手間をかけない、飲食店のネット集客方法4つ



飲食店は仕込みとかが大変で、ブログをコツコツ書く時間はあまりないと思います。

また、飲食店のホームページには、検索エンジン経由でアクセスしてくる人が少ないのも事実です。

そんななかで、それほど手間をかけずにネットを使った集客方法は無いか?と考えてみました。

たとえば、

1、美味しそうな写真を見てもらう
2、宴会向けなのか、カップル向けなのか、お店の使い方を簡単につかんでもらう
3、お店の特徴に沿った検索キーワードで検索してもらう
4、イベント情報やキャンペーン情報を知ってもらう

これらが挙げられます。

今回は、この4つを強化していくにあたって、どうやってネットを使っていくのかご紹介いたします。

ちなみに、ネットに限らず集客に効果ある方法は?

ちなみに、ネットに限らず、飲食店の集客で効果あるものを、動画で説明しました。

1、美味しそうな写真を見てもらう

美味しそうな写真を見てもらうには、ネット上ではどうしたらいいでしょうか。

写真を見てもらうには、人がたくさんアクセスしてくるところに写真を掲載していかないといけません。

またそんなに手間がかかってしまうのも飲食店集客にはNGです。

ということは、Twitter、Facebookなどのソーシャルメディアや、食べログを使うのが良いと思います。

ブログも良いのですが、飲食店の集客においては、ツイッターよりも手間がかかるので、今回の主旨を考えますと、ソーシャルの方をおすすめします。

具体的には、TwitterやFacebookに毎日料理の写真とその料理のこだわりを簡単に文章にしてアップしましょう。

あらかじめ料理と文章を作っておくと、そんなに手間もかかりません。

またスタッフや店内の様子をスマホで撮影してアップするのもライブ感があって良いと思います。

食べログには、基本となるメニューの料理写真や外観、店内写真などを掲載しておきます。食べログには一回掲載しておけば十分です。

2、お店の活用方法を、簡単につかんでもらう

お店の使い方を簡単につかんでもらうには、Facebookと食べログを上手く活用するのが良いと思います。

Facebookは、Facebookページというものに、席数やテープルの数を書いておくと良いです。

食べログには、カップル向け、同僚向けなどを設定できるところがあり、ユーザーが探しやすくなっています。

ですので、ユーザーが使いやすいように店舗情報を細かく掲載しておきましょう。

3、お店の特徴に沿った検索キーワードで検索してもらう

「ハワイアン」や「梅田 スフレ」などの言った検索エンジンで調べそうな特徴を作り、そのキーワードをホームページに掲載しておくことで、検索エンジンからの流入を期待しましょう。

「イタリアン」や「本町 宴会」などの普通のキーワードだと上位表示がなかなかしにくいのと、食べログで検索する方が早いので、あまり効果がありません。

4、イベント情報やキャンペーン情報を知ってもらう

TwitterやFacebook、できればブログなどを使って告知をします。画像は必ず載せるようにしましょう。

イベント情報やキャンペーン情報のポイントは、載せるタイミングです。オフィス立地なら、ランチ時より少し前や17時ごろに、料理や店内の様子、スタッフ画像などをともに載せてみます。

お店のホームページへのお金のかけ方は?

お店のホームページへのお金のかけ方を動画で説明しています。

まとめ

いかがでしょうか。

飲食店の集客は、口コミと看板が一番強く、ネット集客を考えましても、口コミとシズル感が感じられる写真が最も強いです。

ですので、食べログの充実を図り、食べログにはないポイントを、Twitter、Facebook、でおぎなってやるのが良いと思います。

ホームページは、それほどお金をかけずに構築します。更新しないよりも、更新した方が良いのは確かですが、更新する時間があるなら、新メニュー開発や集客イベントを考えることに割いた方が、経営としては良いと思います。

手間をかけなくてもお客様が来るなら、ネット集客は、ほどほどにしておく。手間をかけない飲食店のネット集客においては、それがベターかと思います。

このサイトでは、インターネットで使って集客するノウハウをご紹介しています。ただ膨大なので、全てを理解するには時間がかかります。

You Tubeの使い方を、一から説明したオンライン動画を作りました。

You Tubeはこれからの動画販促に必須のツールです^^

You Tubeを簡単に集客に使う方法は?
どうすれば売上が増えるのか?

それを実現するためのオンライン動画です。

スマホではじめよう!売上が上がるYou Tube講座オンライン動画





最新の情報が手に入ります

LINE

「友だち追加」をしておくと、最新情報が届くようになります。

この記事を書いた人

つちや たけし

手ごろなウェブ制作、集客の専門家

You Tube登録者数3,900人
Twitterフォロワー数2,000人
年間300人ご相談、企業顧問、セミナー講師

低価格でコスパのよいホームページを作成しています。いろんなお店や会社の集客をサポート。

食品卸に在籍中、WebとDMを活用した集客方法で大手量販店・食品スーパーを年間10社獲得、Web業界へ。SEOとダイレクトマーケティングを使った集客方法をベースに、中小企業・個人事業主を中心に集客支援として10年間活動。これまでに1000社以上の集客案件を扱う。難しいことを分かりやすく伝えることを得意としています。

関連エントリー


▼▼チャンネル登録を押すと、最新の情報を得られます。▼▼ 中小企業さま、個人事業主さまがホームページで集客しようと考え

チラシの反応率は、千三つと言われた時代がありました。1000枚のチラシで3件の反応ということです。パーセントにすると0.003%です

売上に悩んだ時は、何とかしなあかんと、集客や営業の方法を模索したり、何か色々考え、悩むこともありますよね。 そんな時、マーケテ

▼▼チャンネル登録を押すと、最新の情報を得られます。▼▼ ブログ集客は、ブログを書いてお客様を集める集客方法です。この

【フェイスブック集客】フェイスブックのメッセンジャーでできること

ホームページの管理費とは、ホームページを運営していると、かかってくる費用の一つです。 自分でドメインとサーバーを管理する、いわ

【フェイスブック集客】フェイスブック内の検索フォームは使えます

大阪でウェブサイト、サイトの改善を考えたとき、ちゃんと改善してくれないホームページ制作会社に依頼したり、現在お付き合いのあるウェブ制

先日、日本年金機構の情報流出問題がありました。 125万件の年金に関する個人情報が漏えいしたということで、典型的なサイバー攻撃

フェイスブックのタグ付け。下のようなやつです。 この、フェイスブックのタグ付けってよく分からないことが多くないですか?

この記事を書いた人



つちや たけし

You Tube登録者数3,900人Twitterフォロワー数2,000人

年間300人ご相談、企業顧問、セミナー講師

低価格でコスパのよいホームページを作成しています。いろんなお店や会社の集客をサポート。

食品卸に在籍中、WebとDMを活用した集客方法で大手量販店・食品スーパーを年間10社獲得、Web業界へ。SEOとダイレクトマーケティングを使った集客方法をベースに、中小企業・個人事業主を中心に集客支援として10年間活動。これまでに1000社以上の集客案件を扱う。難しいことを分かりやすく伝えることを得意としています。

更新されるとLINEでお知らせ

・新着ブログ記事のご紹介
新着YOU TUBE動画のご案内
・特別セミナーのご案内

メールマガジンの登録

スマホで読むのが便利なメルマガ配信をご活用ください。

・最新の記事や、読んで欲しい大事な記事のご案内
新着YOU TUBE動画のご案内
・限定セミナーのご案内

メールアドレス*
火曜日、木曜日、土曜日配信

個人のFacebook

お客様のいらっしゃる地域(大阪)

梅田、四ツ橋、肥後橋、福島、南森町、江坂、守口、森ノ宮、桃谷、本町、心斎橋、玉造、谷町4丁目、天満橋、帝塚山、十三、西中島、中津、難波、天王寺、高槻、吹田、千林、門真、谷町9丁目、箕面、鶴橋、長堀橋、枚方、九条、西宮、岡本、東大阪、八尾

お客様のビジネス

エステサロン、ネイルサロン、カフェ、フレンチレストラン、着つけ屋、貸衣装屋、整骨院、整体院、マッサージ店、美容室、ギャラリー、漢方薬局、洋服屋、陶器販売店、英語学校、英会話教室、保育園、託児所、放課後デイサービス、パソコン教室、ドライブ代行会社、引っ越し会社、便利屋、珈琲豆販売店、お寺

リフォーム会社、不動産会社、マーケティング会社、ウェブサイト制作会社、電気工事会社、食品卸会社、食品輸入会社、太陽光パネル設置会社、印刷会社

行政書士、弁護士、カウンセラー、コンサルタント