大阪で安いホームページ制作をおこなう方法

10年前までは非常に高いホームページの制作料金。最近は、格安でホームページを作成する会社も増え、大阪でも安くホームページが作成できるようになってきています。

そして、今はホームページは、無料で作成できるようにすら、なってきています。たとえば、JIMDOやグーグルのウェブサイトビルダーというサービスで可能です。

そんな環境のなかで、無料とまではいかなくても、安くホームページ制作することを考えた場合、どのような方法があるのか?を考えてみました。

自分でホームページを作った場合

自分でホームページを作る場合、全く知識ゼロでしたら、かなりの時間がかかるので、人件費を考えると安くありません。

しかし、例えばワードプレスという無料ツールを使って、カンタンに作ることができますが、その方法を教えてくれるセミナー、講座があります。これらに参加すれば、安くつくことがあります。

これらの講座は、ただ作るだけなら、だいたい5万円くらいが相場です。これ以上のセミナー、講座もあります。

安い料金でホームページ制作会社に頼む場合

自分で作るのではなく、ホームページ制作会社に頼んだ場合を考えてみます。

大阪の安いホームページ制作の相場は?

まずは、大阪の格安ホームページ制作会社の相場を調べてみます。ネットで調べたかぎりでは、制作費が、だいたい3万円~5万円となります。

デザインはあらかじめ作成されているテンプレートを使うことが多いようです。中には、一からオリジナルで作ってくれる制作会社もありますが、デザインは大体どこかで見たことがある感じが多いです。

ちなみに、テンプレートを配布している会社が福岡の方にありまして、こちらのテンプレートを買って、自分たちで作ることを全くせずに、これを使ってる制作会社も多いです。

ワードプレス(wordpress)で格安できるのか?

ワードプレスでも安いホームページ制作が可能です。この場合、我慢することがかなり多くなりますが、相場は大体5万円~10万円となります。デザインは完全におまかせとなることが多いですね。

ワードプレスは、自分たちで運用できるように、かなり細かくカスタマイズすることで、メリットが出てくるのですが、これらの相場のワードプレスでは、ほとんどカスタマイズされていることが少ない場合が多いです。

それなら、有料のワードプレス・テンプレートを買って、自分で構築したほうが、運用が快適な場合が多いです。

高機能CMSも安く作成できるのか?

他の高機能CMSで安くホームページ作成できる会社というのは、ほとんど見かけません。安いホームページ制作は、ワードプレス一択になると考えていた方がいいと思います。

グーグルマップに表示されている会社は?

ネットで検索したときに、グーグル・マップに表示されているホームページ制作会社がありますが、こちらの会社がSEO的に強いかと言うと必ずしもそうとは限りません。

3万円でできる格安ホームページ制作会社は?

3万円でできる会社は、大阪にもあります。3万円かけてホームページを作るなら、無料でホームページを作った方が、あとで色々自分で更新しやすい場合が多いです。

どういうことかと言いますと、無料のホームページ制作は、「JIMDO」や「WIX」を使うことで可能です。ということは、こちらは自分で更新しやすいので、運用がラクになります。余計なお金もかかりません。

一方、3万円を払ってホームページ作成をする場合は、制作会社や個人のウェブデザイナーに制作を依頼することになります。そうしますと、運用していく時に、色々と頼むことができた場合、余分なお金がかかる可能性があったり、レスポンスが遅い場合があるからです。

なぜ安くホームページ制作ができるのか?

安くホームページが作成できる理由は、人件費をおさえているからです。もしくは、作業量を極端にカットして、作業効率を上げているからです。

つまり、デメリットは、手間をかけていないことなので、デザイン面やウェブマーケティング(集客)面で劣ることがほとんどと言えます。

月額無料の安いホームページ制作とは?

独自ドメインによるホームページ運営は、必ずドメインとサーバーに費用がかかります。それなのに、月額無料と書かれたホームページ制作があるのはなぜでしょうか?

私が調べたかぎりでは、1年分のドメインとサーバー代金を前もって支払っていただき、それ以外の保守費用などをもらわないようにしているからです。

つまり、月額ではなく、年額で費用をいただいているというわけです。

まとめ

大阪で安いホームページ制作を考えたときに役立つ内容をご紹介いたしました。参考になれば幸いです。

ネット集客ノウハウを、
無料で提供するメールマガジンは
こちらをクリック

関連記事

特集記事

TOP