大阪でコンサルタントをやっている人を探してみました。

お知らせ

大阪は、東京とは違い、コンサルティング会社やコンサルタントの方が非常に少ない地域でもあります。コンサルを受けるという文化がまだまだ少ないということに原因があると思います。

そんななかで、今回は、大阪でコンサルタントをやっている人を探してみました。

※2017年2月時点の情報です。変更されているところがあります。詳しくは直接お問い合わせください。

経営相談できるコンサルタント

経営相談とは、会社の業務全体が含まれます。営業、事務、プロモーション、求人、人材育成、事務、資金調達など、さまざまな業務が含まれます。

これら企業活動全体を相談できるコンサルティング会社を探してみました。

株式会社ジャストコンサルティング
https://www.just-c.net

こちらのコンサルティング会社は、銀行出身の方が代表を務められているということで、経営相談、資金調達などに信頼できそうです。

中小企業の支援に特化したサービスをご提供されていて、社外の専門家とのネットワークも活用される会社とのことです。

サービス内容は、実行支援型コンサルティング、経営改善計画の策定、経営革新計画、資金調達サポートなどがあります。

株式会社タナベ経営
http://www.tanabekeiei.co.jp/

タナベ経営は、船井総研に次ぐ国内最大級のコンサルティング会社ではないでしょうか。

こちらの会社の本社は、大阪市にあります。

主なメニューとして、戦略コンサルティングがあり、プロモーションや人材育成、戦略立案などが挙げられます。

書籍や教材なども多数揃っており、国内有数のコンサルティング会社ではないでしょうか。

船井総合研究所
http://www.funaisoken.co.jp/

日本最大の経営コンサルティング会社です。

最新のビジネスモデル事例や集客コンサルティングから人材育成、経営戦略の立案まで、とにかくコンサルティング成功事例を豊富に持っている会社です。

小さなお店のコンサルから、大企業のコンサルまで幅広く手がけておられることも特徴の一つでしょう。

分科会やセミナー、研修会など各種それぞれの集まりも用意されており、自分で積極的に学ぶ意思がある方がすすんで学べる環境作りもととのっております。

本社は、大阪市と東京にあります。

マーケティング相談できるコンサルタント

マーケティングとは、会社の利益を稼ぐ活動全体を指しますが、ここでは、集客や営業活動に焦点を当てたいと思います。

マーケティングコンサルタントを調べますと、ほとんどがプロモーション活動と言いますか、Webマーケティングが中心となっています。

ここではWebマーケティングを中心に、マーケティング・コンサルティング会社を探してみます。

有限会社ガイア
http://www.gaea318.com/

こちらの会社は、松野恵介さまというコンサルタントが代表を務められています。

「モノ」売りから「コト」売りへ、というのがコンセプトにマーケティング手法を活用して、お客様との繋がりを創り出す仕組み作りを得意とされるとのことです。

大阪市の西区に事務所を構えられています。

ファクトディール
http://factdeal.co.jp/

こちらの会社は、Webマーケティングを中心に集客できるホームページ制作やコピーライティングに力を入れられています。

事務所は、大阪市内にあります。

こちらのコンサルタントさんは、YOU TUBEやブログ、フェイスブックなどを複合的に使って情報発信をされているようです。

株式会社バリューエージェント
https://valueagent.co.jp/

こちらの会社は、他のエントリーでもご紹介しておりますが、Webマーケティングに特化した企業さんのようです。

Webマーケティングコンサルだけしか書かれてありませんので、他のマーケティングコンサルについては不明ですが、Webマーケティング専門ということで、こちらに掲載しておきます。

株式会社アーツ・マーケティング
http://arts-marketing.jp/

こちらの会社は、Webマーケティングよりも、営業コンサルに近い感じではないでしょうか。

コンサルメニューを見ますと、営業研修、セミナーなどが中心に見えます。マーケティングコンサルタントというよりも、営業コンサルタントというべきでしょうか。

事務所は、大阪市内の谷町4丁目付近にあります。

S&Kコンサルティング
http://sk-consulting.co.jp/

こちらの会社は、事業ポートフォリオやブランド戦略、マーケテイング戦略、マーケティング・リサーチなどを中心にした事業内容となっているようです。

事業内容を見るかぎり、本格的なマーケティングコンサル会社のようですね。

データを分析して、それを使ってマーケティング戦略を立案するという大手企業によくある感じのコンサルティング会社のようです。

マーケティング理論を豊富に使われる会社だと思います。

ブログ・マーケティングをやっているコンサルタントは?

ブログマーケッターjunichi
https://junichi-manga.com/

月間40万ページビューを突破されたブログを運営されている方のブログです。

ブログのWeb学校も運営されています。

ブログに特化したマーケティングでしたら、大阪では最も有名な方の一人ではないでしょうか。

こちらの方をコンサルタントと言うのはおかしいのかもしれませんが、総じてコンサルタントと呼んでもよいかと思い、こちらの中に入れておきます。

コンサル依頼の前に、セミナー参加したい場合は?

コンサルタントの方のセミナーに参加したい場合は、下のようなセミナー情報サイトを確認するのが良いと思います。

セミナーズ
https://www.seminars.jp/

セミナーズとは、日本最大のセミナー情報が詰まったサイトです。人気のセミナー情報も結構詰まっています。

まずは、こちらを確認すると、大体の情報がつかめます。

他にもフェイスブックのイベントを検索しても出てくると思います。

また、ストアカという趣味や習い事、スキルアップのための個人講座サイトがあります。

ストアカ(大阪)
https://www.street-academy.com/osaka/top
こちらのサイトは、個人の先生が気軽に講座を立ち上げられることが可能なので、手頃な講座がたくさん掲載されています。

こちらをチェックすれば、たまにコンサルタントの方が、講座を立ち上げられているのが分かるでしょう。

まとめ

今回は、大阪でコンサルをやっている人を探してみました。

参考になれば嬉しいです。

関連記事

特集記事

TOP