大阪で開催されるネット集客セミナーの選び方

ファイルを持つ女性

大阪で開催されているウェブマーケティングセミナー、ネット集客セミナーなどを探しているけど、どれが良いのか分からないことはありませんか?そんな時のために、どうやってセミナーを選んだら良いかをまとめてみました。

ネットアレルギーの方は、

ネットアレルギー方は、できれば、下記のことをやってみてから、セミナーに参加してみてください。より理解しやすくなると思います。

1、ネットで買い物をしてみる
2、スマホを使ってみる(まだガラケーをお持ちなら)
3、パソコン教室へ通ってみる

悩み別の集客セミナー

アクセスを上げたい

アクセスを上げるためのセミナーには、

1、ブログ集客セミナー
2、リスティング広告セミナー
3、SEOのセミナー

という内容のセミナーがいいと思います。ただし、リスティング広告は、文字通り広告を使ってアクセスを上げますので、できれば年間予算が100万円以上確保できれば、ご検討されるのも良いかと思います。

ブログ集客とは、昨今、オウンドメディアやインバウンドマーケティングとも呼ばれていることもあります。

SEOのセミナーは、初心者を対象にした内容でないと、全く知識のない方には、難しく感じると思います。初心者を対象にした分かりやすいSEOセミナーなら、おおまかには理解できると思います。

ネットを使って売上を増やしたい

ネットを使って売上を増やすなら、ウェブマーケティングセミナーという内容のセミナーが良いと思います。また、「売上げアップできるネットセミナー」などと書かれていても大丈夫かと思います。

ただし、この手のセミナーは、ネット初心者を対象にしたもので、講師の方がそれほどネット知識を持っていなく、セミナー内容も昔の内容だったり、レベルが低く、実際には活用できない内容のものだったりしますので、ご注意ください。

また、商品を売り込むためのセミナーであることも多いです。

店舗集客を勉強したい

店舗集客なら、店内POPの書き方、販促チラシ、店舗のホームページ、楽天市場やアマゾンの使い方、ショッピングサイトの運営のコツ、などさまざまなセミナーがあります。必要に応じて、検討してみましょう。

接客やDM、ニュースレターについて詳しく説明したセミナーもあります。

ネット集客とは、どういうものか知りたい

ウェブマーケティングセミナーという内容のセミナーが良いでしょう。ただし、インターネットの難しい専門用語を使ったセミナーよりも、分かりやすい言葉で説明したセミナーを探してみましょう。

マーケティングセミナーによっては内容が浅く、参加者に別の商品を宣伝するためにおこなっているセミナーが多いです。内容の深いセミナーを探すには、本屋へ行き、ビジネス書を一度読んでみてから、良さそうなセミナーに参加してみるのも良いと思います。

大阪ならimedioというソフト産業プラザ イメディオ iMedioという、大阪市のインキュベータ施設でおこなわれているセミナーもチェックしてみてください。

売り込まれないセミナー

セミナーは、主催者の集客方法の一つとして、商品の宣伝や商品の売り込みに使われます。そのために、セミナー内容が浅いものがほとんどです。

売り込まれないセミナーとしては、大阪商工会議所のセミナーや、さきほどご紹介しました、イメディオのセミナーなどは、比較的売り込みが少ないです。

役立つセミナーの見分け方は?

役立つセミナーかどうかは、

1、主催者が、本を出しているなら、目を通してみる
2、参加費が無料、もしくは、3000円~5000円までなら、営業目的のセミナーである可能性が高い
3、案内に書かれているセミナー内容を確認する

などから考えてみましょう。

コンサルタントのセミナーについて

コンサルタントのセミナーは特に、内容の差が激しいです。役立つセミナーかどうかは、事前に本に目を通してみるか、無料で提供されている情報から考えてみましょう。

また参加費が5000円~1万円程度のものであれば、そこそこノウハウが詰まっていることが多いです。

逆に無料セミナーは、営業目的のセミナーであることが多いので、予算を節約したい場合以外は、避けた方が無難です。

まとめ

大阪でおこなわれているネット集客セミナーの選び方をご紹介いたしました。少しでも、ご参考になれば幸いです。

関連記事

特集記事

TOP