英語学校、英会話教室、保育園、託児所、放課後デイサービス、パソコン教室、ドライブ代行会社、引っ越し会社、便利屋、珈琲豆販売店、お寺

リフォーム会社、不動産会社、マーケティング会社、ウェブサイト制作会社、電気工事会社、食品卸会社、食品輸入会社、太陽光パネル設置会社、印刷会社

行政書士、弁護士、カウンセラー、コンサルタント