ホームページ集客をチラシに頼っていませんか?



▼▼チャンネル登録を押すと、最新の情報を得られます。▼▼

ホームページで集約できている時こそ、陥ることがあります。それが、タイトルにはある、チラシに頼ったホームページ集客の例です。

そういう時は、チラシの効果が無くなった途端に、ホームページからの問合せも減ります

その時になって慌てないように、自分のホームページがどれくらいチラシなどの他の集客方法、集客ツールに頼っているかを確認しておきましょう

今回は、チラシに頼ったホームページ集客とはどんなものか? ホームページがどれくらいチラシに頼っているか?についてご説明いたします。

ホームページから問い合わせを頂く流れ

チラシを見てホームページから問い合わせを頂いた場合

チラシ → ウェブサイト → 社員

チラシを見てホームページから問い合わせをして頂いた場合は、上の流れとなります。

チラシで御社のことを知って、ウェブサイトで色々な情報を見て、問い合わせをしてきたパターンです。

インターネット全盛の今、こういったケースがかなり多いです。

このパターンだと、チラシの反応率が下がると、ウェブサイトからの問い合わせも下がります

ウェブサイトからの問い合わせだから、ウェブサイトの力で問い合わせが来ていたと思ってしまいますが、お客様が御社のことを知ったきっかけは、チラシだったります。

つまり、ウェブサイトからの問い合わせも、チラシを見て電話頂いた場合も、どちらもチラシの効果の場合があります。

これを防ぐにはどうすればよいか?それが、下の流れです。

SEOやソーシャルで知ってホームページから問い合わせを頂いた場合

SEOやソーシャル → ウェブサイト → 社員

上の流れは、SEOやソーシャルメディアと言った、ネット上で御社のことを知って、アクセスしてきた流れです。

こちらは、SEOやソーシャルメディアに取り組んでいないと、やって来ません。

このSEOやソーシャルメディアを使った集客方法にも取り組んでおくことで、チラシの反応が落ちた場合にも対処できるようになります

※SEOとは、検索エンジンで上位表示させることです。

現在、自分のホームページはどうなっている?

現在、ホームページに問い合わせを頂くお客様は、どこからやってきているのか?が、どちらもホームページから来る問い合わせですので、一見して分からないと思います。

そこで、それらをチェックするポイントを2つご紹介いたします。

お客様へヒアリング

お客様へ「何をごらんになって、ご来店されましたか?」と聞くと、「ホームページを見た」と言う人がかなり多いと思います。

そこで、「何がきっかけで弊社のホームページをごらになられましたか?」と聞きます。

すると、ホームページの一つ前に見たものをお教えいただけますので、これでどのツールがきっかけとなっているのかが、分かるようになります。

会社名で検索

アクセス解析を見ることで、自社のホームページにアクセスしてきたお客様が、どんな言葉を検索してやってきたかが分かります。

それを調べて、会社名(店名)で検索してきたお客様は、他の集客ツールで御社を知って、検索してきた確率が高いです。

社名で検索してくるユーザーは、自社の社員、バイト、常連客も含まれますが、新規のお客様の場合は、ほぼ確実に、チラシなどのアナログツールで御社のことを知って検索してきた可能性が高いです。

ソーシャルメディアで御社のことを知って検索してくるユーザーもいますが、それは見込み客となるので、今回は割愛しています。

チラシ経由のお客様が多い場合は、ウェブ集客に力を入れる

チラシなどのアナログツールで御社のことを知るお客様が多い場合は、リスクヘッジのためにウェブ集客に力を入れていきましょう。

おすすめは、SEOの強化となるブログ集客、ソーシャル運用です。

まとめ

ホームページ集客がチラシに頼っていないかチェックする方法をご紹介いたしました。

チラシに頼った集客活動だと、チラシの反応が落ちると、ホームページの反応も落ちてしまいます必ず結果が出ます

このサイトでは、インターネットで使って集客するノウハウをご紹介しています。ただ膨大なので、全てを理解するには時間がかかります。

You Tubeの使い方を、一から説明したオンライン動画を作りました。

You Tubeはこれからの動画販促に必須のツールです^^

You Tubeを簡単に集客に使う方法は?
どうすれば売上が増えるのか?

それを実現するためのオンライン動画です。

スマホではじめよう!売上が上がるYou Tube講座オンライン動画





最新の情報が手に入ります

LINE

「友だち追加」をしておくと、最新情報が届くようになります。

この記事を書いた人

つちや たけし

手ごろなウェブ制作、集客の専門家

You Tube登録者数3,900人
Twitterフォロワー数2,000人
年間300人ご相談、企業顧問、セミナー講師

低価格でコスパのよいホームページを作成しています。いろんなお店や会社の集客をサポート。

食品卸に在籍中、WebとDMを活用した集客方法で大手量販店・食品スーパーを年間10社獲得、Web業界へ。SEOとダイレクトマーケティングを使った集客方法をベースに、中小企業・個人事業主を中心に集客支援として10年間活動。これまでに1000社以上の集客案件を扱う。難しいことを分かりやすく伝えることを得意としています。

関連エントリー


フェイスブックはただやるだけで集客できる時代は、とうの昔。やってみるだけで上手くいくのは個人店で、30%くらいだと思います。

▼▼チャンネル登録を押すと、最新の情報を得られます。▼▼ ブログを運営していくにあたって、ブログを書く人を決め

法人営業と言いますと、その商品やサービスはさまざまですね。コピー機の販売、パソコンのアフターケア、チラシの印刷、チラシデザイン、ダイレクトメ

アクセスを集めようと、ブログをはじめてみたものの、なかなかアクセスが集まらない。ブログ集客をはじめた頃で、ノウハウがない場合、そんな

グーグルマイビジネスは、最もお金をかけずにカンタンに集客できる方法の一つだと考えています。 特に店舗の集客においては、リスティング広告

フェイスブックのタグ付け。下のようなやつです。 この、フェイスブックのタグ付けってよく分からないことが多くないですか?

Facebook(フェイスブック)に動画をアップするメリット

稼ぐなら料理のブログ?

アクセスアップは難しい。知識が必要ですし、時間もかかります。ありとあらゆるアクセスアップのなかでも、誰にでもできる方法もあります。

あなたの会社のライバル企業やお店はブログを積極的に書いているでしょうか?もし書いていないとしたら、あなたがはじめれば、かなり成果を出

この記事を書いた人



つちや たけし

You Tube登録者数3,900人Twitterフォロワー数2,000人

年間300人ご相談、企業顧問、セミナー講師

低価格でコスパのよいホームページを作成しています。いろんなお店や会社の集客をサポート。

食品卸に在籍中、WebとDMを活用した集客方法で大手量販店・食品スーパーを年間10社獲得、Web業界へ。SEOとダイレクトマーケティングを使った集客方法をベースに、中小企業・個人事業主を中心に集客支援として10年間活動。これまでに1000社以上の集客案件を扱う。難しいことを分かりやすく伝えることを得意としています。

更新されるとLINEでお知らせ

・新着ブログ記事のご紹介
新着YOU TUBE動画のご案内
・特別セミナーのご案内

メールマガジンの登録

スマホで読むのが便利なメルマガ配信をご活用ください。

・最新の記事や、読んで欲しい大事な記事のご案内
新着YOU TUBE動画のご案内
・限定セミナーのご案内

メールアドレス*
火曜日、木曜日、土曜日配信

個人のFacebook

お客様のいらっしゃる地域(大阪)

梅田、四ツ橋、肥後橋、福島、南森町、江坂、守口、森ノ宮、桃谷、本町、心斎橋、玉造、谷町4丁目、天満橋、帝塚山、十三、西中島、中津、難波、天王寺、高槻、吹田、千林、門真、谷町9丁目、箕面、鶴橋、長堀橋、枚方、九条、西宮、岡本、東大阪、八尾

お客様のビジネス

エステサロン、ネイルサロン、カフェ、フレンチレストラン、着つけ屋、貸衣装屋、整骨院、整体院、マッサージ店、美容室、ギャラリー、漢方薬局、洋服屋、陶器販売店、英語学校、英会話教室、保育園、託児所、放課後デイサービス、パソコン教室、ドライブ代行会社、引っ越し会社、便利屋、珈琲豆販売店、お寺

リフォーム会社、不動産会社、マーケティング会社、ウェブサイト制作会社、電気工事会社、食品卸会社、食品輸入会社、太陽光パネル設置会社、印刷会社

行政書士、弁護士、カウンセラー、コンサルタント