LINE@(アット)で売上を上げる友だちの増やし方



LINEアットは、無料で使えて売上を上げることができるツールです。スマホからカンタンに始められますし、クーポンや写真なども送れます。

さまざまなデータを見ても、LINEの個人ユーザーは推定6,000万人はいるようですので、読まれなくなってきているメールマガジン販促と違って、時代の波に乗った感じで集客することができます。

集客は基本的に、「今はYou Tubeがはやっている」や「フェイスブックで集客できる時代」など、それぞれのやり方には、効果の高い時期というか、時代の波があります。

2019年1月現在、LINEアットはどうやら効果の出る、時代の波が来ているようです。

この記事では、LINEアットで集客するための前提として、友だちを増やす方法について説明しています。

この記事の信頼性

弊社のお客様でLINEアットを手がけられた会社やお店さん10社のうち、8社が売上を前年比110%アップさせています。

また、2017年からLINEアットのセミナーを大阪で開催していまして、これまで50人以上のお客様のLINEアットをサポートしています。

このような経験をふまえて、この記事の内容を書いています。

友だちを増やす方法

LINEアットは、友だち(登録者数)を増やさないと効果が出てこないツールですので、まずはある程度の友だちが必要となります。
LINE株式会社のサイトに掲載されている「LINE@ご利用ガイド」によりますと、

  • 1、店頭で告知
  • 2、WEBで告知
  • 3、広告で告知

の3つに分かれ、店頭では店内POPやポスター、チラシ、声かけなど。WEBでの告知方法は、自社サイトやブログへ掲載、SNSへ投稿などとなります。

広告で告知する方法として、地域のフリーペーパーや地域情報サイト、業種別ポータルサイト、SNS広告、リスティング広告などが挙げられています。

それぞれの方法を使って成果を挙げた内容が事例とともに掲載されています。

↓掲載URLはこちらです↓
友だちの集め方:LINE@公式ブログ

もしくは、有名サイト「ネットショップ担当者フォーラム」の記事のなかで、LINE株式会社が説明されているところによりますと、友だちを増やすには、

  • 1、自社サイトでの告知
  • 2、メルマガでの告知
  • 3、TwitterやFacebookでの告知

の3つを紹介されています。

参考URL
LINE@で友だち増やしたいっ! すぐできる3つの方法 | ネットショップ担当者フォーラム

「友だちを集める方法」って多くの方法が想像できますが、一般的にどれが一番効果があるのか気になります。
そのあたりのことが、ネット担当者フォームで実際、効果のあった方法が数字とともに公開されています。

参考URL
LINE@の友だち獲得作戦。チラシ、Web、メルマガ、SNS、一番効いたのはどれ!?|ネットショップ担当者フォーラム

上のページのなかで、チラシ、メルマガ、Twitter、Facebookで友だちを獲得できた人数が公開されています。
下のとおりです。

  • チラシ   10人
  • メルマガ  15人
  • Twitter   1人
  • Facebook 19人

※メルマガとFacebookは2回の合計だそうです。

弊社の主観ですが、他の会社やお店さんでも、大体こんな感じだと思います。

つまり、Twitterからの獲得数が低いですが、他の方法はどれも効果が同じくらいで、一番効果が出る方法は、会社やお店によって異なる感じだと思います。

では、実際にウェブサイトやブログから友だちになってもらうためには何をしたらよいのか?について、次で紹介します。

ブログやウェブサイトから友だちになってもらうには?

以前にTwitterで下のツイートをしました。

LINEアットを使うには、登録者を集める仕組みがいりますよね。ウェブサイトやブログにリンクやバナーを設置しましょう。そのやり方はブログで説明しています。登録者を集めないと効果が出せないのは、メルマガと同じですね^^

ブログやウェブサイトにやってきたユーザーに友だちになってもらうには、下のようなLINE@のバナーやリンクをクリックしてもらって、友だち登録してもらうことが一番効果があります。

このバナー画像をブログに掲載するには、LINE@マネージャーにある下のソースをコピペするだけです。

リンクを貼るには?

また、友だち登録できるリンクを貼るには、ソースの中に入っているURLをコピーして、そのURLを使ってリンクを貼ればOKです。

チラシにQRコードを掲載するには?

チラシにQRコードを掲載するには、下の画像URLなどを使ってQRコードを作成して、それをチラシに掲載すればOKです。

以上の方法が、一般的な登録できる流れです。

登録できる流れができれば、次は一般的におこなわれている友だち登録に特典をつけることです。

友だち登録に特典をつける

LINEアットの友だち登録数をアップさせる方法の一つとして、

  • ・ポイントやプレゼントなどの特典をつける
  • ・割引特典をつける

などがあります。

これは一般的なもので、LINE@のサイトに事例として多数掲載されています。

友だちの集め方 | LINE@公式ブログ

プレゼントや割引などのいわゆる「おまけ」「割引」販促は、弊社としては最初からご案内せず、他の方法をいろいろ検討したり試してみた最後に、最終的にご案内する方法と捉えています。

また、割引は次のようなデメリットもあります。

割引は、ブロックを増やすことがあります

新規のお客様への割引は、ある一定の割合でブロック数が増えていきます。

これは、一回切りの購入だと割り切っているユーザーさんが、割引やプレゼントを受けたあと、ブロックするからです。

LINEアットの友だちを増やすために割引をしているので、ブロックばかりが増えますと、せっかくかけている費用・コストが無駄に終わります。注意しましょう。

普通、ブロックされる人数はどれくらいなのか?と言いますと、弊社のヒアリングでは大体3割以下となっていることが多いです。

つまり、ブロック率が4割以上になっている場合は、割引やプレゼントの販促にかけている費用・コストが無駄になっている可能性があります。その販促で効果が出ているのかどうか、しっかり検討してみましょう。

会ったことのないユーザーに友だち登録してもらうには?

会ったことのないユーザー、つまり新規のユーザーに友だち登録してもらうには、どうしたらいいのか?について、改めて考えてみます。次の2つです。

  • ・インターネット上の露出量を増やす
  • ・割引や特典などの、オマケをつける

露出量を増やすとは、あらゆるツール、媒体をやるという意味です。たとえば、今はブログとFacebookしかやっていなければ、それに加えてTwitter、You Tube、メルマガなどもやりましょうということですね。

できることを全部やっておくと、登録数は増えやすくなります。

つぎに、新規のユーザーに友だち登録してもらうには、割引や特典などのオマケをつけることが一般的です。(割引や特典をつけなくても、友だちを増やす方法はあります)

すでに購入してくれたユーザーに友だち登録してもらうには?

すでに購入してくれたユーザー、つまりリピートのユーザーに友だち登録してもらうには、どうしたらいいのか?についてご紹介いたします。次の2つです。

  • ・ありのままお願いする
  • ・更新情報やお知らせなどをLINEアットで配信する

一つは、ありのままお願いしてみます。特に無料相談や予約をLINE@で受付するようにすれば、それだけで友だち登録されるお客様もいらっしゃいます。

コストをかけずに増やせる方法です。

つぎに、更新情報やお知らせです。

「オマケ」などのアイデアがなくても、更新情報やお知らせなどを配信するとの文言をバナー付近やSNS投稿の際に書いておくだけで、友だち登録を増やすことができます。

まとめ

今回は、LINE@で売上を増やすための前提として、友だちを増やす方法を大まかにまとめてみました。

今回の内容をやっていただければ、友だち登録してくれる人が少しは増えてきて、前に進むのではないかと言う基本的な内容となっています。

少しでも参考になれば嬉しいです。

このサイトでは、LINEアットを一から独学で理解できるよう、さまざまなノウハウを紹介しています。ただ長文なので、全てを理解するには時間がかかります。

LINEアットの使い方を一から説明したオンライン動画を作りました。

お金をかけず、
値引きをせず、

LINEアットを上手に使えれば、効果的な集客ができます^^

「LINEアットのことがよく分からない」
「一からLINEアットを勉強したい」

それを解決するためのオンライン動画です。

売上が上がるLINEアットのはじめ方オンライン動画




売上が上がるLINEアットのはじめ方オンライン動画

LINEアットをどう使うのか?が具体的に分かるオンライン講座


最新の情報が手に入ります

LINE

「友だち追加」をしておくと、最新情報が届くようになります。

この記事を書いた人

つちや たけし

手ごろなウェブ制作、集客の専門家

You Tube登録者数3,900人
Twitterフォロワー数2,000人
年間300人ご相談、企業顧問、セミナー講師

低価格でコスパのよいホームページを作成しています。いろんなお店や会社の集客をサポート。

食品卸に在籍中、WebとDMを活用した集客方法で大手量販店・食品スーパーを年間10社獲得、Web業界へ。SEOとダイレクトマーケティングを使った集客方法をベースに、中小企業・個人事業主を中心に集客支援として10年間活動。これまでに1000社以上の集客案件を扱う。難しいことを分かりやすく伝えることを得意としています。

関連エントリー


LINEアットのスタンプってどうなる?

LINEアットは無料か?

今回は、LINEアットの基本的な使い方、基礎的な機能を中心にご紹介していきます。 ※こちらで紹介しています「LINEアット」は

LINE@(アット)は、友だちを増やさないと、効果を発揮しないツールです。 例えば、 ・メールアドレスを登録してもらえないと

LINEアットをはじめてみたいけれど、 どうやってはじめていいか分からない どれくらい結果が出るのかも分からない とお

LINEをブロックしたときの特徴

LINEのブロックを確認できるか?

LINEアットは、スマホのアプリをインストールしてはじめるツールです。 LINEアットには、スマホだけでなく、パソコンからも操

スマホを機種変更したとき、LINEアットは新しくアカウントを作成しないといけないのか?について説明いたします。 結論から言

LINEを乗っ取られたり、トークの内容が漏れたなどのニュースが日本中を席巻したことがあったので、心配になっている方も多いのではないで

この記事を書いた人



つちや たけし

You Tube登録者数3,900人Twitterフォロワー数2,000人

年間300人ご相談、企業顧問、セミナー講師

低価格でコスパのよいホームページを作成しています。いろんなお店や会社の集客をサポート。

食品卸に在籍中、WebとDMを活用した集客方法で大手量販店・食品スーパーを年間10社獲得、Web業界へ。SEOとダイレクトマーケティングを使った集客方法をベースに、中小企業・個人事業主を中心に集客支援として10年間活動。これまでに1000社以上の集客案件を扱う。難しいことを分かりやすく伝えることを得意としています。

更新されるとLINEでお知らせ

・新着ブログ記事のご紹介
新着YOU TUBE動画のご案内
・特別セミナーのご案内

メールマガジンの登録

スマホで読むのが便利なメルマガ配信をご活用ください。

・最新の記事や、読んで欲しい大事な記事のご案内
新着YOU TUBE動画のご案内
・限定セミナーのご案内

メールアドレス*
火曜日、木曜日、土曜日配信

個人のFacebook

お客様のいらっしゃる地域(大阪)

梅田、四ツ橋、肥後橋、福島、南森町、江坂、守口、森ノ宮、桃谷、本町、心斎橋、玉造、谷町4丁目、天満橋、帝塚山、十三、西中島、中津、難波、天王寺、高槻、吹田、千林、門真、谷町9丁目、箕面、鶴橋、長堀橋、枚方、九条、西宮、岡本、東大阪、八尾

お客様のビジネス

エステサロン、ネイルサロン、カフェ、フレンチレストラン、着つけ屋、貸衣装屋、整骨院、整体院、マッサージ店、美容室、ギャラリー、漢方薬局、洋服屋、陶器販売店、英語学校、英会話教室、保育園、託児所、放課後デイサービス、パソコン教室、ドライブ代行会社、引っ越し会社、便利屋、珈琲豆販売店、お寺

リフォーム会社、不動産会社、マーケティング会社、ウェブサイト制作会社、電気工事会社、食品卸会社、食品輸入会社、太陽光パネル設置会社、印刷会社

行政書士、弁護士、カウンセラー、コンサルタント