スマホ機種変更するときの、LINEアット移行の手順

スマホを機種変更したとき、LINEアットは新しくアカウントを作成しないといけないのか?について説明いたします。

結論から言いますと、LINEアットは、個人LINEのメールアドレスとパスワードさせあれば、新しいスマホへそのまま引き継ぐことができます。

↓You Tubeでも説明いたしました↓

目次

個人LINEを引き継ぎできれば、LINEアットも可能

個人のLINEを引き継ぎできれば、LINEアットも引き継ぎできます。もし個人LINEを引き継ぎしなければ、LINEアットのパソコン管理画面もしくはLINEアットのアプリからログインできなくなります。

新しくLINEのアカウントを作成しないといけなくなります。

そのために機種変更をする前に必ず個人LINEのアカウント情報をとっておきましょう。

機種変更する前の事前準備がすべて

スマホを機種変更しようと、ドコモやソフトバンクなどのキャリアの窓口に持っていく前に、LINEに登録したメールアドレスとパスワードを紙などに書き写してください。

パスワードは目で見られなくなっていますので、パスワードを忘れた場合は、新しく変更するなりしてください。


赤い丸印をクリックして、メールアドレスとパスワードが確認できる画面へ


アカウントをタップすると、メールアドレスとパスワードが確認できる画面へ


メールアドレスはこれです。パスワードは表示されないので、パスワードを忘れてしまった場合は、パスワードをタップして新しいパスワードに変更を

アカウントを引き継ぐの設定をオンにする


アカウント引き継ぎをタップして、設定をON(オン)にしてください。

アカウントを引き継ぐの設定をオンにすることで、他のスマホでこのアカウントが使えるようになります。

オンにした後でも、一定期間経過すると、再び設定はオフとなりますので、ご注意を。

LINEの引き継ぎは、アカウント引き継ぎ設定をオンにして24時間以内におこなう必要があります。

できれば新旧、両方のスマホが手元にある状態でやるのが良いと思います。

機種変更は特に問題起こりにくい

私も何度か機種変更の際、LINEの引っ越しもやりましたが、特にトラブルなども起きていません。

周りの友人やお客様のなかにも特にトラブルは起きていないですね。

ただ、メールアドレスやパスワードが分からないまま、ソフトバンクやドコモショップの窓口へスマホを持っていて、機種変更すると、LINEの移管ができません。

そうなると、新しくLINEアカウントを作り直すことになります。それは結構ありますので、ご注意を。

機種変更した場合、1対1トークの履歴は消える?

LINEアットの1対1トークの履歴は、移管の際、引き継ぎは結構難しい感じです。

できれば、移管の前にトークの履歴はとっておきましょう。パソコン版の管理画面から、トーク履歴はダウンロードできます。

ただし、ダウンロードできる分は、履歴が残る数日分のもののみとなっています。

すべての履歴を残しておきたい場合は、マメにダウンロードするほかないようです。

ちなみに、新しいスマホに以前のトーク履歴を入れることは今のところできません(2018年11月時点)

お客様とのやりとりをすべてLINEアットでしている場合

LINEアットは、個人のLINEと違って、機種変更時にトーク履歴が残っていないです。

厳密に言いますと、たまに残っている時もあるようなのですが、基本的に残っていないと思ったほうがいいみたいです。

ですので、残したほうがいいやりとりについては、機種変前に、トーク履歴を必ずテキストでダウンロードしておくほうがいいですね。

機種変更の際、移管するのはLINEだけではない

スマホを機種変更する際、データの移管は、LINEだけではないでしょう。

たとえば、グーグル系のアプリ、エバーノート、ドロップボックス、ツイッターアプリ、フェイスブックアプリ、カレンダーやto doリストアプリでしょうか。

グーグル系のアプリは、メールアドレスとパスワードさえメモしておけば、大丈夫です。

電話番号などの連絡先もグーグルの連作先に保存しておけば、移管も楽チンです。

エバーノート、ドロップボックス、ツイッターアプリ、フェイスブックアプリ、to doリストアプリなどもメールアドレスやパスワードなどのログイン情報さえメモしておけば、問題ありません。

移管後、新しいスマホにそれぞれのアプリをダウンロードして、ログインすれば元に戻ります。

ですので、他のアプリのログイン情報も保管しておきましょう

アプリの再インストール、再起動

万が一、上のような手順でおこなったのに、上手くアプリが立ち上がらなかったり、データが反映されていない場合は、一旦アプリを削除し、再インストール後、再起動してみてください。

それでもダメな場合は、周りの詳しい方に相談してみるか、専門の窓口にお問い合わせください。

まとめ

スマホの機種変更した際というのは、それまで各種アプリのメールアドレスやパスワードをしっかりと保存していないと、新しくアカウント作成し直すことになり、非常にやっかいなこととなります。

ぜひ、スマホ機種変にドコモやソフトバンクのショップへ行く前に、各種アプリのログイン情報(メールアドレスやパスワードなど)をメモしておくようにしましょう。

一番困るのは、SNSなら増やしたフォロワー数などです。LINEアットなら、最悪友達をもう一度集め直すことになりかねないです。

広告

目次