フェイスブックをビジネスで使う場合、どう考えたらいい?



▼▼チャンネル登録を押すと、最新の情報を得られます。▼▼

フェイスブックは、プライベート、趣味で使うソーシャルメディアです。そのため、ユーザーの大半、おそらく8割は、遊びや時間つぶし、趣味、プライベートで使っていると思います。

そんな中で、ビジネスでフェイスブックを使う場合、どう考えたらいいのか?を今回ご紹介させていただきます。

フェイスブックとは?

フェイスブックは、友達を増やすことが目的の一つです。まずは、ある程度の友達の数が必要となるのは、プライベート使用でもビジネス使用でも変わりません。

フェイスブックの友達の上限は、5000人までなのですが、見ず知らずの人までどんどん友達になって、ビジネスで使っている人もいます。

しかし、この場合おそらくプライベートでは使っておらず、ビジネスだけでフェイスブックを使っていると思います。

そうなると、プライベートとビジネスは、相反するものがあるわけです。

ここでポイントとなるは、公開範囲の設定です。公開範囲の設定を、ビジネス系の友達、プライベート系の友達に分けておくのです。

これを上手く使うことで、プライベートとビジネスを使い分けることができます。ですので、5000人友達を集めている人もプライベートの投稿には、公開範囲を設定しているかもしれません。

フェイスブックでは投稿が大事

フェイスブックでは、投稿が最も大事です。投稿する時のポイントは、タイトルと内容ですね。ここはブログと同じです。

このタイトルと内容を考えて、いいねとシェアがもらえるように考えて投稿する事がポイントとなります。

フェイスブックでは、売り込まない

フェイスブックで「いいね」と「シェア」をもらうことを目指さずに、買ってもらうことを目指す方が効率的でないか?と思われると思います。

フェイスブックのユーザーは、プライベートや趣味でやっているので、売り込まれると二度と見なくなります。

買ってもらうことは、後でも良いので、最初は「いいね」と「シェア」をもらうことを目指すのが良いです。

「いいね」と「シェア」をもらうには?

「いいね」と「シェア」をもらうには、どんな内容を投稿すれば良いのでしょうか?

それは、ユーザーが役立つようなブログな内容や、イベントのお知らせ、打ち合わせの様子などです。

これらを投稿していくことで、はじめていきましょう。

タイムラインでは売り込まない

結論から申し上げますと、フェイスブックでは、タイムラインで売り込まないで、イベント、グループ、ページ、ノートを使って、売り込んでいきましょう。

フェイスブックに求められるスキルとは?

4つの機能で売り込んで行くのがいいのですが、それを前提として、最も根本で求められるスキルは、「気持ちを短い言葉で表現する」です。

このスキルは、フェイスブックを上手く活用している人の言葉を見ていると、だんだん分かってくると思います。

まとめ

フェイスブックをビジネスで使う場合は、どう考えたら良いのか?を紹介いたしました。まずは、友達を増やして、公開範囲の設定を使って、プライベートとビジネスで使い分けます。

投稿では、ブログと同じくタイトルと内容が大事です。

買ってもらうことは、後で良いので、タイムラインでは売り込まず、「いいね」と「シェア」がもらえるように投稿を作っていきましょう。

どうしても売り込むなら、イベント、グループ、ページ、ノートの4つの機能を使って、売り込んでいきましょう。

フェイスブックのベース、根本で求められるのが、気持ちを短い言葉で表現するスキル。そのスキルは、フェイスブックを上手く活用している人の言葉を観察していると、だんだん分かってくると思います。

このサイトでは、インターネットで使って集客するノウハウをご紹介しています。ただ膨大なので、全てを理解するには時間がかかります。

You Tubeの使い方を、一から説明したオンライン動画を作りました。

You Tubeはこれからの動画販促に必須のツールです^^

You Tubeを簡単に集客に使う方法は?
どうすれば売上が増えるのか?

それを実現するためのオンライン動画です。

スマホではじめよう!売上が上がるYou Tube講座オンライン動画

このサイトでは、フェイスブックを一から理解できるよう、さまざまなノウハウを紹介しています。ただ膨大なので、全てを理解するには時間がかかります。

フェイスブックの使い方を一から説明したオンライン動画を作りました。

フェイスブックを少しだけ使えば、お客様を集めることができます^^

「フェイスブックをどう使えば、集客できるのか?」
「毎日投稿しても、いっこうに集客できない」

それを解決するためのオンライン動画です。

お客様が集まるフェイスブックの使い方が分かる、オンライン動画





最新の情報が手に入ります

LINE

「友だち追加」をしておくと、最新情報が届くようになります。

この記事を書いた人

つちや たけし

手ごろなウェブ制作、集客の専門家

You Tube登録者数3,900人
Twitterフォロワー数2,000人
年間300人ご相談、企業顧問、セミナー講師

低価格でコスパのよいホームページを作成しています。いろんなお店や会社の集客をサポート。

食品卸に在籍中、WebとDMを活用した集客方法で大手量販店・食品スーパーを年間10社獲得、Web業界へ。SEOとダイレクトマーケティングを使った集客方法をベースに、中小企業・個人事業主を中心に集客支援として10年間活動。これまでに1000社以上の集客案件を扱う。難しいことを分かりやすく伝えることを得意としています。

関連エントリー


SEOを契約して、お金を払う前に考えたいことをご紹介いたします。 まだまだSEOは、お金を払って頼むもの、頼めば何とかなる

▼▼チャンネル登録を押すと、最新の情報を得られます。▼▼ 中小企業さま、個人事業主さまがホームページで集客しようと考え

フェイスブックで集客してみようと思ったときや、すでにフェイスブックをやっている人でも、案外ご存知でないのが、個人ページとフェイスブッ

チラシの反応率は、千三つと言われた時代がありました。1000枚のチラシで3件の反応ということです。パーセントにすると0.003%です

ホームページをリニューアルした時、「リニューアルのお知らせ」を企業サイトなら必ず掲載するかと思います。そんな時、考えこんでしまって時

SNSはプロフィールが大事ということをご紹介します。 SNSのプロフィールとは? SNSのプロフィールとは、フェイスブッ

Twitterのフォロワー数を増やすには、どうしたらいいか?をご紹介している動画です。 Twitterのフォロワー数を増やすメ

飲食店の集客で短期的に効果を出すには?

今、フェイスブックがマーケティングの一つとして扱われていますが、一般的に効果が出ているものは、フェイスブック広告を使った方法

あなたの会社のライバル企業やお店はブログを積極的に書いているでしょうか?もし書いていないとしたら、あなたがはじめれば、かなり成果を出

この記事を書いた人



つちや たけし

You Tube登録者数3,900人Twitterフォロワー数2,000人

年間300人ご相談、企業顧問、セミナー講師

低価格でコスパのよいホームページを作成しています。いろんなお店や会社の集客をサポート。

食品卸に在籍中、WebとDMを活用した集客方法で大手量販店・食品スーパーを年間10社獲得、Web業界へ。SEOとダイレクトマーケティングを使った集客方法をベースに、中小企業・個人事業主を中心に集客支援として10年間活動。これまでに1000社以上の集客案件を扱う。難しいことを分かりやすく伝えることを得意としています。

更新されるとLINEでお知らせ

・新着ブログ記事のご紹介
新着YOU TUBE動画のご案内
・特別セミナーのご案内

メールマガジンの登録

スマホで読むのが便利なメルマガ配信をご活用ください。

・最新の記事や、読んで欲しい大事な記事のご案内
新着YOU TUBE動画のご案内
・限定セミナーのご案内

メールアドレス*
火曜日、木曜日、土曜日配信

個人のFacebook

お客様のいらっしゃる地域(大阪)

梅田、四ツ橋、肥後橋、福島、南森町、江坂、守口、森ノ宮、桃谷、本町、心斎橋、玉造、谷町4丁目、天満橋、帝塚山、十三、西中島、中津、難波、天王寺、高槻、吹田、千林、門真、谷町9丁目、箕面、鶴橋、長堀橋、枚方、九条、西宮、岡本、東大阪、八尾

お客様のビジネス

エステサロン、ネイルサロン、カフェ、フレンチレストラン、着つけ屋、貸衣装屋、整骨院、整体院、マッサージ店、美容室、ギャラリー、漢方薬局、洋服屋、陶器販売店、英語学校、英会話教室、保育園、託児所、放課後デイサービス、パソコン教室、ドライブ代行会社、引っ越し会社、便利屋、珈琲豆販売店、お寺

リフォーム会社、不動産会社、マーケティング会社、ウェブサイト制作会社、電気工事会社、食品卸会社、食品輸入会社、太陽光パネル設置会社、印刷会社

行政書士、弁護士、カウンセラー、コンサルタント