ホームページ集客を考えた時に重要な7点



スーツを着ている女性

ホームページ集客を始めるにあたって、重要な7点をご紹介します。

中小企業の8割が自社のホームページを持っています。そのうちどれくらいの割合がホームページを使った集客に効果を感じているのでしょうか?

中小企業庁のデータによれば、全体の約37%が販売客数が増加したと答えています。

販売客数が増加した企業と、増加しなかった企業の違いは何でしょうか?

これは弊社の考えですが、増加しなかった企業さま全般に言えることの一つは、お客様に求める行動が書かれていないということです。

またホームページ集客全般に言えることとして、アクセスアップの対策が弱く、それの強化が必要なケースがほとんどです。

ホームページ集客とは、

1、アクセスアップ
2、お客様に行動してもらう

この2つをどれだけ強化できるかにかかっています。

アクセスアップとは、

1、検索エンジン経由(SEO)
2、広告(リスティング広告、PPC広告、Facebook広告)
3、ソーシャルメディア経由

この3つにまとめることができます。

「お客様に行動してもらう」には、

1、ベネフィット
2、ベネフィットが叶うという根拠
3、会社や人に対する信頼
4、「今」というタイミング

という4つが必要となります。

今回は、この7点について、詳しく説明したいと思います。

アクセスアップの3つの方法

1、検索エンジン経由(SEO)

検索エンジン経由とは、検索結果に自社のホームページを上位表示させることによって、アクセスアップを図るというものです。

検索結果で上位表示させることは、つまりSEOです。

SEOは、以前の手法が通用しなくなってきて、今はコンテンツを主体としたSEOに完全に変わりました。

どういうことかと言いますと、ユーザーに役に立つ内容をウェブ上に公開することによって、検索結果で上位表示させるということです。

Googleは、検索エンジンの広告を利用してもらって利益を得ています。そのため、検索エンジンをユーザーにずっと使ってもらう必要があるのです。

そのためにもっと検索エンジンが便利にしないといけません。良いコンテンツ、つまり良いウェブページがあれば、そのページは積極的に上位に表示をして、ユーザーに便利さを感じてもらう。それがGoogleの根幹です。

2、広告(リスティング広告、PPC広告、Facebook広告)

広告は短期的にアクセスアップを図るのには、もってこいの手段です。ただし、年々クリック単価が上がってきていて、採算を取るには、一件の注文単価が高いか、コンバージョン率(反応率)が高いページである必要があります。

日本では、ランディングページを作って、そこへリスティング広告からのアクセス流入を図るのが、広告の定番となっています。

3、ソーシャルメディア経由

ソーシャルメディアとは、Twitter、Facebookなどのことです。ソーシャルメディアをやることによって、ホームページのアクセスを増やすことができます。

「お客様に行動してもらう」ための4つのこと

1、ベネフィット

ベネフィットとは、お客様が得られる結果のことです。

自社の商品やサービスを購入することで、お客様は何がどう変化しメリットが得られるのか、これがベネフィットと言います。

ベネフィットがないと、お客様は商品やサービスに魅力を感じません。ベネフィットはできるだけ具体的に詳しく掲載するのがウェブサイト作成のポイントと言えます。

2、ベネフィットが叶うという根拠

ベネフィットが叶うという根拠が必要です。根拠のないベネフィットは、お客様にとって本当に叶うかどうか疑わしいものとして映ります。

ベネフィットだけなら、何とでも言えるし、書けるからです。

3、会社や人に対する信頼

商品やサービスを販売している会社や人に対する信頼が必要です。信頼は一朝一夕で生まれるものではありませんが、会社の実績、社長のプロフィール、社会的な知名度、知り合いからの推薦などから生まれます。

4、「今」というタイミング

ものすごく魅力的な商品でも「今、必要ない」なら、買うことはありません。一方、普通の商品でも「今、必要」なら、お客様は購入します。それほど、「今」というタイミングが重要なのです。

まとめ

ホームページで集客することを考えるとき、大きく分けて2つの方法があり、それらを細かくすると、7つに分けられます。

それらを検討することで、自社のホームページをどういう方向性で活用すれば良いかが見えてくると思います。

このサイトでは、インターネットで使って集客するノウハウをご紹介しています。ただ膨大なので、全てを理解するには時間がかかります。

You Tubeの使い方を、一から説明したオンライン動画を作りました。

You Tubeはこれからの動画販促に必須のツールです^^

You Tubeを簡単に集客に使う方法は?
どうすれば売上が増えるのか?

それを実現するためのオンライン動画です。

スマホではじめよう!売上が上がるYou Tube講座オンライン動画





最新の情報が手に入ります

LINE

「友だち追加」をしておくと、最新情報が届くようになります。

この記事を書いた人

つちや たけし

手ごろなウェブ制作、集客の専門家

You Tube登録者数3,900人
Twitterフォロワー数2,000人
年間300人ご相談、企業顧問、セミナー講師

低価格でコスパのよいホームページを作成しています。いろんなお店や会社の集客をサポート。

食品卸に在籍中、WebとDMを活用した集客方法で大手量販店・食品スーパーを年間10社獲得、Web業界へ。SEOとダイレクトマーケティングを使った集客方法をベースに、中小企業・個人事業主を中心に集客支援として10年間活動。これまでに1000社以上の集客案件を扱う。難しいことを分かりやすく伝えることを得意としています。

関連エントリー


▼▼チャンネル登録を押すと、最新の情報を得られます。▼▼ 集客できるホームページ制作とは、どういったものがあるのでしょ

ブログは、「はじめること」と、「続けること」の両方が難しいツールの代表格です。 月数万円を稼ぐために、「ブログを書き始めて、1

「フェイスブックをビジネスで使いたい」 そう思ったときにまず知っておいてほしいことや、 知っておいたほうが成果を出せること

▼▼チャンネル登録を押すと、最新の情報を得られます。▼▼ 店舗の販促で大事なことの1つは、既存のお客様を飽きさせな

2019年5月、グーグルマイビジネスがますます注目されています。 これまではある一定の地域だけで取り上げられていましたが、グー

ホームページの管理費とは、ホームページを運営していると、かかってくる費用の一つです。 自分でドメインとサーバーを管理する、いわ

飲食店は仕込みとかが大変で、ブログをコツコツ書く時間はあまりないと思います。 また、飲食店のホームページには、検索エンジン経由

はじめてのSEO診断【ホームページやブログの集客】

2015年4月にライブドアブログが無料開放されました。今まで有料プランのみだった機能が無料になりました。 今回無料となった機能

先日、日本年金機構の情報流出問題がありました。 125万件の年金に関する個人情報が漏えいしたということで、典型的なサイバー攻撃

この記事を書いた人



つちや たけし

You Tube登録者数3,900人Twitterフォロワー数2,000人

年間300人ご相談、企業顧問、セミナー講師

低価格でコスパのよいホームページを作成しています。いろんなお店や会社の集客をサポート。

食品卸に在籍中、WebとDMを活用した集客方法で大手量販店・食品スーパーを年間10社獲得、Web業界へ。SEOとダイレクトマーケティングを使った集客方法をベースに、中小企業・個人事業主を中心に集客支援として10年間活動。これまでに1000社以上の集客案件を扱う。難しいことを分かりやすく伝えることを得意としています。

更新されるとLINEでお知らせ

・新着ブログ記事のご紹介
新着YOU TUBE動画のご案内
・特別セミナーのご案内

メールマガジンの登録

スマホで読むのが便利なメルマガ配信をご活用ください。

・最新の記事や、読んで欲しい大事な記事のご案内
新着YOU TUBE動画のご案内
・限定セミナーのご案内

メールアドレス*
火曜日、木曜日、土曜日配信

個人のFacebook

お客様のいらっしゃる地域(大阪)

梅田、四ツ橋、肥後橋、福島、南森町、江坂、守口、森ノ宮、桃谷、本町、心斎橋、玉造、谷町4丁目、天満橋、帝塚山、十三、西中島、中津、難波、天王寺、高槻、吹田、千林、門真、谷町9丁目、箕面、鶴橋、長堀橋、枚方、九条、西宮、岡本、東大阪、八尾

お客様のビジネス

エステサロン、ネイルサロン、カフェ、フレンチレストラン、着つけ屋、貸衣装屋、整骨院、整体院、マッサージ店、美容室、ギャラリー、漢方薬局、洋服屋、陶器販売店、英語学校、英会話教室、保育園、託児所、放課後デイサービス、パソコン教室、ドライブ代行会社、引っ越し会社、便利屋、珈琲豆販売店、お寺

リフォーム会社、不動産会社、マーケティング会社、ウェブサイト制作会社、電気工事会社、食品卸会社、食品輸入会社、太陽光パネル設置会社、印刷会社

行政書士、弁護士、カウンセラー、コンサルタント