LINE公式アカウント(旧LINEアット)をパソコンで使う方法



LINEアットは、スマホのアプリをインストールしてはじめるツールです。

LINEアットには、スマホだけでなく、パソコンからも操作可能です。

パソコンから操作するには、専用の管理画面がありまして、そこから操作できます。

今回は、それをご紹介します。

※LINEアットは、2019年夏くらいから、LINE公式アカウントとなります

動画でサクッと取得

パソコンで使う管理画面について解説した動画です。

パソコンからLINEアットを使うには?

LINEアットのパソコン用管理画面のことを、LINEアットマネージャーと言います。

管理画面URLはこちらです
https://admin-official.line.me/

LINEアット→LINE公式アカウントに変わったあとは、管理画面の名称も変わります。

2019年4月の情報によりますと、LINE公式アカウントマネージャーという管理画面となるようです。

※URLも変わりそうです。

管理画面の使い方、見方

LINE公式アカウントマネージャー(LINEアットマネージャー)が画像の通りで、左にメニューが並んでいます。

大きなメニュー

  • 1、メッセージ作成
  • 2、ホーム投稿
  • 3、1対1トーク(チャット)
  • 4、メッセージ
  • 5、ホーム
  • 6、クーポン・イベント作成
  • 7、ショップカード
  • 8、アカウントページ
  • 9、統計情報
  • 10、アカウント設定
  • 11、契約情報

それぞれ説明していきます。

1、メッセージ作成

新規のメッセージ(一斉配信)が作成できます

2、ホーム投稿

ホームというタイムラインに、投稿できます。

3、1対1トーク(チャット)

いわゆるチャット機能です。個人でLINEを使うときによく使う、例の機能です。

LINEアットでは、1:1トークと呼ばれていましたが、LINE公式アカウントに統合リニューアルされた時、「チャット」という名称に変更されました。

4、メッセージ

メッセージ一覧の画面が表示されます。予約や配信中のメッセージ、下書きや配信済みのメッセージが一覧で表示されます。

上の画像のように、

・投稿一覧
・新規作成
・自動応答メッセージ
・キーワード応答メッセージ
・友だち追加時あいさつ

など、小さなメニューが表示されます。

友だち登録時に自動で配信されるメッセージ設定は、「友だち追加時あいさつ」で編集可能です。

自動応答メッセージやキーワード応答メッセージは、自動応答モードをオンにしている時に使える機能をここで設定できます。

5、ホーム

これまでのホーム投稿や予約したもの、下書きしたものが確認できます。

6、クーポン・イベント作成

クーポンや抽選ページ、リサーチ(LINEアットのみ)などが作成、確認できます。

新しく作ったり、これまでのものを確認できたりします。

7、ショップカード

ショップカードを作成、編集できます。

8、アカウントページ

アカウントページでは、上の画像のように

・カバーデザイン
・プラグイン表示設定
・アカウント紹介
・アクセス
・基本情報
・メニュー/アイテム
・写真
・経歴、ディスクグラフィ
・求人情報

など、小さなメニューが表示されます。

アカウント紹介では、LINEアットのホームに表示される紹介写真とプロフィール紹介文が編集できます。

他に、メニューや基本情報や、ログの変更やカバー画像やボタンの変更がこちらで編集可能です。

9、統計情報

統計情報では、友だちの増減や友だちの属性(男女や年齢層)、ホーム投稿のページビューなどが確認できます。

10、アカウント設定

アカウント設定では、基本設定というプロフィール写真やアカウント名などが編集できます。

また、友だち登録ができるQRコードや友だち追加ボタンのhtmlソースが用意されていて、コピペできます。

ログインユーザー管理や、Messaging API設定もこちらで可能です。

11、契約情報

契約情報が確認できます。プリミアムIDや有料プランへの変更などです。

まとめ

今回は、LINE公式アカウント(旧LINEアット)をパソコンから操作するための管理画面についてご紹介しました。

この情報が少しでも参考になれば嬉しいです。

このサイトでは、LINEアットを一から独学で理解できるよう、さまざまなノウハウを紹介しています。ただ長文なので、全てを理解するには時間がかかります。

LINEアットの使い方を一から説明したオンライン動画を作りました。

お金をかけず、
値引きをせず、

LINEアットを上手に使えれば、効果的な集客ができます^^

「LINEアットのことがよく分からない」
「一からLINEアットを勉強したい」

それを解決するためのオンライン動画です。

売上が上がるLINEアットのはじめ方オンライン動画





最新の情報が手に入ります

LINE

「友だち追加」をしておくと、最新情報が届くようになります。

この記事を書いた人

つちや たけし

手ごろなウェブ制作、集客の専門家

You Tube登録者数3,900人
Twitterフォロワー数2,000人
年間300人ご相談、企業顧問、セミナー講師

低価格でコスパのよいホームページを作成しています。いろんなお店や会社の集客をサポート。

食品卸に在籍中、WebとDMを活用した集客方法で大手量販店・食品スーパーを年間10社獲得、Web業界へ。SEOとダイレクトマーケティングを使った集客方法をベースに、中小企業・個人事業主を中心に集客支援として10年間活動。これまでに1000社以上の集客案件を扱う。難しいことを分かりやすく伝えることを得意としています。

関連エントリー


LINEアットをはじめてみたいけれど、 どうやってはじめていいか分からない どれくらい結果が出るのかも分からない とお

LINEアットとメルマガをやっている方へ、それぞれお聞きしたいことがあります^^; メルマガをやっている方へ メルマ

LINEアットは、無料で使えて売上を上げることができるツールです。スマホからカンタンに始められますし、クーポンや写真なども送れます。

今回は、LINEアットがLINE公式アカウントと統合される変更について、詳細をご紹介していきます。 ※本当にくわしいことは、私

スマホを機種変更したとき、LINEアットは新しくアカウントを作成しないといけないのか?について説明いたします。 結論から言

LINEを乗っ取られたり、トークの内容が漏れたなどのニュースが日本中を席巻したことがあったので、心配になっている方も多いのではないで

LINE@(アット)は、友だちを増やさないと、効果を発揮しないツールです。 例えば、 ・メールアドレスを登録してもらえないと

LINEをブロックしたときの特徴

LINEアットのスタンプってどうなる?

今回は、LINEアットの基本的な使い方、基礎的な機能を中心にご紹介していきます。 ※こちらで紹介しています「LINEアット」は

この記事を書いた人



つちや たけし

You Tube登録者数3,900人Twitterフォロワー数2,000人

年間300人ご相談、企業顧問、セミナー講師

低価格でコスパのよいホームページを作成しています。いろんなお店や会社の集客をサポート。

食品卸に在籍中、WebとDMを活用した集客方法で大手量販店・食品スーパーを年間10社獲得、Web業界へ。SEOとダイレクトマーケティングを使った集客方法をベースに、中小企業・個人事業主を中心に集客支援として10年間活動。これまでに1000社以上の集客案件を扱う。難しいことを分かりやすく伝えることを得意としています。

更新されるとLINEでお知らせ

・新着ブログ記事のご紹介
新着YOU TUBE動画のご案内
・特別セミナーのご案内

メールマガジンの登録

スマホで読むのが便利なメルマガ配信をご活用ください。

・最新の記事や、読んで欲しい大事な記事のご案内
新着YOU TUBE動画のご案内
・限定セミナーのご案内

メールアドレス*
火曜日、木曜日、土曜日配信

個人のFacebook

お客様のいらっしゃる地域(大阪)

梅田、四ツ橋、肥後橋、福島、南森町、江坂、守口、森ノ宮、桃谷、本町、心斎橋、玉造、谷町4丁目、天満橋、帝塚山、十三、西中島、中津、難波、天王寺、高槻、吹田、千林、門真、谷町9丁目、箕面、鶴橋、長堀橋、枚方、九条、西宮、岡本、東大阪、八尾

お客様のビジネス

エステサロン、ネイルサロン、カフェ、フレンチレストラン、着つけ屋、貸衣装屋、整骨院、整体院、マッサージ店、美容室、ギャラリー、漢方薬局、洋服屋、陶器販売店、英語学校、英会話教室、保育園、託児所、放課後デイサービス、パソコン教室、ドライブ代行会社、引っ越し会社、便利屋、珈琲豆販売店、お寺

リフォーム会社、不動産会社、マーケティング会社、ウェブサイト制作会社、電気工事会社、食品卸会社、食品輸入会社、太陽光パネル設置会社、印刷会社

行政書士、弁護士、カウンセラー、コンサルタント