はじめてのホームページ集客



▼▼チャンネル登録を押すと、最新の情報を得られます。▼▼

中小企業さま、個人事業主さまがホームページで集客しようと考えた場合、どういったことに気をつけるべきなのか、チラシと比較しつつ、ご紹介いたします。

チラシは、以下のような流れとなります。

・折り込み → チラシを見る → 営業担当 → 社長

一方、ホームページは、以下のような流れとなります

・集客経路(SEOやソーシャル)→トップページ → 価格表(メニュー) → 問い合わせ → 営業担当 → 社長

この二つを比べますと、ホームページの方がお客様から問い合わせをもらうまでが長く、時間がかかります

もう一つ、看板と比較してみましょう。

・看板 → 来店 → 営業担当 → 社長

看板は、作って設置するだけです。設置しておくと、お客様が看板を見て、来店されます。看板もお客様が来店するまでが短いですね。

2015090805

ホームページを制作するとは?

ホームページを作るというのは、先ほどの流れを作るということです。

ホームページを作ってみて、問い合わせが来ない場合、リニューアルの話が出てくることがよくあります。

しかし、そもそもアクセス数が少ないせいで、問い合わせが来ない場合は、いくらリニューアルをしても同じです。

まずは、

  • 1、広告(PPC広告など)
  • 2、SEO(検索結果で上位表示させる)
  • 3、ソーシャルメディア(ツイッター、フェイスブック)

の3つの集客活動をおこなう必要があります。

先ほどの流れを作ることに加えて、これらの集客活動をしないとホームページで集客はできません。

チラシや看板を使った集客よりも、ホームページ集客は、手間がかかります。手間がかかるということは、人件費または経費がかかるということです。

したがいまして、チラシや看板よりも、ホームページは費用がかかる、ということです。

なぜウェブ集客をやるのか?

チラシや看板よりも、コストがかかるウェブ集客をなぜおこなうのか?

それは、コストがかかる分、しっかりやれば得られるものも大きいということです。

コツコツと集客活動をおこない、ホームページをしっかり作ってやれば、チラシや看板よりも、はるかにリターンが大きい。それがウェブ集客です。

まとめ

はじめてホームページ集客を手がける際に、どういったことに気をつければいいのか、についてご紹介いたしました。

ホームページは、コスト(費用、人件費)がかかり、チラシや看板などとくらべても、成果が現れるまでに時間かかります。

しかし、集客活動をコツコツこなせば、売上もはるかに上がりやすい、そんな集客方法です。ぜひ取り組んでみてください。

※地域限定ビジネスの場合は、チラシや看板の方が良い場合もあります。

このサイトでは、インターネットで使って集客するノウハウをご紹介しています。ただ膨大なので、全てを理解するには時間がかかります。

You Tubeの使い方を、一から説明したオンライン動画を作りました。

You Tubeはこれからの動画販促に必須のツールです^^

You Tubeを簡単に集客に使う方法は?
どうすれば売上が増えるのか?

それを実現するためのオンライン動画です。

スマホではじめよう!売上が上がるYou Tube講座オンライン動画





最新の情報が手に入ります

LINE

「友だち追加」をしておくと、最新情報が届くようになります。

この記事を書いた人

つちや たけし

手ごろなウェブ制作、集客の専門家

You Tube登録者数3,900人
Twitterフォロワー数2,000人
年間300人ご相談、企業顧問、セミナー講師

低価格でコスパのよいホームページを作成しています。いろんなお店や会社の集客をサポート。

食品卸に在籍中、WebとDMを活用した集客方法で大手量販店・食品スーパーを年間10社獲得、Web業界へ。SEOとダイレクトマーケティングを使った集客方法をベースに、中小企業・個人事業主を中心に集客支援として10年間活動。これまでに1000社以上の集客案件を扱う。難しいことを分かりやすく伝えることを得意としています。

関連エントリー


ツイッターのアイコンは、フォロワー数を増やすなら重要なものの一つ

Webを使って売上を上げたいが、社内に詳しいスタッフもいなく、知り合いもいない。そんなとき、Webマーケティングをおこなっていくのに

アクセスアップは難しい。知識が必要ですし、時間もかかります。ありとあらゆるアクセスアップのなかでも、誰にでもできる方法もあります。

▼▼チャンネル登録を押すと、最新の情報を得られます。▼▼ ブログ集客は、ブログを書いてお客様を集める集客方法です。この

実名主義のソーシャルメディアであるフェイスブックを使って広告運用することは、非常にお得な費用で集客できることが多いです。 ライ

2015年1月19日より、クロネコヤマト(ヤマト運輸)が不在通知やお届けのお知らせをLINEで通知してくれるようになりました。また、

▼▼チャンネル登録を押すと、最新の情報を得られます。▼▼ 刺激的なタイトルになってますが、結構、本当のことです。

You Tubeは、再生回数を増やすことで、いろんな良いことが待っています。 たとえば、収益化やブランディング、集客などにも活

ホームページを作るというのは、どういう手順でしょうか。 まずデザインを作ります。そして、画像を作りつつ、htmlファイルを作る

中小企業がホームページを作成しても「問い合わせがない」というお悩みを良くいただきます。なぜ、問い合わせが来ないのでしょうか?その理由

この記事を書いた人



つちや たけし

You Tube登録者数3,900人Twitterフォロワー数2,000人

年間300人ご相談、企業顧問、セミナー講師

低価格でコスパのよいホームページを作成しています。いろんなお店や会社の集客をサポート。

食品卸に在籍中、WebとDMを活用した集客方法で大手量販店・食品スーパーを年間10社獲得、Web業界へ。SEOとダイレクトマーケティングを使った集客方法をベースに、中小企業・個人事業主を中心に集客支援として10年間活動。これまでに1000社以上の集客案件を扱う。難しいことを分かりやすく伝えることを得意としています。

更新されるとLINEでお知らせ

・新着ブログ記事のご紹介
新着YOU TUBE動画のご案内
・特別セミナーのご案内

メールマガジンの登録

スマホで読むのが便利なメルマガ配信をご活用ください。

・最新の記事や、読んで欲しい大事な記事のご案内
新着YOU TUBE動画のご案内
・限定セミナーのご案内

メールアドレス*
火曜日、木曜日、土曜日配信

個人のFacebook

お客様のいらっしゃる地域(大阪)

梅田、四ツ橋、肥後橋、福島、南森町、江坂、守口、森ノ宮、桃谷、本町、心斎橋、玉造、谷町4丁目、天満橋、帝塚山、十三、西中島、中津、難波、天王寺、高槻、吹田、千林、門真、谷町9丁目、箕面、鶴橋、長堀橋、枚方、九条、西宮、岡本、東大阪、八尾

お客様のビジネス

エステサロン、ネイルサロン、カフェ、フレンチレストラン、着つけ屋、貸衣装屋、整骨院、整体院、マッサージ店、美容室、ギャラリー、漢方薬局、洋服屋、陶器販売店、英語学校、英会話教室、保育園、託児所、放課後デイサービス、パソコン教室、ドライブ代行会社、引っ越し会社、便利屋、珈琲豆販売店、お寺

リフォーム会社、不動産会社、マーケティング会社、ウェブサイト制作会社、電気工事会社、食品卸会社、食品輸入会社、太陽光パネル設置会社、印刷会社

行政書士、弁護士、カウンセラー、コンサルタント