グーグルマイビジネスの口コミを削除する方法

お知らせ

↓今回のブログ記事を動画でサクッと視聴を!↓

今回は、グーグルマイビジネスの口コミを削除する方法をご紹介します。

以前にTwitterで下のツイートをしました。

グーグルマイビジネス、グーグルマップに書かれた口コミを削除するには、

・規約に抵触する口コミは、申請すれば削除できる可能性がある

・それ以外は、削除するのは難しい

・口コミに返信することで、第三者が客観的に判断できるようにする

・肯定的な口コミを多くする

グーグルマイビジネスとは?

グーグルマップから閲覧できる、主にお店や会社の情報を掲載できる機能・サービスのことです。

2019年5月現在、掲載や使用は今のところ、無料です。

マイビジネスは、グーグルの検索結果やグーグルマップに連動しているので、お店の集客に大いに役立ちます。

グーグルの検索結果に、お店の情報が表示されるのをごらんになったことはありませんか?

あれがそうです。

また、グーグルマップにも表示されるようになっていきます。

写真や投稿を重ねていくと、どんどん露出が増えて、上手く運用すれば、一般的なホームページのアクセス数の数倍以上となっていきます。

次は、グーグルマイビジネスの主な機能をご紹介します。

グーグルマイビジネスには、口コミ機能があります

マイビジネスの口コミ機能は、食べログやアマゾンのようなものです。

登録すれば誰でも書けますし、実際、現地へ行っていなくても書くことができます。

将来、行っていなくても書ける、利用していなくても書けることでサクラも多くなることが考えられます。

そうしますと、マイビジネスに評判が悪くなりそうな口コミが書かれた場合の対処方法はないでしょうか?

グーグルマイビジネスの口コミを削除できるか?

マイビジネスに評判が悪くなりそうな口コミを書かれた場合、削除できますでしょうか?

削除できる場合は、下のような場合です。

・ポリシー違反の口コミ

  • 悪意のある口コミ
  • なりすまし
  • 違法行為
  • スパムなど

これらは、グーグルに削除申請することで削除される可能性があります。

削除方法は、口コミの右上の旗マークあたりをクリックすると、ポリシー違反を報告できるフォームが表示されます。

そこから可能です。

口コミできない場合がほとんど

グーグルは、否定的(ネガティブ)な口コミも、ある種そのお店の評価の一つとして、とらえています。

悪い評価も評価の一つというわけです。

ですから、ネガティブな口コミであっても、削除できないことの方が多いです。

削除できない口コミをどうする?

マイビジネスの口コミで削除できない場合は、

  • ・お店側から口コミに対して返信を書く。
  • ・肯定的な口コミをたくさんもらう
  • ・古い口コミは時間とともに埋没していく

などで対応していきましょう。

特にすぐに対応できる方法として、お店側から口コミに対して客観的な事実に基づく返信を書くことで、客観的な判断をユーザーにしてもらえる環境を作り出す方法です。

これでいきましょう。

また、肯定的な口コミをたくさんもらうと、ネガティブな口コミが目立たなくなりますし、時間が立てば古い口コミは埋没していくようになります。

これらをコツコツおこなうことで、削除できなくても、ある程度評判を戻すことができるでしょう。

まとめ

今回は、グーグルマイビジネスの口コミを削除する方法をご紹介しました。

マイビジネスの口コミは、ポリシー違反でないかぎり、なかなか削除できません。

評判の悪くなりそうな口コミも、ユーザー評価の一つだとグーグルは考えているからです。

ポリシー違反でないネガティブな口コミは、お店側から返信を書いたり、肯定的な口コミをたくさんもらったりして、対処しましょう。

また時間とともに、古い口コミは埋没していきます。

それらを続けていけるように、グーグルマイビジネス運営は、お店で管理していく必要があります。

今回の記事が参考になれば嬉しいです。

関連記事

特集記事

TOP