集客できるホームページ制作を3タイプに分けました



▼▼チャンネル登録を押すと、最新の情報を得られます。▼▼

集客できるホームページ制作とは、どういったものがあるのでしょうか。

さまざまなWeb制作会社から色んな提案があると思います。その中で最も良い物はどれだ?と思うことはありませんでしょうか?

今回は、さまざまな集客できるホームページ制作を3タイプに分け、それぞれのメリット、デメリットの紹介いたします。

1、ランディングページ

ランディングページとは、縦に長いページのことです。Yahoo!などのサイトのバナーをクリックすると、縦に長いページに行くと思います。それのことです。

ランディングページのメリットは、単品の通販に向いている点です。

1ページの中に購入に必要な全ての情報を掲載することによって、ユーザーを説得することに向いており、知名度の低い商材を販売する時などに使います。

よくある業種としては、健康食品の通販などです。

2、おしゃれなサイト

おしゃれなサイトとは、文字通り、デザイン性を重視したサイトです。画像を多用し、文字さえも画像にしてタイポグラフィを重視したサイトが多いです。

メリットは、ブランディング、イメージ訴求がしやすい点です。洗練されたイメージを訴求できるので、ブランディングがしやすくなります。

よくある業種としては、美容室やエステサロンなどです。

3、文字数が多いサイト

文字数が多いサイトとは、そのまま文字数が多く、さまざまな情報が掲載されているサイトのことです。

メリットは、集客がしやすいことでランディングページに比べて、さまざまなタイプのお客様に対してアプローチしやすい点です。お客様のさまざまなタイプというのは、お客様に心理状態に合わせたことを言います。

相談したいお客様には、相談フォーム、メールマガジンを登録したいお客様には、登録フォーム、購入したいお客様には、購入フォームやショッピングカートなどをご案内できます。

文字数が多いサイトは、おしゃなサイトに比べると、悩みを解決しやすい点、売り込みしやすい点があります。おしゃれなサイトは、お客様に洗練されたイメージ、デザイン性の高い雰囲気をご提供できますが、裏を返せばそれしかできません。

つまり、おしゃれと引き換えに、売り込みや情報提供がてきなくなっているのです。

複数のタイプを持つサイトもあります

中には、2つ、もしくは全てを兼ね揃えたサイトもあります。

例えば、大手住宅販売会社には、おしゃで文字数が多いサイトがありますし、リフォーム会社やエステサロンのサイトにも、そういう2つのタイプを兼ね揃えたサイトがあります。

ランディングページと文字数が多いサイトという2つのタイプを持つサイトもあります。つまり、この3タイプにきっちりと分けられないサイトがあるということです。

デメリットは?

デメリットは、作っただけだと、アクセス数が少ないと言うことが共通して言えます。そのためアクセスを上げる施策をおこなう必要があります。アクセスアップ方法は、大きく分けて3つあります。

1つ目は、検索エンジン経由(SEO)、2つ目は、ソーシャルメディア経由、3つ目は、ネット広告(PPC広告、バナー広告など)です。この3つの方法から、業種やビジネスモデル、サイトに合せて、最も適切な方法を選択しておこなうべきでしょう。

まとめ

集客できるホームページ制作は、3タイプに分けられます。1つ目は、ランディングページ、2つ目は、おしゃれなサイト、3つ目は、文字数が多いサイト、です。それぞれメリットが異なり、合う業種も異なります。

デメリットは、共通してアクセス数が少ないことが挙げられますので、それらを考慮しながら、業者、ビジネスモデル、サイトに合せて適切なサイト制作、集客方法を選びましょう。

ご参考になれば幸いです。

このサイトでは、インターネットで使って集客するノウハウをご紹介しています。ただ膨大なので、全てを理解するには時間がかかります。

You Tubeの使い方を、一から説明したオンライン動画を作りました。

You Tubeはこれからの動画販促に必須のツールです^^

You Tubeを簡単に集客に使う方法は?
どうすれば売上が増えるのか?

それを実現するためのオンライン動画です。

スマホではじめよう!売上が上がるYou Tube講座オンライン動画





最新の情報が手に入ります

LINE

「友だち追加」をしておくと、最新情報が届くようになります。

この記事を書いた人

つちや たけし

手ごろなウェブ制作、集客の専門家

You Tube登録者数3,900人
Twitterフォロワー数2,000人
年間300人ご相談、企業顧問、セミナー講師

低価格でコスパのよいホームページを作成しています。いろんなお店や会社の集客をサポート。

食品卸に在籍中、WebとDMを活用した集客方法で大手量販店・食品スーパーを年間10社獲得、Web業界へ。SEOとダイレクトマーケティングを使った集客方法をベースに、中小企業・個人事業主を中心に集客支援として10年間活動。これまでに1000社以上の集客案件を扱う。難しいことを分かりやすく伝えることを得意としています。

関連エントリー


はじめてのSEO診断【ホームページやブログの集客】

あなたの会社のライバル企業やお店はブログを積極的に書いているでしょうか?もし書いていないとしたら、あなたがはじめれば、かなり成果を出

飲食店は仕込みとかが大変で、ブログをコツコツ書く時間はあまりないと思います。 また、飲食店のホームページには、検索エンジン経由

グーグルマイビジネスは、最もお金をかけずにカンタンに集客できる方法の一つだと考えています。 特に店舗の集客においては、リスティング広告

実名主義のソーシャルメディアであるフェイスブックを使って広告運用することは、非常にお得な費用で集客できることが多いです。 ライ

ホームページのアクセスアップ方法は、数えればきりがないほど、無数に存在します。 その中で、効果が大きいものもあれば、効果が小さ

ブログは、「はじめること」と、「続けること」の両方が難しいツールの代表格です。 月数万円を稼ぐために、「ブログを書き始めて、1

弊社も時々、ブログ集客セミナーを開催していますが、ブログ集客セミナーには良い点、心配な点があります。 良い点は、アクセスアップ

ツイッターのアイコンは、フォロワー数を増やすなら重要なものの一つ

2019年5月、グーグルマイビジネスがますます注目されています。 これまではある一定の地域だけで取り上げられていましたが、グー

この記事を書いた人



つちや たけし

You Tube登録者数3,900人Twitterフォロワー数2,000人

年間300人ご相談、企業顧問、セミナー講師

低価格でコスパのよいホームページを作成しています。いろんなお店や会社の集客をサポート。

食品卸に在籍中、WebとDMを活用した集客方法で大手量販店・食品スーパーを年間10社獲得、Web業界へ。SEOとダイレクトマーケティングを使った集客方法をベースに、中小企業・個人事業主を中心に集客支援として10年間活動。これまでに1000社以上の集客案件を扱う。難しいことを分かりやすく伝えることを得意としています。

更新されるとLINEでお知らせ

・新着ブログ記事のご紹介
新着YOU TUBE動画のご案内
・特別セミナーのご案内

メールマガジンの登録

スマホで読むのが便利なメルマガ配信をご活用ください。

・最新の記事や、読んで欲しい大事な記事のご案内
新着YOU TUBE動画のご案内
・限定セミナーのご案内

メールアドレス*
火曜日、木曜日、土曜日配信

個人のFacebook

お客様のいらっしゃる地域(大阪)

梅田、四ツ橋、肥後橋、福島、南森町、江坂、守口、森ノ宮、桃谷、本町、心斎橋、玉造、谷町4丁目、天満橋、帝塚山、十三、西中島、中津、難波、天王寺、高槻、吹田、千林、門真、谷町9丁目、箕面、鶴橋、長堀橋、枚方、九条、西宮、岡本、東大阪、八尾

お客様のビジネス

エステサロン、ネイルサロン、カフェ、フレンチレストラン、着つけ屋、貸衣装屋、整骨院、整体院、マッサージ店、美容室、ギャラリー、漢方薬局、洋服屋、陶器販売店、英語学校、英会話教室、保育園、託児所、放課後デイサービス、パソコン教室、ドライブ代行会社、引っ越し会社、便利屋、珈琲豆販売店、お寺

リフォーム会社、不動産会社、マーケティング会社、ウェブサイト制作会社、電気工事会社、食品卸会社、食品輸入会社、太陽光パネル設置会社、印刷会社

行政書士、弁護士、カウンセラー、コンサルタント