フェイスブックの基本中の基本。シェアやいいね!って結局どういうこと?



分かっているようで分かっていないこと。

フェイスブックの「いいね」と「シェア」の違いで、「シェア」って結局どういうことなのか。

分かりやすく説明してみます。

まずは、「いいね!」

「いいね」とは、「良い」「共感した」「すごい」などという感想を伝えるボタンが「いいね!」ボタンです。

たとえば、下のような図です。

上の図で説明しますと、Bさんが投稿したものを、友達であるAさんとDさんのタイムラインに表示されます。

表示されるので、AさんとDさんは「いいね!」できるというわけです。

Cさんのタイムラインに表示される可能性は、シェアしたときにくらべて、はるかに低くなります。それが「いいね!」です。

つまり、CさんにBさんの投稿をできるだけ見てもらうためには、Aさんはシェアした方が良いということです。

シェアしたからと言って確実に見てもらえるわけではありません。友達全員に自分の投稿が見てもらえているわけではないからです。

自分の投稿が見てもらえている人数は、最低全体の10%〜30%と言われています。

「いいね!」パターンは、6種類ある

こちらは、2018年5月時点で、6種類あります。

どういうことなのか?と言いますと、下のようなボタンがあるのです。

これらのボタンを順に説明します。左から

いいね!
超いいね!
うけるね
すごいね
かなしいね
ひどいね

となっています。

これらは気分やユーザーの投稿内容によって使い分けます。

フェイスブックのシェアとは何か?

フェイスブックのシェアとは、友だちの投稿を引用して、自分の投稿として公開することです。

言い換えますと、

「この投稿(情報)を、自分の知り合いにも広めたい!、伝えたい!」と思ったときに使うのが「シェア」ボタンです。

自分のコメントをつけて、知り合いにその投稿を伝えることができます。
(公開範囲によって、友だち全員はもちろん、投稿を伝える相手を選択することもできます)

ここで言う「知り合い」とは、友だちの友だちなどのことです。なぜ「知り合い」と言う言い方をしたか?と言いますと、
友だちが「いいね!」を押してくれると、友だちの友だちにも伝わるようになるからです。

「友だちの友だち」をここでは「知り合い」と言いました。

上の図で説明しますと、Bさんの投稿をAさんがシェアしたとします。

すると、Aさんと友達のDさんも投稿が見られますので、「いいね!」が押せます。

Dさんは、Bさんと友達なので、Bさんの投稿が見られますので、Dさんは「いいね!」が押せます。

「いいね!」と「シェア」の違いは?

「いいね!」と「シェア」の違いは、拡散力です。

ほかに、「いいね!」は軽く押せますが、「シェア」は自分が推薦したものというような強い「オススメ」感が入るので、「いいね!」よりも重くなります。

自分が他の人に紹介したいと思える投稿じゃないと、「シェア」はできにくいと思われます。

それよりも「いいね!」はやりやすいです。

まとめ

フェイスブックのシェアと、「いいね!」についてご説明しました。

「いいね!」は、「いい!」と思った投稿に対して、友達に気持ちを伝えることができるボタンです。

シェアは、友だちの投稿を引用して、自分の投稿として公開することです。

大きな違いは、「いいね!」よりも、シェアの方が、拡散力があるということです。

どのくらい拡散力があるのか?は、上の図を見ていただければ分かると思います。

フェイスブックは、友達の数、いいね!の数、業種、商品力によって、売上が上がりやすいか、上がりにくいか、異なります。それはやってみなければ分からないこともあります。

ぜひ一度フェイスブック集客に取り組んでみることをオススメします。

・フェイスブックで売上が上がるか?無料診断

あなたがフェイスブックで売上が上がるのか?を、先着3名様まで無料で診断いたします。

下のLINEアットに友だち追加して、「フェイスブックの無料診断を希望」とメッセージお願いします。

このサイトでは、フェイスブックを一から理解できるよう、さまざまなノウハウを紹介しています。ただ膨大なので、全てを理解するには時間がかかります。

フェイスブックの使い方を一から説明したオンライン動画を作りました。

フェイスブックを少しだけ使えば、お客様を集めることができます^^

「フェイスブックをどう使えば、集客できるのか?」
「毎日投稿しても、いっこうに集客できない」

それを解決するためのオンライン動画です。

お客様が集まるフェイスブックの使い方が分かる、オンライン動画




お客様が集まるフェイスブックの使い方が分かる動画(オンライン動画)

これをご視聴いただければ、確実にお客様がやってくるフェイスブックの使い方が分かり、即日行動に移すことができます。


最新の情報が手に入ります

LINE

「友だち追加」をしておくと、最新情報が届くようになります。

この記事を書いた人

つちや たけし

手ごろなウェブ制作、集客の専門家

You Tube登録者数2,400人
Twitterフォロワー数2,000人
年間300人ご相談、企業顧問、セミナー講師

低価格でコスパのよいホームページを作成しています。いろんなお店や会社の集客をサポート。

食品卸に在籍中、WebとDMを活用した集客方法で大手量販店・食品スーパーを年間10社獲得、Web業界へ。SEOとダイレクトマーケティングを使った集客方法をベースに、中小企業・個人事業主を中心に集客支援として10年間活動。これまでに1000社以上の集客案件を扱う。難しいことを分かりやすく伝えることを得意としています。

関連エントリー


ホームページは、信頼を持ってもらえる内容を掲載することが一番大事です。 なぜなら、商品やサービスを詳しく掲載することは、ネット

ブログを使った集客方法がメジャーになってきて数年が経ちます。ネット上には、どんどんとブログ集客のコツやツールが公開され、ブログ集客に

大阪で開催されているウェブマーケティングセミナー、ネット集客セミナーなどを探しているけど、どれが良いのか分からないことはありませんか

ここでは、より反応率を高くするホームページに掲載する実績の作り方を説明しています。 ホームページはあって当たり前の時代です。

LINEアットをはじめてみたいけれど、 どうやってはじめていいか分からない どれくらい結果が出るのかも分からない とお

ツイッターアナリティクスとは何か?

ホームページをリニューアルした時、「リニューアルのお知らせ」を企業サイトなら必ず掲載するかと思います。そんな時、考えこんでしまって時

LINEアットは無料か?

一昨年、東京から高知県へ移住した、あの有名なブロガーイケダハヤト先生が、記事を書く場をとうとう「ブログからnoteへ移す」と発表され

あなたの会社のライバル企業やお店はブログを積極的に書いているでしょうか?もし書いていないとしたら、あなたがはじめれば、かなり成果を出

更新されるとLINEでお知らせ

・新着ブログ記事のご紹介
新着YOU TUBE動画のご案内
・特別セミナーのご案内

メールマガジンの登録

スマホで読むのが便利なメルマガ配信をご活用ください。

・最新の記事や、読んで欲しい大事な記事のご案内
新着YOU TUBE動画のご案内
・限定セミナーのご案内

メールアドレス*
火曜日、木曜日、土曜日配信

個人のFacebook

お客様のいらっしゃる地域(大阪)

梅田、四ツ橋、肥後橋、福島、南森町、江坂、守口、森ノ宮、桃谷、本町、心斎橋、玉造、谷町4丁目、天満橋、帝塚山、十三、西中島、中津、難波、天王寺、高槻、吹田、千林、門真、谷町9丁目、箕面、鶴橋、長堀橋、枚方、九条、西宮、岡本、東大阪、八尾

お客様のビジネス

エステサロン、ネイルサロン、カフェ、フレンチレストラン、着つけ屋、貸衣装屋、整骨院、整体院、マッサージ店、美容室、ギャラリー、漢方薬局、洋服屋、陶器販売店、英語学校、英会話教室、保育園、託児所、放課後デイサービス、パソコン教室、ドライブ代行会社、引っ越し会社、便利屋、珈琲豆販売店、お寺

リフォーム会社、不動産会社、マーケティング会社、ウェブサイト制作会社、電気工事会社、食品卸会社、食品輸入会社、太陽光パネル設置会社、印刷会社

行政書士、弁護士、カウンセラー、コンサルタント