フェイスブックの「知り合いかも」機能は、知り合いが分かるフリをしているだけ

リアルの友だちの顔が突然現れて、「知り合いかも」というメッセージが表示されると、びっくりしませんか?

フェイスブックは、特に誰かを怖がらせるために、この機能をつけたわけではないようです。

また、「知り合いかも」と表示されるには、ちゃんと情報収集されてルールに基づいて表示されているようです。

今回は、そんな「ちょっと怖くなる」フェイスブックの「知り合いかも」という機能が、どこまで精度が高いのか、どんな風に使えばいいのか?についてまとめてみました。

「知り合いかも」という機能はなぜある?

「知り合いかも」という機能は、

「フェイスブックをはじめたばかりで友達が少ない・・・・」
「友達が増えたらもっと楽しめるのに・・・」

という方のために、基本的にはあるようです。

下は、フェイスブックのヘルプページに書かれています。

フェイスブック公式ヘルプページ:友だちや知り合いかも知れない人を見つける

しかし・・・・

フェイスブックをご存知でない女性が、「フェイスブック怖い」というのをたまに聞きます。

何にも情報を登録してないのに、自分の「本当に知り合いの顔」が「知り合いかも」に表示されると、「なぜ?」という疑問と不気味さを感じてしまうとのこと。

なぜ、フェイスブックは分かるのか?と。

「知り合いかも」という機能は、人を怖がらせたり、「なぜ?」という不気味さをアピールするために、作られた機能ではないです。

フェイスブックのヘルプページによりますと、、、

「知り合いかも」は、Facebookで友達を見つけるのをサポートする機能です。「知り合いかも」でおすすめするのは次のような人たちです。

共通の友達がいる人。おすすめに選ばれる最も一般的な理由です。
同じFacebookグループに参加している人、または同じ写真にタグ付けされている人。
同じネットワーク(学校、大学、職場など)に所属する人。
アップロードした連絡先に登録されている人。

主に「共通の友だち」が選ばれて「知り合いかも」に表示されると考えてよいようですね。

相手を検索したら、相手にはバレる?

誰かを検索したら、その検索した相手に「知り合いかも」というメッセージが表示されるのか?

これって普通に考えてしまうことですよね?^^;

つまり、相手を検索した場合は、そのことが相手にバレるのか。

このことは、フェイスブックのヘルプページには書かれていませんでした。

一方、下のサイトで検証がおこなわれていました。引用させていただきます。

Facebook「知り合いかも」表示の仕組みと“足跡”機能の有無、相手ユーザーを検索したことはバレるのか?

上の記事によると、相手を検索したり相手のページを見ることで、「知り合いかも」と出ることはなさそうですので、相手にはバレれないようですね。

「知り合いかも」の表示を止めるには?

では、「知り合いかも」を非表示にするには、どうすればいいでしょう?

フェイスブックによると、

「知り合いかも」に表示された人の削除
表示された人と友達にならない場合は、名前の横にある[削除する]をタップします。不要な友達の紹介を削除すると、「知り合いかも」の機能向上に役立ちます。
注: 特定の人の「知り合いかも」に自分を表示させない場合は、その相手をブロックします。ブロックすることで、自分の「知り合いかも」にも、その人が表示されなくなります。

と書かれています。

ここですね。

「知り合いかも」のページに知らない人が表示されます。

表示された人を消すことで、「知り合いかも」の機能向上に役立つことにつながるようですね^^

もし仮に名前の横の「削除する」が表示されないときに、その人を削除したい場合は、その相手をブロックすることで、「知り合いかも?」にも表示されなくなります。

他人の「知り合いかも」に自分が表示されにくくするには?

自分が他人の「知り合いかも」に表示されないようにする方法ですが、こちらは今のところないようです。

ただし、表示されにくくすることは、以下の設定でできるようです。

・自分を検索できるユーザーを制限する

フェイスブックは、メールアドレスや電話番号などで「自分を検索できる人」の範囲を制限できる設定があります。

こちらを使って、なるべく自分を検索できにくくすれば、「知り合いかも」も表示されにくくなるとのことです。

また、フェイスブックにインポートした電話番号などの連絡先を削除すれば、表示される可能性がさらに低くなります。

フェイスブックのヘルプページにも書かれていますが、インポートした連絡先を参考に「知り合いかも」に表示されることがあります。

そこで、その連絡先自体を削除しておけば、表示される可能性は低くなるというわけです。

参照先
https://wakarukoto.com/?p=10058

「知り合いかも」に表示されて困ることはあるか?

他人の「知り合いかも」に表示されて困ることを考えてみましょう。

・友達になりたくない人に見られる可能性
・仕事上の知り合いに見られる可能性

などでしょうか。

見られて困る投稿は、限定公開の設定をしておけば見られることはないと思います。

または、名前や写真からでは分かりにくいものに変えておくのも一つの方法ですね。

「知り合いかも」に表示されるのは、知っている人が多数か?

これは私の経験ですが、「知り合いかも」に表示される人は、ほとんどの場合、知り合いではありません笑

全くの赤の他人です。フェイスブックは何年もこの機能を育ててきて精度を上げているはずなのに、それでも知り合いは全体の1割程度しか表示されないのは、少し面白いです。

知っている人がたくさん表示されれば、少しは友達リクエストしようかなーって思いますが、現状のところは、全くないですね。

フェイスブックには、足跡機能はあるのか?

2018年10月現在、フェイスブックに足跡機能はありません。

そういう話題がネット上に掲載されていますが、これはおそらく前述の「知り合いかも」機能によって、

「なぜ知り合いが分かるの? もしかしてミクシィーと同じく足跡機能が?」

と思ってしまうことは仕方のないことです。

しかし、「知り合いかも」機能の精度もそれほど高くないですし、そもそも足跡機能もありません。

まとめ

フェイスブックの「知り合いかも」機能は、それほど精度が高くないと思います。

ですので、ほおっておいても影響はないですし、気になるようでしたら、削除してしまえば問題ありません。

足跡機能もないので、特に誰かにバレることもありません。

参考になれば幸いです。

動画で学ぶフェイスブック集客

ネット集客ノウハウを、無料で提供するメールマガジンはこちらをクリック

関連記事

特集記事

TOP