ウェブ集客は、新規開拓するのに効率的か?



▼▼チャンネル登録を押すと、最新の情報を得られます。▼▼

ウェブサイトを使って集客する方法、Web集客は、新規開拓するのに効率的か?をご紹介いたします。

ウェブ集客以外の集客方法は、ここではチラシ、ビラ、看板、新聞広告、雑誌広告、コミュニティ雑誌広告、地域イベント参加、紹介営業、セミナー開催、展示会参加などです。

これらの集客方法にくらべて、ウェブ集客で新規開拓するのに効率的かどうかを検証します。

ウェブ集客は、一番コストがかかります

結論から申し上げますと、最初は、ウェブ集客はこれら他の集客方法にくらべて、効率的ではなく、一番コストがかかります。

しかし、最終的には、かかるコストが下がり、最も安定する集客方法の一つとなるのがウェブ集客だと思います。

コストと言いますのは、ここではお金と手間と定義します。手間とは、人件費のことですね。

なぜウェブ集客が一番コストがかかるのでしょうか?

そこで生じる疑問が、広告です。広告は、大きな予算をかけることができます。その広告よりもコストがかかるというのは、おかしい、と疑問に思われると思います。

実はウェブ集客で一番費用対効果が低くなるのは、効果が薄い最初のころなんです。

取り組んだ最初のころ、ウェブ集客は効果が薄いので、一番費用対効果が低く、コストがかかります。

それから取り組みを継続していくと、徐々に成果が出てきて、費用対効果が高くなり、コストがかからなくなります。これがウェブ集客です。

もちろん、そのためには正しい方法でPDCAサイクルを回していく必要があります。PDCAサイクルというのは、ようは改善をし続けるということですね。

値段を安くする販促が少なくなる

さまざまな販促方法の中で課題となるのは、値段を安くすることです。

できるだけ値段を安くしないで販売するには、信頼を重視する方法となります。

信頼を重視するというのは、情報を沢山出すことがベターです。しかし、チラシや看板などの販促方法だと、情報を出す紙面やスペースに限界があります。

一方、ウェブの場合は、スペースに限界がありません。

したがいまして、ウェブサイトに情報を沢山出して、専門家として信頼してもらえるようにすることが値段をできるだけ安くしないで販売する方法となります。

ウェブ上にお客様がいるか?をチェック

ここまでウェブ集客のメリットをご紹介していきましたが、ウェブ集客にもデメリットがあります。

それが、ウェブ上にお客様がいないと、集客役に立たない、ということです。

たとえば、55歳から60歳以上の方は、他の年齢層にくらべて、ネット上には少なくなります。

もしこの層の方にアプローチされるのでいたら、チラシや看板、地域コミュニティ雑誌への広告出稿などの方が、上手くいくことがほとんどです。

つまり、ウェブ集客をはじめる前に、自分のお客様とする層が、ネット上にいるのか?その層にアプローチする方法があるのか?を調べておく必要があります。

まとめ

ウェブ集客は、新規開拓するのに、他の集客方法よりも効率的かどうかをご紹介いたした。

ウェブ集客は、初期の頃は手間や費用を投資しないといけませんが、ある一定の量を超えると、コストがかからなくなり、集客も安定するようになります。

情報を大量に出せるウェブ集客のメリットを使えば、できるだけ値段を安くしないで信頼を重視する販売方法に切り替えることもできます。

そんなウェブ集客も、ネット上にお客様がいなければ、役立ちません。

ウェブ集客を手がける前に、ネット上にお客様がいるかどうか、お客様にアプローチする方法があるかどうかを確認しておくことが大事です。

長期的にみて、確実に成果を出せるのがウェブ集客ですので、手間や費用などのコストを最初はしっかりかけて、着実に正しい方法で取り組んでいきましょう。必ず成果は出てきます。

このサイトでは、インターネットで使って集客するノウハウをご紹介しています。ただ膨大なので、全てを理解するには時間がかかります。

You Tubeの使い方を、一から説明したオンライン動画を作りました。

You Tubeはこれからの動画販促に必須のツールです^^

You Tubeを簡単に集客に使う方法は?
どうすれば売上が増えるのか?

それを実現するためのオンライン動画です。

スマホではじめよう!売上が上がるYou Tube講座オンライン動画





最新の情報が手に入ります

LINE

「友だち追加」をしておくと、最新情報が届くようになります。

この記事を書いた人

つちや たけし

手ごろなウェブ制作、集客の専門家

You Tube登録者数3,900人
Twitterフォロワー数2,000人
年間300人ご相談、企業顧問、セミナー講師

低価格でコスパのよいホームページを作成しています。いろんなお店や会社の集客をサポート。

食品卸に在籍中、WebとDMを活用した集客方法で大手量販店・食品スーパーを年間10社獲得、Web業界へ。SEOとダイレクトマーケティングを使った集客方法をベースに、中小企業・個人事業主を中心に集客支援として10年間活動。これまでに1000社以上の集客案件を扱う。難しいことを分かりやすく伝えることを得意としています。

関連エントリー


ブログは、「はじめること」と、「続けること」の両方が難しいツールの代表格です。 月数万円を稼ぐために、「ブログを書き始めて、1

▼▼チャンネル登録を押すと、最新の情報を得られます。▼▼ 刺激的なタイトルになってますが、結構、本当のことです。

ツイッターのアイコンは、フォロワー数を増やすなら重要なものの一つ

何か調べようとしたとき、まずやるのが「グーグルで検索する」という人が多くなってきてると思います。 検索するとき、単語を一つだけ

営業一人でビジネスをやっていくのに、ネットはどう使えるのだろうか?リアルな集客方法はどうしたらいいだろうか? 営業一人だと、営

大阪では数多くのセミナーがおこなわれています。 近畿の他府県に比べても、そこそこの数のセミナーが連日開催されているよう

飲食店は仕込みとかが大変で、ブログをコツコツ書く時間はあまりないと思います。 また、飲食店のホームページには、検索エンジン経由

▼▼チャンネル登録を押すと、最新の情報を得られます。▼▼ ブログで集客する方法が、だいぶ広まってきましたが、ブログでな

▼▼チャンネル登録を押すと、最新の情報を得られます。▼▼ ブログとはどういうものなのか、案外分かりづらいものです。今回

NAVERまとめで、なかなかアクセスが集まらない。そういう時結構あります。伝え方でアクセスが変わるのがNAVERまとめの特徴でもあるので、そ

この記事を書いた人



つちや たけし

You Tube登録者数3,900人Twitterフォロワー数2,000人

年間300人ご相談、企業顧問、セミナー講師

低価格でコスパのよいホームページを作成しています。いろんなお店や会社の集客をサポート。

食品卸に在籍中、WebとDMを活用した集客方法で大手量販店・食品スーパーを年間10社獲得、Web業界へ。SEOとダイレクトマーケティングを使った集客方法をベースに、中小企業・個人事業主を中心に集客支援として10年間活動。これまでに1000社以上の集客案件を扱う。難しいことを分かりやすく伝えることを得意としています。

更新されるとLINEでお知らせ

・新着ブログ記事のご紹介
新着YOU TUBE動画のご案内
・特別セミナーのご案内

メールマガジンの登録

スマホで読むのが便利なメルマガ配信をご活用ください。

・最新の記事や、読んで欲しい大事な記事のご案内
新着YOU TUBE動画のご案内
・限定セミナーのご案内

メールアドレス*
火曜日、木曜日、土曜日配信

個人のFacebook

お客様のいらっしゃる地域(大阪)

梅田、四ツ橋、肥後橋、福島、南森町、江坂、守口、森ノ宮、桃谷、本町、心斎橋、玉造、谷町4丁目、天満橋、帝塚山、十三、西中島、中津、難波、天王寺、高槻、吹田、千林、門真、谷町9丁目、箕面、鶴橋、長堀橋、枚方、九条、西宮、岡本、東大阪、八尾

お客様のビジネス

エステサロン、ネイルサロン、カフェ、フレンチレストラン、着つけ屋、貸衣装屋、整骨院、整体院、マッサージ店、美容室、ギャラリー、漢方薬局、洋服屋、陶器販売店、英語学校、英会話教室、保育園、託児所、放課後デイサービス、パソコン教室、ドライブ代行会社、引っ越し会社、便利屋、珈琲豆販売店、お寺

リフォーム会社、不動産会社、マーケティング会社、ウェブサイト制作会社、電気工事会社、食品卸会社、食品輸入会社、太陽光パネル設置会社、印刷会社

行政書士、弁護士、カウンセラー、コンサルタント