「店名を検索しても表示されない」ホームページはどこを修正したら良いか?

お知らせ

ヤフーやグーグルで店名を検索しても、お店のサイトが表示されないってことありませんか?

弊社でも、たまに「店名で検索しても表示されない」というご相談をいただきます。

「店名で検索しても表示されない」ことは、実は色んなケースが考えられます。今回は、それらについて解決策をご案内させていただきます。

「店名を検索しても上位表示されない」とは?

まずは、店名を検索しても、上位に表示されないとはどういうことは、はっきりさせておきましょう。

下は、弊社のお客様である「帝塚山ミルメルシー」さんのサイトです。

こちらを検索する際には、「ミルメルシー」という名前は、フランス語ですが、このまま検索してみます。

「帝塚山ミルメルシー」で検索してみると、、、、、、

「ミルメルシー」で検索してみると、、、、、、

どちらも上位に表示されますが、これらが上位に表示されない時の原因をご紹介しますね。

htmlを確認してみる

まずは、htmlを確認してみます。どういうことか?と申し上げますと、「店名を上位表示させる」には、一番簡単なのは、タイトルに店名を入れておくことです。

この方法は、ほぼすべての有名なお店がやっていることで、逆にやっていないお店がありましたら、ぜひとも今すぐやっておいた方がいいです。

つまり、「タイトルに店名を入れる」とは、自分でできるSEO対策になると覚えておいていただければと思います。

では、どうやるのか?下を見てください。

<title>○○○○ ○○ </title>

↑のような文字が、htmlの中にあります。この「○○○○」の中に、店名を入れるだけなんです。やり方を説明します。

大きく分けますと、2つあります。どちらかをおこなえば、店名を入れることができます。

1、ホームページ・ビルダーやドリームウィーバーやメモ帳を使って、書き変える
2、ワードプレスの「設定」→「サイトのタイトル」に、店名を入れる

1だと、htmlファイル自体を修正することになりますので、誤って他の部分を変えてしまわないように注意してください。

サーバーから、htmlファイルをダウンロードしていきます。メモ帳で構いませんので、そのhtmlファイルを開きましょう。

すると、<title>○○○○ ○○ </title>が上の方にあります。そこに店名を入れるだけです。店名を入れたら、そのhtmlファイルをFTPツールを使ってサーバーに上げれば完了です。

2だと、ワードプレスの管理画面にログインします。右側のメニューに「設定」という項目がありますので、クリック。一番上の「サイトタイトル」の項目に、店名を入力して下の方の「変更を保存」ボタンをクリックすれば完了です。

上の作業をやっていないと、かなりの確率で上位表示されないです。ほんとうに超絶、重要な知識なんで、ぜひ覚えておいてください。

<title>○○○○ ○○ </title>に店名が入っているか?調べ方

○○○○ ○○の中に店名が入っているか?の調べ方をご紹介します。自分のホームページを表示させている状態で、右クリックします。すると、小さいメニューが表示されます。

そのメニューの下の方に、「ページのソースを表示」という項目が出てきますので、それをクリックしましょう。クリックすると、別のタブで、htmlソースが出来てきます。そのソースの上の方に

<title>○○○○ ○○ </title>

があります。ここに店名が入っていれば、上の修正はしなくてOK。入っていない場合は、やった方がいいと思います。

SEOを確認してみる

<title>○○○○ ○○ </title>に店名が入っているのに、「表示されない」場合は、他に理由があります。たとえば、下のような理由です。

1、自分のお店の名前が、他にたくさんある。

これはどういうことかと申しますと、「居酒屋 岡本」「マシェリ エステサロン」などの名前のことです。

検索エンジンは、日本中のお店を検索しますので、同じ名前を持つお店がたくさんあると、順位が下がる可能性があります。順位が下位だと皆さんそこまで見ないので、「表示されない」となるでしょう。

→この場合の対応策は、お店の名前に地名を入れることです。たとえば、「帝塚山 ミルメルシー」と検索してもらえれば、表示されます。

2、文章がコピーである場合

ウェブサイトに掲載されている文章が、どこかのサイトからのコピペであった場合、検索エンジンから「そのサイトはコピーサイト」だとみなされ、意図的に順位を下げられることがあります。

→この場合の対応策は、コピペの文章を削除し、オリジナルの文章を掲載することです。ちなみに、本からコピペしてきた文章であっても、他の会社が同じことをしていて、それがネット上にすでに公開されている場合は、後発で掲載すると「コピペ」とみなされます。

店名が英語

あとは、洋服屋などのように、「店名が英語」で、<title>○○○○ ○○ </title>に「英語」を入れてる場合です。この場合、日本語で検索しても表示されてないことがほとんどです。

そういうわけで○○○○ ○○には、日本語の店名も入れておいた方がいいですね。

まとめ

今回は、店名を検索しても表示されない場合、原因は何か、どうしたらよいかについてご紹介いたしました。

少しでも参考になれば幸いです。

関連記事

特集記事

TOP