タグ付けを知らない方へ!あなたの映る写真が広まる前に、フェイスブックのタグ付け設定を変えてしまおう!



フェイスブックのタグ付け。下のようなやつです。

この、フェイスブックのタグ付けってよく分からないことが多くないですか?

何となく使っている「タグ付け」ですが、たまたま見かけた友だちの友だちの投稿に自分が映っているという時。

自分はその人と友だちでもないのに・・・・?

もしくは、また別の日、自分のタイムラインにいつの間にか先日の飲み会の写真が投稿されている。。

私はOKしていないのに・・・・?

自分の顔の映る投稿、勝手に拡散していくタグ?という機能、どうなっているのか?

自分が勝手にタグ付けされて、自分の映る写真が広まっていく可能性、実はあり得ます。

それをできるだけ防ぐ方法、設定も存在します。

最終的には、ソーシャルをやっているかぎり、仕方のないことではあるのですが・・・。

もしくは、投稿を控えるように友だちに直接言うしかありません。。。

今回は、フェイスブックで写真に自分をタグ付けされて、自分が映っている写真が広まっていかないか心配な人向けに、

  • ・タグ付けされることを防ぐ方法は?
  • ・タグ付けされた写真を拡散されないようにするには?
  • ・タグ付けの方法
  • ・タグ付けとは何か?

についてまとめてみました。

あなたがタグ付けされた投稿を、タイムラインに表示させないようにするには?

他の人の投稿に、あなたがタグ付けされた場合、そのタグ付き投稿があなたのタイムラインに表示される前に確認できるよう設定できます。

確認画面が開いたら、タグを却下すれば、その投稿があなたのタイムラインに載ることはありません。

やり方は、「設定」→「タイムラインとタグ付け」→「確認」にあります。

下の画像の①がそうです。

ちなみに、あなたがタグ付けされようとした写真自体は、他の人のタイムラインに掲載されてしまいますが、これを止めるためには、直接、その人にメッセージを送るなりで伝えるしかありません。

他の人が、あなたの投稿にタグを付けた場合、他の人に表示する前に確認するには?

今度は、あなたの投稿に他の人がタグを付けた場合、それを他の人に表示する前に、確認できるよう設定できます。

やり方は、同じく「設定」→「タイムラインとタグ付け」→「確認」にあります。

上の画像の②がそうです。

タグを付ける、4つの方法

タグ付けタイプは、4つの方法があります。

タグは、「写真につける」を含めて、全部で4タイプがあります。

下の4種類です。

  • 1、「一緒にいます」というタグ付けの仕方
  • 2、文章中にタグを付ける
  • 3、コメント欄でタグ付けできる
  • 4、写真にタグ付け

一つずつ説明していきます。

1、「一緒にいます」というタグ付けの仕方

これが一番見かけるタグだと思います。いわゆるメジャー級です。

やり方は、投稿をアップするときに、タグ付けのマークをクリックして、「誰か」の名前を打つこんだら、貼れます。

下の丸で囲ったところをクリックしてタグ付けした人の名前を打ち込んでいきます。

一番カンタンで、結構効果あるし、あまり害にはなりにくいタグです。

弱点は、一緒にいないときに貼ると、つじつまが合わないこと。

そんなときは、次のタグです。

2、文章中にタグを付ける

投稿の文章やコメント文に貼るタグです。

文中に表示された名前の色が異なる投稿をときどき見かけることありませんか?

これも1と同じように、タグ付けされた相手にお知らせが行ったり、タグ付けされた相手のタイムラインにこの投稿が表示されたりします。

やり方は、文章の入力中に、

    スペース
    アットマーク
    名前

と入力すると、貼れるようになります。

スマホの期初によっては、

    半角スペース
    アットマーク
    名前

などで貼れるようになることも。

名前の最初の文字を入れると候補が一覧で出てくるので、その中から選択。

たまに、名前の候補は漢字やひらがなではなく、ローマ字を入れてようやく出てくることがあるので、タグ付けがなかなかできない場合は、いろいろ試してみてください。

ちなみに、3の「コメント欄でタグ付けできる」方法も、この2の方法と基本的には同じやり方です。

そして、文章以外にも自分が知らないうちに勝手にタグ付けされる、機能があります。それが最後の4つ目のタイプです。

4、写真にタグ付け

写真の顔に「名前」を入力する欄が出てきます。ここに名前を入力すると、タグ付けが可能となります。

他のタグ付けと同じく、タグ付けされた友だちのタイムラインに写真が流れます。

ただし、複数枚の写真にそれぞれタグ付けした場合は、そのタグ付けした写真だけが次々タイムラインに流れていって、文章が流れなくなる場合があります。

タグ付けとは?

フェイスブックのヘルプページによると、、、

引用元URL:
タグ付けとは何ですか。どんなしくみになっていますか。

人にタグ付けすると、その人のプロフィールへのリンクが作成されます。人にタグ付けした投稿は、タグ付けされた人のタイムラインにも追加されます。

つまり、人にタグ付けしますと、その人の個人ページへのリンクが作成されて、タグ付けされた人の個人タイムラインに、その投稿が表示されるようになります。

また、タグ付けされた場合、誰がそれを見ることができるのでしょうか?

ふたたびフェイスブックのヘルプページを参考にしますと、、

引用元URL:
投稿や写真で第三者にタグ付けした場合、誰がそれを見ることができますか。

誰かをタグ付けすると、そのコンテンツ(写真、投稿など)は、タグ付けされたユーザーやその友達とシェアされる場合があります。つまり、タグ付けされた利用者の友達が公開範囲に含まれていない場合でも、その友達はコンテンツを見ることができるようになります。

つまり、誰かをタグ付けすると、タグ付けされたユーザーの友だちが「いいね!」やシェアしてくれることがあります。タグ付けされた友だちも公開範囲に含まれていない場合でも、その友だちも見ることができるようになります。

タグを付けたユーザーの友達に、投稿を見せない場合は、公開範囲の選択ツールのカスタマイズをクリックして「タグ付けされている人の友だち」ボックスをオフにします。

写真にタグ付けされないように、顔認識機能をオフにする

また、誰かがあなたの顔写真にタグ付けした場合、それを承認または却下できるオプションがあります。

これをオンにしておけば、自分がタグ付けされた写真が自分のタイムラインに表示される前に、承認または却下を選択できます。

タグ付けをされなくても、友だちのタイムラインにはあなたの映った写真が公開される可能性はあるので、あなたの映った写真が公開されないためには、直接「やめてほしい」と伝えるしかありません。

他にタグ付けについての詳しく設定は、下のフェイスブック管理ページよりできます。

フェイスブックのタグ付けにおける詳しい設定

まとめ

今回は、フェイスブックのタグ付けについて、詳しく調べてみました。

タグ付けは、写真や文章などの投稿を一気に拡散するには非常に便利な機能です。

実際、うまく使うことにより、多くの人に瞬時にさまざまな情報を伝えることが可能となるでしょう。

ただし、デメリットもあります。それがあなたが許可していない写真などが広まる可能性です。

そして、あなたが知らないうちにタグ付けされて、勝手にあなたのタイムラインに投稿される可能性です。このことは、設定で回避できます。ぜひ、知っておいてください。

あなたの知らないうちに写真が拡散されないことを少しは防いだり、よく分からないタグ付けについて、大まかにでも分かっていただければ幸いです。

このサイトでは、インターネットで使って集客するノウハウをご紹介しています。ただ膨大なので、全てを理解するには時間がかかります。

You Tubeの使い方を、一から説明したオンライン動画を作りました。

You Tubeはこれからの動画販促に必須のツールです^^

You Tubeを簡単に集客に使う方法は?
どうすれば売上が増えるのか?

それを実現するためのオンライン動画です。

スマホではじめよう!売上が上がるYou Tube講座オンライン動画

このサイトでは、フェイスブックを一から理解できるよう、さまざまなノウハウを紹介しています。ただ膨大なので、全てを理解するには時間がかかります。

フェイスブックの使い方を一から説明したオンライン動画を作りました。

フェイスブックを少しだけ使えば、お客様を集めることができます^^

「フェイスブックをどう使えば、集客できるのか?」
「毎日投稿しても、いっこうに集客できない」

それを解決するためのオンライン動画です。

お客様が集まるフェイスブックの使い方が分かる、オンライン動画





最新の情報が手に入ります

LINE

「友だち追加」をしておくと、最新情報が届くようになります。

この記事を書いた人

つちや たけし

手ごろなウェブ制作、集客の専門家

You Tube登録者数3,900人
Twitterフォロワー数2,000人
年間300人ご相談、企業顧問、セミナー講師

低価格でコスパのよいホームページを作成しています。いろんなお店や会社の集客をサポート。

食品卸に在籍中、WebとDMを活用した集客方法で大手量販店・食品スーパーを年間10社獲得、Web業界へ。SEOとダイレクトマーケティングを使った集客方法をベースに、中小企業・個人事業主を中心に集客支援として10年間活動。これまでに1000社以上の集客案件を扱う。難しいことを分かりやすく伝えることを得意としています。

関連エントリー


今、フェイスブックがマーケティングの一つとして扱われていますが、一般的に効果が出ているものは、フェイスブック広告を使った方法

「フェイスブックをビジネスで使いたい」 そう思ったときにまず知っておいてほしいことや、 知っておいたほうが成果を出せること

ホームページ集客を始めるにあたって、重要な7点をご紹介します。 中小企業の8割が自社のホームページを持っています。そのうちどれ

あなたの会社のライバル企業やお店はブログを積極的に書いているでしょうか?もし書いていないとしたら、あなたがはじめれば、かなり成果を出

ツイッターアナリティクスとは何か?

弊社も時々、ブログ集客セミナーを開催していますが、ブログ集客セミナーには良い点、心配な点があります。 良い点は、アクセスアップ

ホームページを作るというのは、どういう手順でしょうか。 まずデザインを作ります。そして、画像を作りつつ、htmlファイルを作る

法人営業と言いますと、その商品やサービスはさまざまですね。コピー機の販売、パソコンのアフターケア、チラシの印刷、チラシデザイン、ダイレクトメ

【トラブル回避】ツイッターのアカウントを削除するには?

整骨院や整体院などの治療院は、ライバルが増え競争の激しい業界となってきました。通常の業務でさえ営業時間が長くなって大変なのに、それに

この記事を書いた人



つちや たけし

You Tube登録者数3,900人Twitterフォロワー数2,000人

年間300人ご相談、企業顧問、セミナー講師

低価格でコスパのよいホームページを作成しています。いろんなお店や会社の集客をサポート。

食品卸に在籍中、WebとDMを活用した集客方法で大手量販店・食品スーパーを年間10社獲得、Web業界へ。SEOとダイレクトマーケティングを使った集客方法をベースに、中小企業・個人事業主を中心に集客支援として10年間活動。これまでに1000社以上の集客案件を扱う。難しいことを分かりやすく伝えることを得意としています。

更新されるとLINEでお知らせ

・新着ブログ記事のご紹介
新着YOU TUBE動画のご案内
・特別セミナーのご案内

メールマガジンの登録

スマホで読むのが便利なメルマガ配信をご活用ください。

・最新の記事や、読んで欲しい大事な記事のご案内
新着YOU TUBE動画のご案内
・限定セミナーのご案内

メールアドレス*
火曜日、木曜日、土曜日配信

個人のFacebook

お客様のいらっしゃる地域(大阪)

梅田、四ツ橋、肥後橋、福島、南森町、江坂、守口、森ノ宮、桃谷、本町、心斎橋、玉造、谷町4丁目、天満橋、帝塚山、十三、西中島、中津、難波、天王寺、高槻、吹田、千林、門真、谷町9丁目、箕面、鶴橋、長堀橋、枚方、九条、西宮、岡本、東大阪、八尾

お客様のビジネス

エステサロン、ネイルサロン、カフェ、フレンチレストラン、着つけ屋、貸衣装屋、整骨院、整体院、マッサージ店、美容室、ギャラリー、漢方薬局、洋服屋、陶器販売店、英語学校、英会話教室、保育園、託児所、放課後デイサービス、パソコン教室、ドライブ代行会社、引っ越し会社、便利屋、珈琲豆販売店、お寺

リフォーム会社、不動産会社、マーケティング会社、ウェブサイト制作会社、電気工事会社、食品卸会社、食品輸入会社、太陽光パネル設置会社、印刷会社

行政書士、弁護士、カウンセラー、コンサルタント