NAVERまとめでアクセスアップする方法

NAVERまとめで、なかなかアクセスが集まらない。そういう時結構あります。伝え方でアクセスが変わるのがNAVERまとめの特徴でもあるので、そんな時に参考になるテクニック、方法をご紹介いたします。

コールセンターの女性

まずテーマを決める

テーマを決めます。

テーマを自分がよく知っている分野でもいいですし、時事ネタ、流行りの話題を調べても良いかと思います。

ライフハック系、生活レシピ系はすでにほとんどまとめられていると思いますが、既存のまとめの切り口をちょっと変えることによって作成することも可能です。

お気に入りが多い他の人のまとめを参考にして、ちょっと切り口を変えてテーマを考えてみてください。

グーグルのキーワードプランナーなどを使って、需要があってライバルが少ないキーワードをあらかじめ調べておくのも良いですね。

キーワードプランナーの使い方について、おいおいご紹介させていただきます。

仮タイトルを作成する

つぎに仮タイトルを作成しましょう。まとめる内容を検索する前に仮タイトルを作っておくと、まとめる内容の方針が立てられて探しやすくなります。

タイトルは非常に重要ですので、ここで重要ポイントを紹介いたします。

人が好むタイトル

人はタイトルだけで読むか読まないか決めます。また内容は流し読みでシェアする人も沢山います。

どこで読んだりシェアしたりするかを判断するかと言いますと、8割がタイトルでしょう。8割が言い過ぎだとしましても5割はそうでしょう。おそらく。

NAVERまとめは特にその傾向があります。

ですので、コンテンツの中身がしっかり伝わるタイトルが欲しいですね。タイトルと内容が違ったものだと、一度は「いいね!」や「お気に入り」「シェア」してくれたとしても、一度異なる内容をシェアしてくれたことに気づくと、二度とそのユーザーは来てくれなくなります。

NVERまとめで好まれるタイトル

「注目のまとめ」と「トピック」というページはご存知でしょうか。
これらに掲載されると、膨大なアクセスが流入されますが、長いタイトルだと省略されるようになっています。

省略されても何が書いてあるか分かるようにするため、タイトルはできるだけシンプルに短くなるよう心がけてみましょう。

ちなみに、注目のトピックは30文字以内、トピックページは33文字以内となっているようです。

ソーシャルメディアで好まれるタイトル

ソーシャルメディアで好まれるようにすることは、必須ですよね。ちなみに、ソーシャルメディアというのは、Twitter、Facebook、Google+などのことです。

ソーシャルメディアで好かれるタイトルは、長いタイトルになっても内容が分かるようになってくることが鉄則です。

理由は、タイトルがそのままインプレッションにつながるくらい、サムネイルのなかで大きなウエイトを占めるからです。

検索エンジンに好まれるタイトル

検索エンジンからの流入を期待するためには、ホームページのSEOと同じく、NAVERまとめのSEOも、検索エンジンで上位に表示したい言葉をタイトルのなかに入れておきましょう。

最近のグーグルは、長過ぎるタイトルを書き換えてしまうので、できれば短いシンプルなタイトルが良いです。

検索結果に表示できる文字数は23文字までです。7文字は、「-NAVERまとめ」と末尾に表示されるのに使われます。

短すぎて内容が伝わらないのも駄目です。

まとめの説明は必ず入れる

まとめの説明は、必須です。まとめに検索キーワードを入れておくことで、検索エンジンからの流入も期待できます。

まとめの内容について

このブログの文字数は多いので申し訳ないですが、NAVERまとめの文字数は多く内容が好まれるようです。

読むというよりも見るという感じの文字数です。見た後、他の人に紹介したくなるような構成、内容になっているのが理想です。

画像を入れる

画像は必須です。必ず入れましょう。文字よりも画像です。画像でテーマが成立するなら文字は要らないです。

タイトルを修正する

まとめが出来上がったら、仮タイトルを修正します。まとめを作ってるうちに、タイトルを変えようかなと思ってくるからです。

公開時間を考える

まとめを公開するタイミングを考えます。22時に公開するのか、夕方に公開するのか、お昼に公開するのか。それらは、まとめの内容によって変わります。

更新をしていく

追加が必要なまとめは、手が空いたときに更新しましょう。更新しておくと、他の人の目に触れることも多くなりますので、アクセスが増加していきます。

お気に入りの重要度

お気に入りに入れてくれる人が何人なのか、これがNAVERまとめでは重要です。結果的にこの数を増やしていくために、あらゆることを考えていく感じです。

最後に

NAVERまとめで、アクセスを集めるには、まず魅力的なまとめかどうかが最も大事です。

魅力的なのかどうかは、テーマで書いたような点を考慮して考えてみてください。

きっと上手くいくと思います。

ネット集客ノウハウを、無料で提供するメールマガジンはこちらをクリック

関連記事

特集記事

TOP