大阪のホームページ制作会社がよく使うユーモアやよく使う方言、フレーズ



コールセンターの女性

日本で最も有名な方言の一つである関西弁、大阪弁。それらは、大阪のホームページ制作会社との打ち合わせで、たびたび出てきます。

今回は、大阪のホームページ制作会社がよく使う方言や、ユーモアなどを紹介いたします。

大阪にはこういう人も一部にはいてるという考えで、全員がそうだというわけではございませんので、よろしくお願いいたします(笑)

はじめの打ち合わせにて

見積もりは仮なので、勉強しますよ

値切り文化のある大阪。最初の見積もりは建前であることも多い。いきなり宣言しているのか謎です(笑)

大阪の面白いところですけどね。この仮の見積もりから、だいたい20%くらいは勉強してくれる幅があることが多いです。

あのね

いきなり馴れ馴れしい言い方の関西の営業ですが、これは方言のようなものです。

大阪では「あのね」を上司にも使い、親近感を出そうとしてます。しかし、関東や他の地域で使うと失礼な態度と取られます。

大阪では結構普通に使っている人が多いですが、それでも初対面では使わない言葉です。

IT会社なんですけど、デジタル音痴なんですわ

何でも笑いにしようとする大阪人。IT会社の営業担当がこんな一言を漏らしたりします。実際、事実だったとしても、他の地域では考えられないですよね。

デジタル音痴なら、IT会社に就職するのが可笑しいと思われたり、それをなぜ言うの?と他県の人には感じられることがあるでしょう。

契約する時

この値段でいけますか?

この値段で大丈夫ですか?という意味です。「大丈夫」ということを「いける」と大阪では言います。いきなり「いける」と聞くと何の事か分からない人が多数だと思います。

前の見積もりは、ほかしといてください。

「ほかす」とは「捨てる」という意味です。見積もりをほかすと言われても、よく分からないと思います(笑)

見積もりをほかしてくれとは言いませんが、他に例が思いつかなかったので、これを例として挙げさせていただきました。

このパソコン、なおしときますね

パソコンをなおすと言えば、普通、修理することですよね。大阪の方言では、しまう、かたすことを言います。

パソコンをなおすと言われた場合、修理するという意味もありますので、文脈で判断する必要があります。

完成したホームページが映らないとき

ホームページのご機嫌が悪いみたいですね。

大阪は、何でも擬人化して笑いに転じようともします。ホームページが表示されない時も、逆に笑いにしようとします。

周りのあらゆる物を擬人化にするのは、お笑いではベタです。ビジネスではやりすぎは禁物です。

自社の責任で表示されない時もあります。

ホームページの表示が遅い時

今、地球の裏側まで行ってます。ちょっと待ってください。

状況を大げさに言って、笑いを取ろうとするのも大阪人のユーモアの一つです。これも人によっては不快に思う人もいます。

日本のどこへ行っても大阪弁

大阪人は、日本のどこへ行っても大阪弁で話します。その地域の方言になじみません。ある種、大阪弁を誇りに思っている人もいます(笑)

つまり、大阪人のなかには頑なに他の地方の方言や標準語を喋ることを拒否する人もいます。

豚まん

豚まんとは、肉まんのことです。

まとめ

お笑い芸人のおかけで大阪弁は結構全国区で有名になってきていると思います。しかし、それでもやっぱり「?』となる言葉、フレーズもありますね。

また、大阪らしいユーモアもあり、それらはホームページ制作の打ち合わせ時にも使われています。

それらを楽しんでいただければ幸いです。





最新の情報が手に入ります

LINE

「友だち追加」をしておくと、最新情報が届くようになります。

この記事を書いた人

つちや たけし

手ごろなウェブ制作、集客の専門家

You Tube登録者数3,900人
Twitterフォロワー数2,000人
年間300人ご相談、企業顧問、セミナー講師

低価格でコスパのよいホームページを作成しています。いろんなお店や会社の集客をサポート。

食品卸に在籍中、WebとDMを活用した集客方法で大手量販店・食品スーパーを年間10社獲得、Web業界へ。SEOとダイレクトマーケティングを使った集客方法をベースに、中小企業・個人事業主を中心に集客支援として10年間活動。これまでに1000社以上の集客案件を扱う。難しいことを分かりやすく伝えることを得意としています。

関連エントリー


ホームページは、一から作ろうとしますと結構手間がかかります。 まして知識や技術が全くない状態で作り始めると、知識の取得からになるので、

個人事業主にホームページ制作を依頼する場合、どこを見て判断すればよいのか?迷ったことはありませんか? 費用がいくらかかっても良

10年前までは非常に高いホームページの制作料金。最近は、格安でホームページを作成する会社も増え、大阪でも安くホームページが作成できる

ホームページを作ろうと思ったら、一般的に制作会社へ相談します。そして、ここが良いと思った会社があれば、依頼するでしょう。 依頼

Webを使って売上を上げたいが、社内に詳しいスタッフもいなく、知り合いもいない。そんなとき、Webマーケティングをおこなっていくのに

ホームページ制作会社とは違って、Webマーケティング会社へ依頼するメリットは、どこにあるのか?それはもちろん、マーケティングに対して

ホームページ制作会社の営業方法は、インターネットを使った方法だけではなく、テレアポやセミナー集客、紹介といった、普通の集客方法を使っています

今お付き合いされている制作会社に、レスポンシブデザインの見積もりを取ってみたことはありますか? その時、料金が100万円を超えませんで

この記事を書いた人



つちや たけし

You Tube登録者数3,900人Twitterフォロワー数2,000人

年間300人ご相談、企業顧問、セミナー講師

低価格でコスパのよいホームページを作成しています。いろんなお店や会社の集客をサポート。

食品卸に在籍中、WebとDMを活用した集客方法で大手量販店・食品スーパーを年間10社獲得、Web業界へ。SEOとダイレクトマーケティングを使った集客方法をベースに、中小企業・個人事業主を中心に集客支援として10年間活動。これまでに1000社以上の集客案件を扱う。難しいことを分かりやすく伝えることを得意としています。

更新されるとLINEでお知らせ

・新着ブログ記事のご紹介
新着YOU TUBE動画のご案内
・特別セミナーのご案内

メールマガジンの登録

スマホで読むのが便利なメルマガ配信をご活用ください。

・最新の記事や、読んで欲しい大事な記事のご案内
新着YOU TUBE動画のご案内
・限定セミナーのご案内

メールアドレス*
火曜日、木曜日、土曜日配信

個人のFacebook

お客様のいらっしゃる地域(大阪)

梅田、四ツ橋、肥後橋、福島、南森町、江坂、守口、森ノ宮、桃谷、本町、心斎橋、玉造、谷町4丁目、天満橋、帝塚山、十三、西中島、中津、難波、天王寺、高槻、吹田、千林、門真、谷町9丁目、箕面、鶴橋、長堀橋、枚方、九条、西宮、岡本、東大阪、八尾

お客様のビジネス

エステサロン、ネイルサロン、カフェ、フレンチレストラン、着つけ屋、貸衣装屋、整骨院、整体院、マッサージ店、美容室、ギャラリー、漢方薬局、洋服屋、陶器販売店、英語学校、英会話教室、保育園、託児所、放課後デイサービス、パソコン教室、ドライブ代行会社、引っ越し会社、便利屋、珈琲豆販売店、お寺

リフォーム会社、不動産会社、マーケティング会社、ウェブサイト制作会社、電気工事会社、食品卸会社、食品輸入会社、太陽光パネル設置会社、印刷会社

行政書士、弁護士、カウンセラー、コンサルタント