ホームページを作るだけでは、売上は上がらない



▼▼チャンネル登録を押すと、最新の情報を得られます。▼▼

刺激的なタイトルになってますが、結構、本当のことです。

「ホームページを作るだけでは、売上は上がらない」という結論からですが、仮に以下の3つのものをくらべたとします。

1、会社の設立
2、お店の開業
3、ホームページの作成

この3つをやろうと考えた場合、どんなことを考えるのか?をそれぞれ考えてみます。

会社を作る場合は?

会社を作るとなれば、まず事務所を作る場所を考えます。駅前に作るのか、郊外に作るのか、駐車場はどうするのか。

つぎに、人員、つまり、営業や事務員はどうするのかを考えますよね。どんな営業を入れるのか?どんな人脈を持っている営業にするのか。

あとは、事務所のレイアウト、机はいくつ入れるのか、会議室はどうするのか。

などを考えると思います。

お店を作る場合は?

お店を作るとなれば、まずメニューを考えますよね。どんなものを提供するのか。どんな品揃えにするのか。つぎに、内装やレイアウトを考えます。

どんな雰囲気にするのか、導線はどう作るのか。棚や壁紙はどうするのか、ソファーやテーブルは必要なら、どんなものを設置するのか。

そして、スタッフの配置、人員の振り分け、どんなトークや接客をしてもらうのか、などを考えると思います。

ホームページを作る場合は?

ホームページを作るとなれば、まずデザインを考えるでしょう。どんな色にするのか、デザインのテイストはどんな感じかなどです。

つぎに文章や写真を考えます。文章は、どんなことを書くのか、誰が書くのか。写真は、どんな写真を載せるのか、誰が撮影するのか、などですね。

あとは、システムも考えると思います。ショッピングサイトにするのか、問い合わせフォームは必要なのか、ブログをどうするのか、無料ブログにするのか、自社サイト内に作るのか。

作るという作業だけで、売上を上げるという作業をおこなっていない

ここまでの内容は、作るという作業だけで売上を上げる活動は行っていないのです。

たとえば、お店の場合、作っただけではお客様は来ないことが多いですよね。まずは、看板や店頭の告知、店前看板や呼び込みなどが必要ですよね。

そして、チラシやビラ、ポスティングなども、業態や地域の雰囲気によっては、必要です。この活動は、集客活動と言って、どんなお店でも考えると思います。

普通の会社も同じです。会社というか事務所を作っただけでは、お客様がやってくることはないですよね。テレアポ、紹介、展示会に参加、異業種交流会に参加などの営業活動が必要ですよね。

ホームページにも営業活動が必要です

これらと同じように、ホームページも作っただけで、お客様がやってくることはごくまれです。ホームページの場合は、会社やお店の活動と同じく、アクセスを増やす活動が必要となります。

具体的には、どういうことかと言いますと、ホームページにやってくる道、IT用語で言いますと、リンクを沢山作ることが必要となります。

たとえば、検索エンジンからやって来れる道、これはSEOとか、ブログ集客とかで、検索エンジンからの道をつくります。

また、広告も同じです。検索エンジンに広告を出す「リスティング広告」「グーグルアドワーズ」「プロモーション広告」、スーモやホットペッパービューティーなどのポータルサイトへ広告を出すなどです。

ツイッターやフェイスブックなどに取り組むことも、同じです。ツイッターやフェイスブックには、膨大な量のアクセスがありますから、それの数%がホームページにやってくることを見込んで、ツイッターやフェイスブックをやるわけです。

ホームページを作っただけで、やってくるお客様の数は?

ホームページを作っただけで、お客様がやってくることゼロではありません。

弊社は、これまで1000サイトほどホームページを作成させていただいておりますが、そのうち、10%以下ですが、ホームページを作っただけで、お客様がやってきたサイトがあります。

つまり、残りの90%のサイトは、確実にアクセスを増やす必要があると思います。

まとめ

ホームページを作っただけでは売上が上がりません。弊社の経験では、作っただけで売上が上がるのは、10%以下ですので、残り90%のサイトは、アクセスを増やす活動が必要となります。

会社とお店をくらべた場合でも、作っただけで営業活動をしないで売上が上がることは稀なので、作ったあとの営業活動、つまりアクセスを増やす活動をやっていきましょう。

このサイトでは、インターネットで使って集客するノウハウをご紹介しています。ただ膨大なので、全てを理解するには時間がかかります。

You Tubeの使い方を、一から説明したオンライン動画を作りました。

You Tubeはこれからの動画販促に必須のツールです^^

You Tubeを簡単に集客に使う方法は?
どうすれば売上が増えるのか?

それを実現するためのオンライン動画です。

スマホではじめよう!売上が上がるYou Tube講座オンライン動画





最新の情報が手に入ります

LINE

「友だち追加」をしておくと、最新情報が届くようになります。

この記事を書いた人

つちや たけし

手ごろなウェブ制作、集客の専門家

You Tube登録者数3,900人
Twitterフォロワー数2,000人
年間300人ご相談、企業顧問、セミナー講師

低価格でコスパのよいホームページを作成しています。いろんなお店や会社の集客をサポート。

食品卸に在籍中、WebとDMを活用した集客方法で大手量販店・食品スーパーを年間10社獲得、Web業界へ。SEOとダイレクトマーケティングを使った集客方法をベースに、中小企業・個人事業主を中心に集客支援として10年間活動。これまでに1000社以上の集客案件を扱う。難しいことを分かりやすく伝えることを得意としています。

関連エントリー


売上に悩んだ時は、何とかしなあかんと、集客や営業の方法を模索したり、何か色々考え、悩むこともありますよね。 そんな時、マーケテ

ホームページを開設するまでには、多くのポイントがあり、開設後にも色々と重要なことがあります。今回は、ホームページを作成しようと考えて

【フェイスブック集客】フェイスブックのメッセンジャーでできること

中小企業がホームページを作成しても「問い合わせがない」というお悩みを良くいただきます。なぜ、問い合わせが来ないのでしょうか?その理由

ビジネスで使うYou Tubeのはじめ方

フェイスブックで集客してみようと思ったときや、すでにフェイスブックをやっている人でも、案外ご存知でないのが、個人ページとフェイスブッ

▼▼チャンネル登録を押すと、最新の情報を得られます。▼▼ 店舗の販促で大事なことの1つは、既存のお客様を飽きさせな

グーグルマイビジネスは、ホームページよりも露出量を増やしやすいです。 以前にTwitterで下のツイートをしました。 グ

最も簡単に集客できる方法を探してみます

ホームページ制作会社とは違って、Webマーケティング会社へ依頼するメリットは、どこにあるのか?それはもちろん、マーケティングに対して

この記事を書いた人



つちや たけし

You Tube登録者数3,900人Twitterフォロワー数2,000人

年間300人ご相談、企業顧問、セミナー講師

低価格でコスパのよいホームページを作成しています。いろんなお店や会社の集客をサポート。

食品卸に在籍中、WebとDMを活用した集客方法で大手量販店・食品スーパーを年間10社獲得、Web業界へ。SEOとダイレクトマーケティングを使った集客方法をベースに、中小企業・個人事業主を中心に集客支援として10年間活動。これまでに1000社以上の集客案件を扱う。難しいことを分かりやすく伝えることを得意としています。

更新されるとLINEでお知らせ

・新着ブログ記事のご紹介
新着YOU TUBE動画のご案内
・特別セミナーのご案内

メールマガジンの登録

スマホで読むのが便利なメルマガ配信をご活用ください。

・最新の記事や、読んで欲しい大事な記事のご案内
新着YOU TUBE動画のご案内
・限定セミナーのご案内

メールアドレス*
火曜日、木曜日、土曜日配信

個人のFacebook

お客様のいらっしゃる地域(大阪)

梅田、四ツ橋、肥後橋、福島、南森町、江坂、守口、森ノ宮、桃谷、本町、心斎橋、玉造、谷町4丁目、天満橋、帝塚山、十三、西中島、中津、難波、天王寺、高槻、吹田、千林、門真、谷町9丁目、箕面、鶴橋、長堀橋、枚方、九条、西宮、岡本、東大阪、八尾

お客様のビジネス

エステサロン、ネイルサロン、カフェ、フレンチレストラン、着つけ屋、貸衣装屋、整骨院、整体院、マッサージ店、美容室、ギャラリー、漢方薬局、洋服屋、陶器販売店、英語学校、英会話教室、保育園、託児所、放課後デイサービス、パソコン教室、ドライブ代行会社、引っ越し会社、便利屋、珈琲豆販売店、お寺

リフォーム会社、不動産会社、マーケティング会社、ウェブサイト制作会社、電気工事会社、食品卸会社、食品輸入会社、太陽光パネル設置会社、印刷会社

行政書士、弁護士、カウンセラー、コンサルタント