ブログを運営して集客するには、文章が下手だと難しい?



▼▼チャンネル登録を押すと、最新の情報を得られます。▼▼

ブログ集客は、ブログを書いてお客様を集める集客方法です。この集客方法は、文章が下手だと難しいか?についてご説明したいと思います。

結論としましては、文章力があるにこしたことがないですが、文章力がないと集客できないかと言うとそうでもありません

ブログを書くというのは、文章を商品として売ってビジネスにするのではなく、商品やサービスを伝えるための伝達手段にすぎないと言うわけです。

それが作家やライターさんのような文筆業と言った文章を書く人との違いなのかなと思います。

商品やサービスをしっかり伝えられるような書き方さえ会得していれば、文章力は無くても集客は可能ということですね

文章が上手いとは?

文章が上手いと言うのは、読みやすく面白い文章が書ける力だとここでは定義します。

それよりもブログ集客に必要なのは、情報です

情報とは、何が書かれているかということです。楽しめて読みやすい文章よりもむしろ、どんな内容を伝えるか、こちらの方がブログ集客においては重要です。

もちろん読みやすさは必要ですが、表現の上手さなどはライターさんや作家よりも必要ないんじゃないかなというわけです。

文章力というよりも、セールス文章力

文体や文章力よりも、どんな情報を伝えるのかがブログ集客にとって重要です。

ただ、そうは言っても大きな意味での文章を書く力は必要です。それをここでは、セールス文章力と定義します。

セールス文章力というのは、自社の商品やサービスを販売することができる文章力のことです。

商品やサービスの魅力をしっかりと伝え、販売することができる力がブログ集客には必要です。

文章が下手でも上手くても、販売するための情報をしっかりと伝えるテクニックは身につけなければいけません。

セールス文章力のようなテクニックをまとめます

ブログ集客では、どんな文章力が必要なのでしょうか。

ホームページにアクセスを呼び込んでくる道は、SEO、広告、ソーシャルメディアと3つに分けるとします。

この3つの道、経路を強化するにあたっても、文章力が重要なのですが、この文章力は、文体というより情報力と言えます。

情報力とは、何を伝えるかということです。これをはずしていると、どれだけ文章が上手くても、アクセスは増えませんし、集客も上手くいかないです

情報力と言うのは、マーケティング力と言った方がイメージが湧きやすいですね。

マーケティング力がしっかりしていれば、文章力が無くても、ブログ集客は上手くいきます。

ソーシャルメディアで使うライティングテクニック

ソーシャルメディアのフェイスブックで主に使うテクニックとして、「自分の気持ちを短い言葉で伝える」と言うテクニックがあります。

このテクニックは、フェイスブックで集客するにあたっては、ぜひ持っていた方がいいものです。できれば必須です。

どういう事かと言いますと、インターネットは基本的に文字でのやり取りがメインとなります。

文字でのやり取りが多くなると、声や顔の表情、体の動きなどがないので、どうしても冷たい印象を与えてしまいます。

そこで文字のやり取りの中で、どうやって自分の気持ちを伝えるのかが重要となってくるわけです。

文字のやり取りでも気持ちを伝える方法はいくらでもあります。顔文字を使うこともその一つですね。

まとめ

ブログ集客は、文章が下手だと難しいかと言いますと、そうではありません

文章を上手く書く力はあるにこしたことはないですが、それよりもむしろ、どんな情報を伝えるかが、ブログ集客にとっては重要です。

ブログ集客において、文章はあくまでも商品やサービスを伝えるための伝達手段にすぎず、商品やサービスの魅力をしっかり伝えられる力の方が重要となります。

文章力よりも、マーケティング力を磨くことで、ブログ集客はもっと上手くいくというわけです。

またソーシャル運用においては、「自分の気持ちを短い言葉で伝える」テクニックがあれば、集客もより上手くいきます。

声や顔の表情がない、文字のやり取りだけでは、どうしても冷たい印象を与えてしまうので、自分の気持ちを文字で表現できるテクニックがあると、スムーズにコミュニケーションできることですね。

ブログ集客が上手くいくように文章を書こうとするなら、どんな情報を書くかに力を注ぐ方が、より上手くいくようになると思います。

ぜひがんばってください。

このサイトでは、インターネットで使って集客するノウハウをご紹介しています。ただ膨大なので、全てを理解するには時間がかかります。

You Tubeの使い方を、一から説明したオンライン動画を作りました。

You Tubeはこれからの動画販促に必須のツールです^^

You Tubeを簡単に集客に使う方法は?
どうすれば売上が増えるのか?

それを実現するためのオンライン動画です。

スマホではじめよう!売上が上がるYou Tube講座オンライン動画





最新の情報が手に入ります

LINE

「友だち追加」をしておくと、最新情報が届くようになります。

この記事を書いた人

つちや たけし

手ごろなウェブ制作、集客の専門家

You Tube登録者数3,900人
Twitterフォロワー数2,000人
年間300人ご相談、企業顧問、セミナー講師

低価格でコスパのよいホームページを作成しています。いろんなお店や会社の集客をサポート。

食品卸に在籍中、WebとDMを活用した集客方法で大手量販店・食品スーパーを年間10社獲得、Web業界へ。SEOとダイレクトマーケティングを使った集客方法をベースに、中小企業・個人事業主を中心に集客支援として10年間活動。これまでに1000社以上の集客案件を扱う。難しいことを分かりやすく伝えることを得意としています。

関連エントリー


You Tubeをはじめて、3〜4年たちました 最初の数ヶ月は、集客で使えませんでした。問い合わせをいただくお客様に聞くと、Y

ホームページ集客を始めるにあたって、重要な7点をご紹介します。 中小企業の8割が自社のホームページを持っています。そのうちどれ

中小企業がホームページを作成しても「問い合わせがない」というお悩みを良くいただきます。なぜ、問い合わせが来ないのでしょうか?その理由

お聞きしたいことがあります。 メルマガってどれくらい効果が出ると思いますか。 また、メルマガってものすごく手間のかかる集客方

チラシの反応率は、千三つと言われた時代がありました。1000枚のチラシで3件の反応ということです。パーセントにすると0.003%です

フェイスブックのフォロー機能を説明します

【ラクするメルマガ】メルマガのデザインはシンプルでも反応が取れる/メールマガジンの書き方

フェイスブック退会?情報漏えい

2015年1月19日より、クロネコヤマト(ヤマト運輸)が不在通知やお届けのお知らせをLINEで通知してくれるようになりました。また、

SNS集客とは? SNSとは、ここでは、 ・フェイスブック ・インスタグラム ・Twitter ・You Tu

この記事を書いた人



つちや たけし

You Tube登録者数3,900人Twitterフォロワー数2,000人

年間300人ご相談、企業顧問、セミナー講師

低価格でコスパのよいホームページを作成しています。いろんなお店や会社の集客をサポート。

食品卸に在籍中、WebとDMを活用した集客方法で大手量販店・食品スーパーを年間10社獲得、Web業界へ。SEOとダイレクトマーケティングを使った集客方法をベースに、中小企業・個人事業主を中心に集客支援として10年間活動。これまでに1000社以上の集客案件を扱う。難しいことを分かりやすく伝えることを得意としています。

更新されるとLINEでお知らせ

・新着ブログ記事のご紹介
新着YOU TUBE動画のご案内
・特別セミナーのご案内

メールマガジンの登録

スマホで読むのが便利なメルマガ配信をご活用ください。

・最新の記事や、読んで欲しい大事な記事のご案内
新着YOU TUBE動画のご案内
・限定セミナーのご案内

メールアドレス*
火曜日、木曜日、土曜日配信

個人のFacebook

お客様のいらっしゃる地域(大阪)

梅田、四ツ橋、肥後橋、福島、南森町、江坂、守口、森ノ宮、桃谷、本町、心斎橋、玉造、谷町4丁目、天満橋、帝塚山、十三、西中島、中津、難波、天王寺、高槻、吹田、千林、門真、谷町9丁目、箕面、鶴橋、長堀橋、枚方、九条、西宮、岡本、東大阪、八尾

お客様のビジネス

エステサロン、ネイルサロン、カフェ、フレンチレストラン、着つけ屋、貸衣装屋、整骨院、整体院、マッサージ店、美容室、ギャラリー、漢方薬局、洋服屋、陶器販売店、英語学校、英会話教室、保育園、託児所、放課後デイサービス、パソコン教室、ドライブ代行会社、引っ越し会社、便利屋、珈琲豆販売店、お寺

リフォーム会社、不動産会社、マーケティング会社、ウェブサイト制作会社、電気工事会社、食品卸会社、食品輸入会社、太陽光パネル設置会社、印刷会社

行政書士、弁護士、カウンセラー、コンサルタント