•  > 
  •  > 
  • ブログを使った集客方法で、やってはいけないタイトルのつけ方

ブログを使った集客方法で、やってはいけないタイトルのつけ方



メガネをかける女性

ブログを使った集客方法がメジャーになってきて数年が経ちます。ネット上には、どんどんとブログ集客のコツやツールが公開され、ブログ集客について書かれた本も数多く出版されています。

そんな中で、ブログの「やってはいけない」タイトルの書き方は、ネット上には意外と少ないのではないか。

そう思いまして、今回は、弊社が「やってはいけない」と考えるブログタイトルの付け方について、ご紹介いたします。

検索ワードを入れないでタイトルをつける

ブログのタイトルには検索ワードを入れましょう。SEOの中で、おそらく最も重要なことです。これは日記を書く場合にも、できるだけ入れるようにすると、それだけでアクセス数が30パーセントくらい上がることもあります。

検索ワードを入れると言いましても、例えば写真屋さんが、お客様を撮影した画像をブログでアップしたとして、タイトルが「卒業式」だけでは、上位表示されないでしょう。

たとえば、10ページほど掲載しても、ほとんど効果は上がりません。

小学校の卒業式で正門の前で撮影した写真なら、たとえば「地名」を入れて、こうします。

「大阪のある小学校の卒業式で写真を撮影しました。」

おそらく普通すぎて、何が違うのか?と疑問に持たれる方もいらっしゃるかもしれません。

ここでは、検索ワードとして、

「大阪 小学校 卒業式 写真 撮影」

と意識して入れました。

それで以下のような検索ワードの組み合わせで上位表示を狙っています。

「大阪 卒業式 写真撮影」
「卒業式 写真撮影」
「大阪 小学校 卒業式 撮影」
「卒業式 撮影」

など、非常に多くの組み合わせが考えられます。

これらの組み合わせ全てで上位表示させるのは難しいですが、それでも、この作業を繰り返していますと、多くの組み合わせで上位表示させられるようになると思います。

もちろん、タイトルだけでなく、本文の方もしっかりと文章を書きます。

検索ワードの検索回数を調べないで、タイトルをつける

それでは、タイトルに上位表示を狙った検索ワードを入れればいいのか?と言いますと、それだけでは足りません。

検索ワードは、自分で考えるだけでなく、自分が思いついた検索ワードがどれくらいの検索回数があるのかを調べた方が、より効果がアップします。

(※検索ワードを調べるツールは、Googleが無料で提供してくれています、キーワードプランナーを利用します。)

さきほどの例で言いますと、

「大阪 卒業式 写真撮影」という検索ワードの検索回数を調べて見ますと、月間の検索回数が、0〜10以下でした。

これはほとんどないと考えて良いと思います。

では、大阪という地名を取ってみると、どうでしょうか。

卒業式 写真撮影 50回
卒業式 撮影   30回

こんな感じとなります。つまり、大阪という地名を入れて、上の組み合わせで検索する人はほとんどいないから、入れてもムダということですね。

しかし、卒業式というワードを取ると、こうなります。

大阪 撮影 110回
大阪 出張撮影 50回
大阪 カメラマン 210回

つまり、卒業式という最初に思いついた検索ワードを使った組み合わせでは、出張撮影というビジネスの集客はできないということが分かります。

ですので、思いついた検索ワードは必ず検索回数を調べて、自分のアイデアでアクセスが増えるかどうかを確認することが非常に大事です。

この作業を怠ると、さきほどの「大阪 卒業式 写真撮影」のように、効果がないのに、がんばってブログを書くということになってしまいます。

上位表示を狙いたい検索ワードの羅列

検索回数をチェックした検索ワードをタイトルに入れても、そのタイトル自体が検索ワードの羅列で終わってしまっていては駄目です。

たとえば、検索ワードが、

「大阪 写真撮影、カメラマン、本町」だからと言って、

タイトルが「大阪 写真撮影 カメラマン」や「本町 カメラマン 写真」だと、タイトルの体を成していないとGoogleに判断されてしまいます。つまり、上位表示されません。

ですので、検索ワードは入れつつも、必ずタイトルとして機能するタイトル名にしましょう。できれば、読みたくなるようなタイトルが良いです。

ツールや方法ばかりで内容については考えない

ツールは沢山使ったり、TwitterやFacebookでフォロー作り、友達作りを積極的に行うことを推奨する人もいらっしゃいます。

ブログの集客方法と言いますと、ツールや方法に思わず目が行ってしまいますが、できればユーザーの役に立つ内容を書くことを最優先で考えましょう。

Googleは、今後もコンテンツ重視で行くと思います。それはGoogleのビジネスモデルである、クリック型課金広告、または検索連動広告から言っても間違いありません。

新しいツールや方法を収集するのも良いですが、コンテンツの質によって順位が決まる時代が、そこまで来ています。現在、もしコンテンツについてはあまり考えていなければ、ぜひコンテンツの質について考えてください。

まとめ

ブログ集客方法のなかで、やってはいけないタイトルのつけ方についてご紹介いたしました。どんなタイトルをつけるか?は、現在のSEOでは最も重要なテクニックの一つだと思います。

今まで手を抜いていた方は、ぜひ参考にしてみてください。正しい方法で取り組めば、必ず効果があることは保証いたします。

このサイトでは、インターネットで使って集客するノウハウをご紹介しています。ただ膨大なので、全てを理解するには時間がかかります。

You Tubeの使い方を、一から説明したオンライン動画を作りました。

You Tubeはこれからの動画販促に必須のツールです^^

You Tubeを簡単に集客に使う方法は?
どうすれば売上が増えるのか?

それを実現するためのオンライン動画です。

スマホではじめよう!売上が上がるYou Tube講座オンライン動画





最新の情報が手に入ります

LINE

「友だち追加」をしておくと、最新情報が届くようになります。

この記事を書いた人

つちや たけし

手ごろなウェブ制作、集客の専門家

You Tube登録者数3,900人
Twitterフォロワー数2,000人
年間300人ご相談、企業顧問、セミナー講師

低価格でコスパのよいホームページを作成しています。いろんなお店や会社の集客をサポート。

食品卸に在籍中、WebとDMを活用した集客方法で大手量販店・食品スーパーを年間10社獲得、Web業界へ。SEOとダイレクトマーケティングを使った集客方法をベースに、中小企業・個人事業主を中心に集客支援として10年間活動。これまでに1000社以上の集客案件を扱う。難しいことを分かりやすく伝えることを得意としています。

関連エントリー


2015年4月にライブドアブログが無料開放されました。今まで有料プランのみだった機能が無料になりました。 今回無料となった機能

稼ぐなら料理のブログ?

整骨院や整体院などの治療院は、ライバルが増え競争の激しい業界となってきました。通常の業務でさえ営業時間が長くなって大変なのに、それに

大阪でウェブサイト、サイトの改善を考えたとき、ちゃんと改善してくれないホームページ制作会社に依頼したり、現在お付き合いのあるウェブ制

▼▼チャンネル登録を押すと、最新の情報を得られます。▼▼ ブログ集客は、ブログを書いてお客様を集める集客方法です。この

フェイスブックでビジネス情報を発信するなら、フェイスブックページを使いましょう。特に店舗の場合は、集客に効果があります。 会社

Facebook(フェイスブック)に動画をアップするメリット

「フェイスブックをビジネスで使いたい」 そう思ったときにまず知っておいてほしいことや、 知っておいたほうが成果を出せること

▼▼チャンネル登録を押すと、最新の情報を得られます。▼▼ 中小企業さま、個人事業主さまがホームページで集客しようと考え

【トラブル回避】ツイッターのアカウントを削除するには?

この記事を書いた人



つちや たけし

You Tube登録者数3,900人Twitterフォロワー数2,000人

年間300人ご相談、企業顧問、セミナー講師

低価格でコスパのよいホームページを作成しています。いろんなお店や会社の集客をサポート。

食品卸に在籍中、WebとDMを活用した集客方法で大手量販店・食品スーパーを年間10社獲得、Web業界へ。SEOとダイレクトマーケティングを使った集客方法をベースに、中小企業・個人事業主を中心に集客支援として10年間活動。これまでに1000社以上の集客案件を扱う。難しいことを分かりやすく伝えることを得意としています。

更新されるとLINEでお知らせ

・新着ブログ記事のご紹介
新着YOU TUBE動画のご案内
・特別セミナーのご案内

メールマガジンの登録

スマホで読むのが便利なメルマガ配信をご活用ください。

・最新の記事や、読んで欲しい大事な記事のご案内
新着YOU TUBE動画のご案内
・限定セミナーのご案内

メールアドレス*
火曜日、木曜日、土曜日配信

個人のFacebook

お客様のいらっしゃる地域(大阪)

梅田、四ツ橋、肥後橋、福島、南森町、江坂、守口、森ノ宮、桃谷、本町、心斎橋、玉造、谷町4丁目、天満橋、帝塚山、十三、西中島、中津、難波、天王寺、高槻、吹田、千林、門真、谷町9丁目、箕面、鶴橋、長堀橋、枚方、九条、西宮、岡本、東大阪、八尾

お客様のビジネス

エステサロン、ネイルサロン、カフェ、フレンチレストラン、着つけ屋、貸衣装屋、整骨院、整体院、マッサージ店、美容室、ギャラリー、漢方薬局、洋服屋、陶器販売店、英語学校、英会話教室、保育園、託児所、放課後デイサービス、パソコン教室、ドライブ代行会社、引っ越し会社、便利屋、珈琲豆販売店、お寺

リフォーム会社、不動産会社、マーケティング会社、ウェブサイト制作会社、電気工事会社、食品卸会社、食品輸入会社、太陽光パネル設置会社、印刷会社

行政書士、弁護士、カウンセラー、コンサルタント