我が社に最も合った集客方法をチェックする方法



▼▼チャンネル登録を押すと、最新の情報を得られます。▼▼

自分の会社の集客方法や営業方法がどうも合ってないなと思った時に、一番合っている集客方法をどう確認したら良いか?についてご紹介いたします。

まず、集客方法のどこが合っていないか、どこに不備があるのかをはっきりさせるために、3つの質問でチェックしていきます。

3つの質問とは、以下のものです。

1、フロントエンドの商品は?
2、リーチできるお客様とは?
3、バックエンドの商品を販売する仕組みは?

今回は、印刷会社と整体院を例にご説明いたします。

印刷会社の場合

フロントエンドの商品とは、新規のお客様に販売するための商品です。新規のお客様と常連のお客様で販売する商品を分けます。具体的には、無料セールとか、格安のお試し品などを新規のお客様用に作ります。

印刷会社の場合なら、コピー機で使うインクのトナーや、年賀状を格安印刷するサービスやクリスマスカードを格安印刷するサービスを新規客用にご案内します。それがフロントエンドの商品です。

つぎに、リーチできるお客様とは、接触できているお客様はどういう人が多いですか?という意味です。印刷会社なら、中小企業の総務さんが中心となります。

最後は、バックエンドの商品を販売する仕組みは?とは、常連客に付加価値の高い商品を販売する仕組みができているか?ということです。印刷会社の場合なら、カタログやパンフレット印刷となります。

この3つの質問に答えることによって、この内容で我が社はマーケティング的に上手く行っているか?を確認するわけです。

たとえば、現在、中小企業の総務さんをターゲットとして集客している中で、クリスマスカードを格安印刷するサービスをフロントエンドの商品として案内していますと、合わないのではないか?ということが思い浮かびます。

クリスマスカードは、飲食店舗の方なら活用すると思いますが、中小企業だとクリスマスカードを活用する企業さんの方が少ないと推測されます。そこで、クリスマスカードではなくて、年賀状にしましょうとなるわけです。

ただ、年賀状の印刷も自社のプリンタでやってしまう会社さんも多いと思います。そこで、そういう企業さまには、イラストを無料で提供できる仕組みを作っておくとか、プリンタ用のインク用のトナーを販売しておくわけです。

イラストを無料で提供するかわりに、会社の情報をもらっておいて、後日、会社訪問してよいかの確認の電話を入れられるようにしておきます。

整体院の場合

整体院のフロントエンドは、無料診断とかがベターです。猫背や肩こりなどの診断や、簡単なマッサージなどが良いですね。つぎに、リーチできるお客様は、整体院周辺にお住まいの方やお仕事にこ来られている方となります。

ちなみに、集客手段は、街頭ビラ配布や、店頭告知がメインとなります。バックエンドは、高額の自費治療となります。

ここで、この内容で合っているか?ですが、周辺にお住まいの方に対して、無料診断から高額治療まで案内するという流れが出来上がっているので、これは問題ないかと思います。

フロントエンドからバックエンドまでが合っているか?

今、集客をかけているターゲット層に対して、今案内しているフロントエンドやバックエンドの商品やサービスが合っているか?を確認し、もし合っていなければ修正を検討しましょう。

フロントエンドが無ければ、作ります。

この3つの質問と全体の流れのチェックによって、全体の集客の流れが今のお客様に対して合っているかどうかが、大まかに分かってきます。

まとめ

自社の集客方法が、現在のお客様に合っているかどうかを確認する方法をご紹介いたしました。

3つの質問に答えていただくことによって、集客全体の内容が今のお客様に合っているかどうかを大まかにチェックできるようになります。

これによって、現在のお客様に全く響かない、集客方法をおこなっている場合、明らかに分かりますし、全体は間違っていないということが確認できますので、後は、細部をチェックするのみとなります。

ご参考になれば幸いです。

このサイトでは、インターネットで使って集客するノウハウをご紹介しています。ただ膨大なので、全てを理解するには時間がかかります。

You Tubeの使い方を、一から説明したオンライン動画を作りました。

You Tubeはこれからの動画販促に必須のツールです^^

You Tubeを簡単に集客に使う方法は?
どうすれば売上が増えるのか?

それを実現するためのオンライン動画です。

スマホではじめよう!売上が上がるYou Tube講座オンライン動画





最新の情報が手に入ります

LINE

「友だち追加」をしておくと、最新情報が届くようになります。

この記事を書いた人

つちや たけし

手ごろなウェブ制作、集客の専門家

You Tube登録者数3,900人
Twitterフォロワー数2,000人
年間300人ご相談、企業顧問、セミナー講師

低価格でコスパのよいホームページを作成しています。いろんなお店や会社の集客をサポート。

食品卸に在籍中、WebとDMを活用した集客方法で大手量販店・食品スーパーを年間10社獲得、Web業界へ。SEOとダイレクトマーケティングを使った集客方法をベースに、中小企業・個人事業主を中心に集客支援として10年間活動。これまでに1000社以上の集客案件を扱う。難しいことを分かりやすく伝えることを得意としています。

関連エントリー


あなたの会社のライバル企業やお店はブログを積極的に書いているでしょうか?もし書いていないとしたら、あなたがはじめれば、かなり成果を出

フェイスブック退会?情報漏えい

▼▼チャンネル登録を押すと、最新の情報を得られます。▼▼ 刺激的なタイトルになってますが、結構、本当のことです。

アクセスを集めようと、ブログをはじめてみたものの、なかなかアクセスが集まらない。ブログ集客をはじめた頃で、ノウハウがない場合、そんな

大阪で開催されているウェブマーケティングセミナー、ネット集客セミナーなどを探しているけど、どれが良いのか分からないことはありませんか

▼▼チャンネル登録を押すと、最新の情報を得られます。▼▼ お店や店舗で、集客イベントを考えることがあると思います。その

ホームページをリニューアルした時、「リニューアルのお知らせ」を企業サイトなら必ず掲載するかと思います。そんな時、考えこんでしまって時

店舗にかぎらず、新規開拓とリピート率のアップは、集客方法によって効果が異なります。 割引なども良いですが、それらの方法もあるの

営業のなかで、最も難しく時間がかかるものの一つが新規開拓。新規開拓の営業は、特殊な技能や才能が必要とまで言う人もいます。 今回

まとめサイトとは、ネイバーまとめ、2ちゃんねるまとめサイトなどのサイトのことを言います。2012年、13年ごろに大いに流行りました。

この記事を書いた人



つちや たけし

You Tube登録者数3,900人Twitterフォロワー数2,000人

年間300人ご相談、企業顧問、セミナー講師

低価格でコスパのよいホームページを作成しています。いろんなお店や会社の集客をサポート。

食品卸に在籍中、WebとDMを活用した集客方法で大手量販店・食品スーパーを年間10社獲得、Web業界へ。SEOとダイレクトマーケティングを使った集客方法をベースに、中小企業・個人事業主を中心に集客支援として10年間活動。これまでに1000社以上の集客案件を扱う。難しいことを分かりやすく伝えることを得意としています。

更新されるとLINEでお知らせ

・新着ブログ記事のご紹介
新着YOU TUBE動画のご案内
・特別セミナーのご案内

メールマガジンの登録

スマホで読むのが便利なメルマガ配信をご活用ください。

・最新の記事や、読んで欲しい大事な記事のご案内
新着YOU TUBE動画のご案内
・限定セミナーのご案内

メールアドレス*
火曜日、木曜日、土曜日配信

個人のFacebook

お客様のいらっしゃる地域(大阪)

梅田、四ツ橋、肥後橋、福島、南森町、江坂、守口、森ノ宮、桃谷、本町、心斎橋、玉造、谷町4丁目、天満橋、帝塚山、十三、西中島、中津、難波、天王寺、高槻、吹田、千林、門真、谷町9丁目、箕面、鶴橋、長堀橋、枚方、九条、西宮、岡本、東大阪、八尾

お客様のビジネス

エステサロン、ネイルサロン、カフェ、フレンチレストラン、着つけ屋、貸衣装屋、整骨院、整体院、マッサージ店、美容室、ギャラリー、漢方薬局、洋服屋、陶器販売店、英語学校、英会話教室、保育園、託児所、放課後デイサービス、パソコン教室、ドライブ代行会社、引っ越し会社、便利屋、珈琲豆販売店、お寺

リフォーム会社、不動産会社、マーケティング会社、ウェブサイト制作会社、電気工事会社、食品卸会社、食品輸入会社、太陽光パネル設置会社、印刷会社

行政書士、弁護士、カウンセラー、コンサルタント