•  > 
  •  > 
  • Web集客の方法は、新規開拓とアフターフォローとで方法が変わる

Web集客の方法は、新規開拓とアフターフォローとで方法が変わる



▼▼チャンネル登録を押すと、最新の情報を得られます。▼▼

チラシ集客は、新規開拓とアフターフォローを一緒にして集客することができます。一方、ウェブ集客は、新規開拓とアフターフォローを一緒に集客することはできません。分かれて集客しないといけません。

今回は、その違いをご紹介いたします。

ウェブ集客とは?

ホームページを使って問い合わせをもらうこととここでは定義します。下の図が、この内容を表した図となります。

新規開拓のウェブ集客の流れ

まず、3種類の集客経路があります。広告、SEO、ソーシャル、この3つのうち、どれか1つの道からお客様がホームページにアクセスしていきます。

アクセスしてくるページは、メニューページやアクセスページではなく、それ以外のページ、ほとんどはブログのページやランディングページになるかと思います。

PPC広告経由なら、ランディングページでしょうし、SEOやソーシャル経由なら、ブログページが多いと思います。次に見るのが、店舗サイトならメニューページやギャラリーページでしょうし、会社サイトなら、事業案内や商品案内ページでしょう。

最後に見るのが、店舗サイトならアクセスページ、会社サイトなら問い合わせページとなって、社員(アルバイト)に連絡が入る、とこの流れになるかと思います。

これが新規開拓の時のウェブ集客の方法となります。

アフターフォロー(リピート)のウェブ集客の流れ

一方、アフターフォロー(リピート)の時、ウェブ集客はどうなるのでしょうか。リピートのお客様は既に御社のことを知っているわけですので、新規開拓のような長い流れにならずに、下図のように短い流れとなります。

ライン、フェイスブック、ブログ、メルマガ、お礼ハガキなどを例に上げます。ラインなら、ラインでセール告知、クーポンなどを流して上げると、すでに御社のことを知っていますので、興味があれば来店していただけます。

フェイスブックも同じです。イベント機能などで飲み会などのイベント招待をすると、興味があれば来ていただけるでしょう。

ブログも同じく、イベントのお知らせとして簡単にイベント内容をブログで紹介すれば、常連客、リピート客は、興味があれば来店していただけるでしょう。

メルマガやお礼ハガキなども同じですね。告知をするだけで来店してくれるようになります。

つまり、新規開拓は来店までが長いのですが、アフターフォロー(リピート)は来店までが短くなるので、効率が良くなります。

集客方法だけでなく、集客内容も変わる

ウェブ集客を使った新規開拓とアフターフォローは、集客方法だけでなく集客方法も変わります。

たとえば、飲食店が集客のためにブログを書いたとします。

その場合、新規開拓のために書く内容は、たとえばレシピの紹介、食材の紹介、料理のうんちく、健康情報などが挙げられます。

このように、新規のお客様には、お店のイベント紹介やお知らせをブログに書いても、なかなか興味を持ってもらえないのです。

そして、アフターフォロー(リピート)のためにブログを書くとなりますと、たとえば、日替わりランチのお知らせ、キャンペーン告知、お客様とのツーショット、ディナープランのご紹介などが挙げられます。

これらは、常連客の方には有効ですが、新規のお客様にとっては来店してもらうための強い魅了にはなりにくいわけです。

またメルマガも同じく、新規開拓とリピートでは配信する内容が異なりますが、考え方は同じです。フェイスブックも同様です。

まとめ

ウェブ集客の方法が、新規開拓とアフターフォロー(リピート)で方法が変わることをご紹介いたしました。

新規開拓はウェブ集客の流れが長く、リピートはウェブ集客の流れが短いことを説明したうえで、集客方法だけでなく、集客内容も変わります。集客内容は、例としてブログで書く内容を取り上げて、新規開拓とリピートの違いを明確にしました。

ご参考になれば幸いです。

このサイトでは、インターネットで使って集客するノウハウをご紹介しています。ただ膨大なので、全てを理解するには時間がかかります。

You Tubeの使い方を、一から説明したオンライン動画を作りました。

You Tubeはこれからの動画販促に必須のツールです^^

You Tubeを簡単に集客に使う方法は?
どうすれば売上が増えるのか?

それを実現するためのオンライン動画です。

スマホではじめよう!売上が上がるYou Tube講座オンライン動画





最新の情報が手に入ります

LINE

「友だち追加」をしておくと、最新情報が届くようになります。

この記事を書いた人

つちや たけし

手ごろなウェブ制作、集客の専門家

You Tube登録者数3,900人
Twitterフォロワー数2,000人
年間300人ご相談、企業顧問、セミナー講師

低価格でコスパのよいホームページを作成しています。いろんなお店や会社の集客をサポート。

食品卸に在籍中、WebとDMを活用した集客方法で大手量販店・食品スーパーを年間10社獲得、Web業界へ。SEOとダイレクトマーケティングを使った集客方法をベースに、中小企業・個人事業主を中心に集客支援として10年間活動。これまでに1000社以上の集客案件を扱う。難しいことを分かりやすく伝えることを得意としています。

関連エントリー


2018年年末 to doアプリ

中小企業がホームページを作成しても「問い合わせがない」というお悩みを良くいただきます。なぜ、問い合わせが来ないのでしょうか?その理由

2015年4月にライブドアブログが無料開放されました。今まで有料プランのみだった機能が無料になりました。 今回無料となった機能

Webを使って売上を上げたいが、社内に詳しいスタッフもいなく、知り合いもいない。そんなとき、Webマーケティングをおこなっていくのに

何か調べようとしたとき、まずやるのが「グーグルで検索する」という人が多くなってきてると思います。 検索するとき、単語を一つだけ

営業一人でビジネスをやっていくのに、ネットはどう使えるのだろうか?リアルな集客方法はどうしたらいいだろうか? 営業一人だと、営

▼▼チャンネル登録を押すと、最新の情報を得られます。▼▼ Twitter(ツイッター)をビジネスで使おうとしている人は

▼▼チャンネル登録を押すと、最新の情報を得られます。▼▼ ホームページで集約できている時こそ、陥ることがあります。それ

【フェイスブック集客】フェイスブック内の検索フォームは使えます

フェイスブックのフォロー機能を説明します

この記事を書いた人



つちや たけし

You Tube登録者数3,900人Twitterフォロワー数2,000人

年間300人ご相談、企業顧問、セミナー講師

低価格でコスパのよいホームページを作成しています。いろんなお店や会社の集客をサポート。

食品卸に在籍中、WebとDMを活用した集客方法で大手量販店・食品スーパーを年間10社獲得、Web業界へ。SEOとダイレクトマーケティングを使った集客方法をベースに、中小企業・個人事業主を中心に集客支援として10年間活動。これまでに1000社以上の集客案件を扱う。難しいことを分かりやすく伝えることを得意としています。

更新されるとLINEでお知らせ

・新着ブログ記事のご紹介
新着YOU TUBE動画のご案内
・特別セミナーのご案内

メールマガジンの登録

スマホで読むのが便利なメルマガ配信をご活用ください。

・最新の記事や、読んで欲しい大事な記事のご案内
新着YOU TUBE動画のご案内
・限定セミナーのご案内

メールアドレス*
火曜日、木曜日、土曜日配信

個人のFacebook

お客様のいらっしゃる地域(大阪)

梅田、四ツ橋、肥後橋、福島、南森町、江坂、守口、森ノ宮、桃谷、本町、心斎橋、玉造、谷町4丁目、天満橋、帝塚山、十三、西中島、中津、難波、天王寺、高槻、吹田、千林、門真、谷町9丁目、箕面、鶴橋、長堀橋、枚方、九条、西宮、岡本、東大阪、八尾

お客様のビジネス

エステサロン、ネイルサロン、カフェ、フレンチレストラン、着つけ屋、貸衣装屋、整骨院、整体院、マッサージ店、美容室、ギャラリー、漢方薬局、洋服屋、陶器販売店、英語学校、英会話教室、保育園、託児所、放課後デイサービス、パソコン教室、ドライブ代行会社、引っ越し会社、便利屋、珈琲豆販売店、お寺

リフォーム会社、不動産会社、マーケティング会社、ウェブサイト制作会社、電気工事会社、食品卸会社、食品輸入会社、太陽光パネル設置会社、印刷会社

行政書士、弁護士、カウンセラー、コンサルタント