【無料】グーグルマイビジネスのメリット、活用方法、はじめ方を解説

グーグルマイビジネスは、最もお金をかけずにカンタンに集客できる方法の一つです。特に店舗の集客においては、リスティング広告に次いで、最短で効果が出る可能性があります。

今回は、グーグルマイビジネスが、

・なぜここまで効果が出るのか?
・どうやればいいのか?
・どこまでやればいいのか?

について、ご紹介していきます。

この記事の信頼性

これまで20以上の店舗や会社のグーグルマイビジネスを登録し、運用をサポートしてきました。

またグーグルマイビジネスの使い方や効果などを伝える動画を10本以上YouTubeにアップしています。

これらの経験をもとに、この記事の内容を書いています。

グーグルマイビジネスで現れるメリットは?

グーグルマイビジネスをやったほうがいいと思う理由は、いくつかあります。

まず、圧倒的にメリットが大きいからです。ここでは5つのメリットについて考えてみます。

1、月に5件の新規問い合わせが増える

2、SEOと同じく集客に役立つ

3、無料でできる

4、マップで探す人が増える

5、グーグルの検索結果で一番上位に来る

それぞれ説明していきます。

1、月に5件の新規問い合わせが増える

これまでグーグルマイビジネスをサポートさせてもらったお客様の新規問い合わせの平均値を出していると、大体、月に5件前後の新規問い合わせが増えました。

月に1、2件のお店もあれば、7、8件増えたお店もあります。それらを平均化しました。

なぜ新規問い合わせが増えるのか?は、おそらくマップが検索結果の上位に来ることが多くなったからだと考えます。

つまり、グーグルマイビジネスやると、検索エンジン対策になるというわけです。

2、SEOと同じく集客に役立つ

SEOとは、検索結果で上位に表示させることです。これと同じ効果がグーグルマイビジネスにあります。

グーグルマイビジネスをしっかりやっていくと、検索結果の上位に表示されたマップに出てきやすくなります。これによって、SEO

3、無料でできる

ほかのグーグルのサービスと同じく、グーグルマイビジネスの無料で使えます。

無料で、しかも登録する手間もそれほどかからないので、時間や費用と言ったコストをそれほどかけることなく、グーグルマップに自分のお店の宣伝が打てるようになります。

グーグルマップは、今テレビCMで紹介されるくらい、注目されているサービス、アプリです。

このグーグルマップを使って、自分の無料で宣伝ができる。

やらない理由を探すほうが困難というわけです。

もちろん登録するだけで集客できる場合のほうが、どんどの少なくなっていくと思います。

グーグルマイビジネスをやるお店がどんどん増えているので、お店の数が多いと、何もしないと自分のお店は埋没していくからです。

そのため、ライバル店より抜きん出るためには、マイビジネスに投稿やイベント、写真などを掲載したり、口コミを集めていく施策も重要となります。

4、グーグルマップでお店を探す人が増える

グーグルマップはテレビのCMを打つようになっています。

そのため、グーグルマップを使う人がどんどん増えていっています。

グーグルマップを使う人が増えれば、マップに掲載しているお店を見る人も増えるというわけです。

オーナー自身が登録しなくても、勝手に誰かが登録してくれる場合も?

グーグルマップの特徴の一つとして、オーナーが登録しなくても、誰かが登録してくれる場合もあります。

グーグルマップには、新しいお店を登録すると、ポイントが貯まる制度があるせいでもあります。

この制度によって、自分は何もしなくても宣伝してくれると思ってしまいますが、オーナー自身で写真やイベント情報などを投稿して、常に最新の情報を提供したほうが集客効果は高まります。

口コミに対しての返信もしたほうがいいです。

これらをまめにおこなうことによって、ライバルの多い業種においても、グーグルマイビジネスの効果が高まってきます。

5、グーグルの検索結果で一番上位に来る

2020年3月時点、グーグルの検索結果は数年前にくらべて、ずいぶん変わってきています。

一番大きく変わった点は、検索結果の一番上に表示されるのが、地図やグーグル広告になっていることです。

検索結果に、グーグルマップが表示される検索ワードが非常に多くなっています。

これは、SEOをがんばっても、一番上に来るのが地図になっているということです。

ですので、SEOをがんばるよりも、グーグルマップ=グーグルマイビジネスをしっかりやったほうが結果が出やすいということですね。

では、グーグルマイビジネスは最低限どれくらいやればいいでしょうか。

最低限どれくらい活用すればいいか?

グーグルマイビジネスは、最低限、以下の内容をやることで、そこそこの効果が出るようになります。

  • 1、写真を掲載する
  • 2、口コミに返信する
  • 3、投稿する、イベントを載せる

一つずつ紹介していきます。

1、写真を掲載する

グーグルマイビジネスは、写真を投稿できます。文章は、ニュースとして投稿しますが、写真はギャラリーみたいな感じで投稿できます。

投稿できる枚数は、基本的に無制限に近いですね。ですので、毎日でも良いので、こつこつ写真を投稿していきましょう。

投稿する写真は、商品や店内の写真、スタッフさんの写真、小道具の写真など、ビジネスに関連する写真を投稿するようにします。

同じ構図の写真や同じような写真ばかりを大量に投稿することは避けましょう。スパムとみなされる原因ともなります。

2、口コミに返信する

ユーザーから感想が届いていたら、必ず返信します。良い評価だけでなく悪い評価についても、返信をおこなうことで、良い印象につなげることができます。

ちなみに、悪い評価の口コミこそ、しっかり返信しておきましょう。

3、投稿する、イベントを載せる

グーグルマイビジネスでは、最新情報や商品の投稿などを掲載することができます。

期間は1週間です。1週間後に表示されなくなります。

イベント投稿は、イベント終了日まで表示されます。

グーグルマイビジネスのはじめ方

グーグルアカウントの取得

グーグルアカウントを取得していない場合は、まずやりましょう。

グーグルアカウントは、Gメールを使っていれば、取得しています。

もしくは、スマホのアンドロイドを使っていれば、スマホを使い始めに登録しています。

登録方法

マイビジネスのページへ行って、お店や会社の情報を登録していきます。

アプリを使う

スマホのアプリでグーグルマイビジネスはあります。

グーグルマイビジネスとは?

グーグルマイビジネスは、グーグル・マップやグーグルの検索結果などに、無料でお店や会社の情報を表示できて、更新や管理もできるツールのことです。

まとめ

手間をかけないグーグルマイビジネスの使い方をご紹介しました。参考になれば幸いです。

ネット集客ノウハウを、無料で提供するメールマガジンはこちらをクリック

関連記事

特集記事

TOP