コンサルタントという肩書きは、どういう時に使うか



コンサルタント言う肩書きは、どういう時に使ったら良いのか?について考えてみたいと思います。

以前のコンサルタントの意味は?

以前から使われてきたコンサルタントという肩書きは、どういう風に使われていたのか?

たとえば、

  • ・経営コンサルタント
  • ・戦略コンサルタント
  • ・中小企業を応援するコンサルタント

などと使われていました。

経営コンサルタントは、会社の経営全般を相談できるコンサルタントです。

大手企業に勤めていた役員さんが退職したあと、個人やもしくは数人で設立するコンサルティング企業でよく使われています。

戦略コンサルタントは、商品の販売戦略やプロモーション戦略などをブランディングなどを含めた戦略を一から立案するコンサルタントのことです。

あとは、中小企業を顧客にするコンサルタントさんがいました。

最近のコンサルタントの意味は広がってきています

上の意味に加えて、インターネットを使ったオンラインツールで、会わずにコンサルティングができため、個人コンサルが容易となりました。

その影響もあり、中小企業の社長さんに実務をアドバイスするコンサルタントや、個人の起業をサポートするコンサルタントさんなどもいらっしゃいます。

これらのコンサルタントさんに支払う費用は、以前のコンサルタントさんよりも、比較的安くなっているケースが多く、これはネットを使ったツールの台頭のおかげと言えるでしょう。

コンサルタントという肩書きは、ほどんどどんなときでも使える

コンサルタントという肩書きを使わない業種はほとんどないと言えると思います。

たとえば、先生業の場合は、わざわざコンサルタントという肩書きを使わない場合が多いです。

ビジネス関係のご相談が発生する職業の場合は、ほとんどコンサルタントという肩書きを使われる人が多いと思います。

コンサルタントという名称を使わない

ひとり社長向けのコンサルティングをされる場合は、下のような名称を使うことがあります。

・セラピスト
・プランナー
・プロデューサー
・塾長
・専門家

これらの名称以外にもたくさん肩書きがありますが、コンサルタントという言葉を使わず、他の肩書きを使う場合が多くなってきています。

コンサルタントという言葉は、イメージが固定化されているので、他の肩書きを使うことが最近では多くなっているようです。

まとめ

今回は、コンサルタントという肩書きを使う時について、考えてみました。

コンサルタント言う言葉を使わずに、同じような価値をクライアントに提供したり、昔にくらべて意味の定義が広がったりしています。

これからは、肩書きで差別化するために、コンサルタント以外の言葉を使ってコンサルティング業務をおこなうことがどんどん増えていくかと思います。

今回の記事が参考になれば幸いです。



このサイトでは、無料で力がつくように、他では公開されることの少ない情報を紹介しています。ただ記事数が多いので、すべてを読むのは難しいと思います。

スマホで読むのも便利なメルマガ配信をご活用ください。

メルマガの内容は、次のとおりです。

・最新の記事や、読んで欲しい大事な記事のご案内
・新着YOU TUBE動画のご案内
・特別セミナーのご案内

・配信頻度は、火曜日、木曜日、土曜日です。

下記に、メールアドレスをご登録いただくと、メールマガジンが届きます。

メールアドレス*




最新の情報が手に入ります

LINE

「友だち追加」をしておくと、最新情報が届くようになります。

この記事を書いた人

つちや たけし

手ごろなウェブ制作、集客の専門家

You Tube登録者数3,900人
Twitterフォロワー数2,000人
年間300人ご相談、企業顧問、セミナー講師

低価格でコスパのよいホームページを作成しています。いろんなお店や会社の集客をサポート。

食品卸に在籍中、WebとDMを活用した集客方法で大手量販店・食品スーパーを年間10社獲得、Web業界へ。SEOとダイレクトマーケティングを使った集客方法をベースに、中小企業・個人事業主を中心に集客支援として10年間活動。これまでに1000社以上の集客案件を扱う。難しいことを分かりやすく伝えることを得意としています。

関連エントリー


弊社は、SEOとアクセスアップが得意な会社です。 たとえば、普通では不可能な、お店の半径500メートル圏内の人だけを集めた

セキュリティを意識したスマホの待ち受け設定

飲食店の集客で短期的に効果を出すには?

LINEを乗っ取られたり、トークの内容が漏れたなどのニュースが日本中を席巻したことがあったので、心配になっている方も多いのではないで

大阪では数多くのセミナーがおこなわれています。 近畿の他府県に比べても、そこそこの数のセミナーが連日開催されているよう

実名主義のソーシャルメディアであるフェイスブックを使って広告運用することは、非常にお得な費用で集客できることが多いです。 ライ

あなたは、スマホの料金って毎月どれくらい支払われてますか? もし毎月1万円以上、お支払いになっていたり、 もしくは、音声

ホームページを印刷するとき、「見たまま」印刷することができないことが多くありませんか? レイアウトが崩れたり、デザイン

ブログ集客方法は、何を商売とするのか?で方法が変わります。 今回は、ブログを使った集客方法を検討していくなかで、必ず知っておき

パスワード忘れたときの対処法

・新着ブログ記事のご紹介
新着YOU TUBE動画のご案内
・特別セミナーのご案内

メールマガジンの登録

スマホで読むのが便利なメルマガ配信をご活用ください。

・最新の記事や、読んで欲しい大事な記事のご案内
新着YOU TUBE動画のご案内
・限定セミナーのご案内

メールアドレス*
火曜日、木曜日、土曜日配信

個人のFacebook