ホームページとブログの違いって?



▼▼チャンネル登録を押すと、最新の情報を得られます。▼▼

ブログとはどういうものなのか、案外分かりづらいものです。今回は、ホームページとブログの違いを、しっかりと説明いたします。

ホームページとは?

ホームページとは、ウェブページがリンクでつながったものです。リンクとは、マウスポインタでクリックすると、別のページへ飛ぶ現象を作るもののことを言います。

ブログとは?

ブログは、ホームページと同じ構造を持っています。。各ページがあって、リンクでつながっているのです。

日記を書くためのツールだけではありませんので、日記以外のものを書いても問題ありません。

デザインは、ホームページと同じようにできます。ブログにはブログ独自の機能、カレンダー表示やカテゴリー表示などはありますが、全体のテイスト、雰囲気を醸し出すデザインは、ホームページと同じものにできます。

ブログは、ホームページの中に組み込める

ブログは、文章や写真を簡単に更新できるツールです。

文章や写真を追加したり、修正することを難しい言語を使わずに、メールを打つように、誰でも簡単に更新できます。

ブログは、ホームページのなかに組み込むことができ、ホームページだと、言語を取得していないとできない更新も、ブログを利用することによって、簡単におこなうことができます。

ブログで更新すれば、無料

例えば、お知らせ情報を更新する時も、ブログなら簡単に更新でき、費用は0円です。全くかかりません。

一方、ホームページのお知らせ情報を更新する際には、制作会社に外注して、数千円の費用を払わなければならないケースが多いでしょう。

新規ページの作成も同じです。ブログでしたら、無料で作成可能ですが、ホームページですと、1万円〜がかかります。

ただし、ブログは、ホームページほどの自由度がないので、ある程度自由が効かない中で、新規ページ作成をおこなうことになると理解しておかねばなりません。

お客様の役に立つコンテンツを作って集客するには?

役立つコンテンツを作って集客することを、オウンドメディア、コンテンツマーケティングと呼びます。この手法は、ページを数多く作る必要があります。

このためにホームページのページ数を増やそうとすると、制作会社に依頼をするたびに、ページ作成費が発生し、1ページ2万円とすると、50ページ作ると、100万円となります。

役立つコンテンツは、30〜60ページあると、効果が出始めますので、最低30ページは必要ですので、費用は、60万円は少なくともかかるということになります。

一方、ブログなら、無料で作成できます。もちろんコンテンツを考える時間を費やすので、人件費はかかりますが、それは、ホームページの場合もほぼ同じでしょう。

まとめ

ホームページとブログの違いを簡単に説明いたしました。ブログは日記ではなく、ホームページと同じデザインにできる、ホームページと同じく、リンクでウェブページがつながったもののことです。

ブログは、誰でも簡単に文章や写真を更新できるツールですので、役立つコンテンツを作る集客方法である、コンテンツマーケティング、オウンドメディア、ブログ集客などと呼ぶ手法をおこなう時に、必ず使われます

ブログは、日記を書くためだけではなく、さまざまな汎用性を持ったツールであると考えます。

このサイトでは、インターネットで使って集客するノウハウをご紹介しています。ただ膨大なので、全てを理解するには時間がかかります。

You Tubeの使い方を、一から説明したオンライン動画を作りました。

You Tubeはこれからの動画販促に必須のツールです^^

You Tubeを簡単に集客に使う方法は?
どうすれば売上が増えるのか?

それを実現するためのオンライン動画です。

スマホではじめよう!売上が上がるYou Tube講座オンライン動画





最新の情報が手に入ります

LINE

「友だち追加」をしておくと、最新情報が届くようになります。

この記事を書いた人

つちや たけし

手ごろなウェブ制作、集客の専門家

You Tube登録者数3,900人
Twitterフォロワー数2,000人
年間300人ご相談、企業顧問、セミナー講師

低価格でコスパのよいホームページを作成しています。いろんなお店や会社の集客をサポート。

食品卸に在籍中、WebとDMを活用した集客方法で大手量販店・食品スーパーを年間10社獲得、Web業界へ。SEOとダイレクトマーケティングを使った集客方法をベースに、中小企業・個人事業主を中心に集客支援として10年間活動。これまでに1000社以上の集客案件を扱う。難しいことを分かりやすく伝えることを得意としています。

関連エントリー


▼▼チャンネル登録を押すと、最新の情報を得られます。▼▼ 店舗の販促で大事なことの1つは、既存のお客様を飽きさせな

ホームページの管理費とは、ホームページを運営していると、かかってくる費用の一つです。 自分でドメインとサーバーを管理する、いわ

SNSはプロフィールが大事ということをご紹介します。 SNSのプロフィールとは? SNSのプロフィールとは、フェイスブッ

▼▼チャンネル登録を押すと、最新の情報を得られます。▼▼ チラシ集客は、新規開拓とアフターフォローを一緒にして集客する

【フェイスブック集客】フェイスブック内の検索フォームは使えます

ブログを書いて集客する方法が、かなり注目を集めてきています。大手企業からWebベンチャー企業、中小企業、個人でビジネスを手がける方に

▼▼チャンネル登録を押すと、最新の情報を得られます。▼▼ 会社の売上が減ってきた時に、ネットを使ってできることは何だろ

Facebook(フェイスブック)に動画をアップするメリット

弊社も時々、ブログ集客セミナーを開催していますが、ブログ集客セミナーには良い点、心配な点があります。 良い点は、アクセスアップ

フェイスブックで集客してみようと思ったときや、すでにフェイスブックをやっている人でも、案外ご存知でないのが、個人ページとフェイスブッ

この記事を書いた人



つちや たけし

You Tube登録者数3,900人Twitterフォロワー数2,000人

年間300人ご相談、企業顧問、セミナー講師

低価格でコスパのよいホームページを作成しています。いろんなお店や会社の集客をサポート。

食品卸に在籍中、WebとDMを活用した集客方法で大手量販店・食品スーパーを年間10社獲得、Web業界へ。SEOとダイレクトマーケティングを使った集客方法をベースに、中小企業・個人事業主を中心に集客支援として10年間活動。これまでに1000社以上の集客案件を扱う。難しいことを分かりやすく伝えることを得意としています。

更新されるとLINEでお知らせ

・新着ブログ記事のご紹介
新着YOU TUBE動画のご案内
・特別セミナーのご案内

メールマガジンの登録

スマホで読むのが便利なメルマガ配信をご活用ください。

・最新の記事や、読んで欲しい大事な記事のご案内
新着YOU TUBE動画のご案内
・限定セミナーのご案内

メールアドレス*
火曜日、木曜日、土曜日配信

個人のFacebook

お客様のいらっしゃる地域(大阪)

梅田、四ツ橋、肥後橋、福島、南森町、江坂、守口、森ノ宮、桃谷、本町、心斎橋、玉造、谷町4丁目、天満橋、帝塚山、十三、西中島、中津、難波、天王寺、高槻、吹田、千林、門真、谷町9丁目、箕面、鶴橋、長堀橋、枚方、九条、西宮、岡本、東大阪、八尾

お客様のビジネス

エステサロン、ネイルサロン、カフェ、フレンチレストラン、着つけ屋、貸衣装屋、整骨院、整体院、マッサージ店、美容室、ギャラリー、漢方薬局、洋服屋、陶器販売店、英語学校、英会話教室、保育園、託児所、放課後デイサービス、パソコン教室、ドライブ代行会社、引っ越し会社、便利屋、珈琲豆販売店、お寺

リフォーム会社、不動産会社、マーケティング会社、ウェブサイト制作会社、電気工事会社、食品卸会社、食品輸入会社、太陽光パネル設置会社、印刷会社

行政書士、弁護士、カウンセラー、コンサルタント