フェイスブックセミナーに参加する前に、知っておきたいこと

フェイスブックセミナーに参加して、何を学びたいのか?何ができるようになりたいのか?

これらを明確にしてからセミナーを探すと、より自分の目的に合ったセミナーが見つかるかと思います。

今回は、フェイスブックセミナーに参加する前に知っておきたいことをご紹介します。

目次

フェイスブックの操作方法を知るには?

いざフェイスブックを使ってお客様を集めてみようと考えたとき、でもどう使ったらいいのだろうか?

ただ使うだけでお客様が集まることはないだろう。

と考えることはありませんか?

それはその通りであるし、逆に使うだけで売上が上がることもあります。

ここではフェイスブックに登録して操作してみたけど、使い方が分からない場合、どう学習したら良いのか?について考えてみました。

本を読む

書店に行くと、フェイスブックの操作方法が説明された書籍が所狭しと置かれています。

これらの中で、一番分かりやすそうな本を読めながらやってみましょう。

本を見ながらするメリットは、

・安価であること
・自分のペースでできること
・パソコンの前に座らなくても本をペラペラめくって読めること
・上下に重なったウィンドウを見比べながらしなくてよい

ことなどです。

ネットで検索してみる

わざわざ書店で書籍を買わなくても、ネットで検索すれば操作方法が出てきます。

しかも、本を買うことと違って無料です。

デメリットは、ワンポイントの解決方法が載っていることが多く、一から網羅的に掲載されていないことです。

それでも分からなければ・・・

友だち、知り合いに聞く

セミナーに参加する

などでしょうか。

友だち・知り合いに聞く

パソコンやインターネットに詳しい知り合いや友だちに聞けば、教えてくれることもあるでしょう。

このとき、パソコンやインターネットを仕事にしている人に聞く方が操作方法などは確かなことを教えてくれます。

効果的な使い方を聞くなら、すでに効果的な使い方をして成果を出している知り合いに聞くのがいいと思います。

セミナーに参加する

操作方法を教えてくれるセミナーもあると思いますが、セミナーをわざわざ受けなくても他の方法で十分大丈夫だと思います。ただし、他の方法では分からなかった場合は、仕方ないと思います。

セミナーや個別講座へ参加しましょう。他の方法に比べますと、費用対効果が低いので、しっかり元をとれるくらい情報をとって帰りましょう。

操作方法と集客するためのテクニックは違う

ここで改めて整理しておきます。

フェイスブックの操作方法と、フェイスブックを使って集客する方法は異なります。

操作方法が詳しい人でも集客する方法はご存知でない方が多いのです。

またフェイスブックの操作方法は、多岐にわたるため集客方法を知っている人でも、操作方法のすべてを知っている人が少ないです。

たとえば、グループの細かな機能などをすべて知っている人や、インスタグラムとの連携機能を完璧に知っている人は少ないです。

ですので、費用対効果の低い「セミナーに参加する」場合は、できるだけ、集客するノウハウを知りたいのか、操作方法を知りたいのかを明確に決めてから、それに合ったセミナーを探しましょう。

集客テクニックを知っている人は少ない

改めてここで考えておきますが、フェイスブックを使った集客テクニックを熟知している人は非常に少なくなります。

それも個人ビジネスではなく、会社としてフェイスブックを運用することになった場合は、さらに少なくなるでしょう。

なぜなら、そういうノウハウを伝えるビジネスを手がけている人が少ないことや、それらのノウハウを公開しているウェブページが少ないからです。

個人ビジネスなら、結構あります。

それらを分かりやすく伝えられる人も少ない

元々、フェイスブックの集客ノウハウ、テクニックを分かりやすく伝えられる人が少ないということもあります。

他には、業界や対象限定の集客ノウハウがフェイスブック集客の場合は多いことがあります。

個人のコンサルタント限定のフェイスブック集客ノウハウとか

他に店舗限定、個人サロン限定のフェイスブック集客ノウハウなども多いです。

限定ノウハウであろうがなかろうが、結果が出れば問題ないので、結果が出るノウハウであれば正解です。

フェイスブックセミナーに参加する理由とは?

フェイスブックに参加する目的や理由には、下のようなものが挙げられます、

・自分でフェイスブックを使えない
・フェイスブックをやってみても集客できない
・フェイスブックでお客様を集めたい
・自分でフェイスブックをやってみたが、上手くいかずつまづいている
・回りにフェイスブックをやっている人がいない

これらの理由を持つ人が参加されることが多いですが、集客方法を知りたい人ではなく、操作方法を知りたい人は特に費用対効果を考えた場合、知り合いに聞いたり、ネットで調べたり、本を読んだりした方が安くつくことは間違いないです。

フェイスブックセミナーへ参加するメリットは?

フェイスブックセミナーへ参加するメリットは 下のようなものが挙げられます。

・フェイスブックでできることが分かる
・セミナー内容によっては、フェイスブックの操作方法が分かる
・セミナー内容によっては、フェイスブックの悩みが解決する
・セミナー内容によっては、フェイスブックを使った集客方法が分かる

参加するメリットは、セミナー内容によって異なりますので、どんなセミナーへ行くか?を検討した方がいいでしょう。

フェイスブックセミナーの種類

フェイスブックセミナーの種類は、大きく分けて2種類となります。

・操作方法が分かる、フェイスブックの機能が分かる
・フェイスブックを使った集客方法が分かる

また、大人数のセミナーは個別で質問ができないために、悩みが解決しにくいです。ただし、少人数セミナーよりも参加費が安い傾向があります。

逆に、少人数セミナーは、参加費が高い傾向がありますが、個別で質問ができるので悩みが解決しやすいです。

大阪でおこなわれているフェイスブックセミナー

2018年においては、Web制作会社がおこなうフェイスブックセミナーが減ってきているのが現状です。

たとえば、「大阪 フェイスブック セミナー」で検索しても上位に表示されるセミナーは、ほとんど過去に開催されたページです。

この理由は、検索エンジンで上位表示されるウェブページ上では、フェイスブックセミナーの告知がおこなわれていないということも言えると思います。

また、フェイスブックセミナーがWeb制作会社さんにとって、あまりメリットがなかったとも言えます。今は、インスタグラムの方が人気がありますすしね。

告知ができるウェブサービズ「こくちーず」に掲載されているフェイスブックセミナーが紹介されているURLです。

開催場所が全国なのと、フェイスブック以外のソーシャルメディアのセミナーも混ざっています。

「こくちーず」ソーシャルメディア(Facebook・Twitter)勉強会特集
http://kokucheese.com/main/feature/facebook/

一応、弊社のフェイスブックセミナーもご紹介いたします。基本的なことから順番に説明し、最後はものすごい細かく深いノウハウをお伝えする内容となっています。

弊社のフェイスブックセミナー
http://www.1610rblog.com/1286

弊社のフェイスブックセミナーに来られるお客様が住んでいる地域は?

弊社のフェイスブックセミナーに参加される人が住んでいる地域をご紹介します。

大阪市・堺市・京都府・滋賀県・三重県・和歌山県・奈良県・東大阪市・枚方市・高槻市・豊中市など

京都や神戸でおこなわれているフェイスブックセミナーは?

京都や神戸でおこわれているフェイスブックセミナーを探してみましたが、検索エンジンで上位表示されるWebページには見当たりませんでした。

Web制作会社さんなどが過去に開催したというページは見つかりました。やはり大阪と同じく、昨今は開催されていないみたいです。

ちなみに、フェイスブック内では、集客コンサルタントさんを中心に、盛んに開催されています。

フェイスブックセミナーとは?

フェイスブックセミナーとは、フェイスブックを使ってお客様を集める方法や、フェイスブックの使い方を教えてくれるセミナーです。

ただし、フェイスブックの基本的な操作方法しか教えてくれなかったり、机上の空論を紹介するだけのセミナーもあります。

また、大人数のセミナーは参加費が安い反面、個別アドバイスはないです。反対に少人数のセミナーは、個別アドバイスが若干ありますが、参加費が高い場合があります。

少人数セミナーでも参加費が安い場合は、セミナー場で高い商品やサービスを売り込むためのセミナーである場合があります。その場合は、セミナーでは肝心なことを教えてくれないこともあります。

まとめ

フェイスブックセミナーに参加する前に、知っておいてほしいことをまとめました。

フェイスブックセミナーは、フェイスブックでできることを知るだけなら、本やネットで調べることもできます

フェイスブックを使った集客方法を知る場合は、本やネットよりも深いことを教えるセミナーもありますが、どうしても費用対効果は低くなるでしょう。

また、少人数か大人数かによって、メリット・デメリットが異なります。それぞれのメリット・デメリットを検討して、今の自分にあったセミナーを探してみましょう。

また、高い商品やサービスを売り込むためのセミナーもあります。参加費がある程度高ければ、そういうこともないでしょう。

もちろん分かってて行くこともアリです。

フェイスブックは上手く使えば、無料で集客できるツールです。特にアナタが飲食店などの店舗の集客にお考えなら、ぜひ取り組んでみてください。

広告

目次