スマホやパソコンに慣れると仕事のIT化も進みます



大阪をはじめとした地方にはIT化に乗り遅れた企業がたくさんあります。

今回は、企業の業務効率化のために、IT化の推進、スマホやパソコンに慣れる練習について、ご紹介いたします。

↓今回のブログ記事を動画でサクッと視聴!↓

IT化に乗り遅れる理由は、下のとおりです。

  • ・スキルが足りない
  • ・設備(パソコンやスマホなど)がない
  • ・ITに詳しい相談相手がいない

などがあります。

まずは、スキルが足りないことです。これは誰でもはじめはそうですが、そもそもスキルと言いますか、知識がないとITツールを使いこなすこともできません。

IT化には、知識と設備が必要です。

知識はお金や時間をかけて、取得していきます。

設備につきましては、パソコンを新しいものに買い換えたり、新しいスマホにしたりします。

ただ新しいパソコンやスマホであれば良いというわけでもなく、また古いからと言って必ず駄目とうわけではありません。

たとえば、今は2019年5月ですが、iPhoneなら8より新しいスマホであれば大丈夫です。

Androidであれば、2年以内に購入した新しいAndroidなら、ほぼ仕事で使えると思います。使いやすいと思います。

一方、パソコンがややこしいです。2年以内に購入したものでも、価格が安いとスペックが劣ってしまっていて、仕事で使うのに支障が出たりします。支障が出ると使いにくくなり、効率が低下します。

そういう場合、周りにIT全般について相談できる人がいると非常に助かるのですが、こういうときに限って、周りに相談相手がいません。

それが3つ目の理由です。

周りに詳しい相談相手がいないと、IT化がなかなか前に進まないことが多いです。

この3つの理由が解決できれば、もしくは、使いやすいパソコンやスマホを準備できれば、つぎは、作業の効率をいかにアップさせるか?になります。

以前にTwitterで下のツイートをしました。

ただ単純にブログを書くだけならスマホでOK
ブログで稼ごうとするなら、すべてのスピードが求められる
PDCAをいかに高速で回すか
入力スピードが上げる必要がある
キーボード入力するなら
ブラインドタッチ

ITの発達のおかげで、一人ひとりの仕事ができる可能性がどんどん増えていっています。

ブログで稼げると分かって、ノウハウもネット上に無料で公開されていて、そうなると、ブログをはじめる人も昔と違って激増します。

そうなると、いかに高速で行動できるか?これが競争で生き残れる方法の一つとなります。

では、スマホやパソコンに慣れるためには、何をしたほうがいいでしょうか。

スマホやパソコンで何をしたらいいか?

もちろん慣れるためには、「作業」みたいな感じのキーボード入力の練習でもいいですし、

スマホでツイッターをはじめてもいいと思います。

また、You Tubeで興味のある動画を観てもいいと思います。

日常の仕事や趣味にスマホやパソコンを取り入れることで慣れていく感じです。

そうすることで、少しずつ興味のあるところからITに詳しくなっていくと思います。

ITに詳しくなるためには?

ネットで検索するとたいていの情報は手に入ります。

疑問に思ったことは、何でも検索するクセを身につけましょう。

また、同世代でITに詳しい人がいたら、その人の楽しそうな便利なことを取り入れてみましょう。

それだけで詳しくなっていきます。

ITに慣れてきたら、ブログやツイッターやフェイスブックなどで情報発信していきましょう。

まとめ

今回は、スマホやパソコンに慣れる練習をまとめてみました。

参考になれば嬉しいです。



このサイトでは、無料で力がつくように、他では公開されることの少ない情報を紹介しています。ただ記事数が多いので、すべてを読むのは難しいと思います。

スマホで読むのも便利なメルマガ配信をご活用ください。

メルマガの内容は、次のとおりです。

・最新の記事や、読んで欲しい大事な記事のご案内
・新着YOU TUBE動画のご案内
・特別セミナーのご案内

・配信頻度は、火曜日、木曜日、土曜日です。

下記に、メールアドレスをご登録いただくと、メールマガジンが届きます。

メールアドレス*




最新の情報が手に入ります

LINE

「友だち追加」をしておくと、最新情報が届くようになります。

この記事を書いた人

つちや たけし

手ごろなウェブ制作、集客の専門家

You Tube登録者数3,900人
Twitterフォロワー数2,000人
年間300人ご相談、企業顧問、セミナー講師

低価格でコスパのよいホームページを作成しています。いろんなお店や会社の集客をサポート。

食品卸に在籍中、WebとDMを活用した集客方法で大手量販店・食品スーパーを年間10社獲得、Web業界へ。SEOとダイレクトマーケティングを使った集客方法をベースに、中小企業・個人事業主を中心に集客支援として10年間活動。これまでに1000社以上の集客案件を扱う。難しいことを分かりやすく伝えることを得意としています。

関連エントリー


パスワード忘れたときの対処法

突然ですみません。 あなたは、以下の質問に答えられますか? 答えられたら、この記事に目を通さなくてよいかもしれませ

ホームページを印刷しないといけないことがあるのに、印刷できないことがあると思います。今回は、ホームページが印刷できない時にチェックし

インターネットでウェブサイトを閲覧する時、「ホームページ」を設定しておくと便利です。ここで言う「ホームページ」とは、インターネットを

この記事を書いた人



つちや たけし

You Tube登録者数3,900人Twitterフォロワー数2,000人

年間300人ご相談、企業顧問、セミナー講師

低価格でコスパのよいホームページを作成しています。いろんなお店や会社の集客をサポート。

食品卸に在籍中、WebとDMを活用した集客方法で大手量販店・食品スーパーを年間10社獲得、Web業界へ。SEOとダイレクトマーケティングを使った集客方法をベースに、中小企業・個人事業主を中心に集客支援として10年間活動。これまでに1000社以上の集客案件を扱う。難しいことを分かりやすく伝えることを得意としています。

更新されるとLINEでお知らせ

・新着ブログ記事のご紹介
新着YOU TUBE動画のご案内
・特別セミナーのご案内

メールマガジンの登録

スマホで読むのが便利なメルマガ配信をご活用ください。

・最新の記事や、読んで欲しい大事な記事のご案内
新着YOU TUBE動画のご案内
・限定セミナーのご案内

メールアドレス*
火曜日、木曜日、土曜日配信

個人のFacebook

お客様のいらっしゃる地域(大阪)

梅田、四ツ橋、肥後橋、福島、南森町、江坂、守口、森ノ宮、桃谷、本町、心斎橋、玉造、谷町4丁目、天満橋、帝塚山、十三、西中島、中津、難波、天王寺、高槻、吹田、千林、門真、谷町9丁目、箕面、鶴橋、長堀橋、枚方、九条、西宮、岡本、東大阪、八尾

お客様のビジネス

エステサロン、ネイルサロン、カフェ、フレンチレストラン、着つけ屋、貸衣装屋、整骨院、整体院、マッサージ店、美容室、ギャラリー、漢方薬局、洋服屋、陶器販売店、英語学校、英会話教室、保育園、託児所、放課後デイサービス、パソコン教室、ドライブ代行会社、引っ越し会社、便利屋、珈琲豆販売店、お寺

リフォーム会社、不動産会社、マーケティング会社、ウェブサイト制作会社、電気工事会社、食品卸会社、食品輸入会社、太陽光パネル設置会社、印刷会社

行政書士、弁護士、カウンセラー、コンサルタント