•  > 
  •  > 
  • まとめサイトを使った、自作自演でないアクセスアップの方法

まとめサイトを使った、自作自演でないアクセスアップの方法



まとめサイトとは、ネイバーまとめ、2ちゃんねるまとめサイトなどのサイトのことを言います。2012年、13年ごろに大いに流行りました。

今残っているまとめサイトのなかで、最も大きいのがNAVERまとめ(ネイバーまとめ)でしょう。このNAVERまとめを使えば、自分のサイトをアクセスアップできるでしょうか。

答えは、イエスでもありノーでもあります。

20140324162333-150S

イエスであるのは、ネイバーまとめに沢山のリンクを貼っていけば、当然そこのページ経由でアクセスが増えるでしょう。だからイエスです。

ノーであるのは、規約で他サイトに誘導を促すことを目的としたまとめの作成は禁止されていることや、手間をかけて沢山のまとめを作っても、強引な内容のまとめはNAVERまとめが不適当と判断した場合、即刻削除されるからです。

しかし、実際アクセス解析を見ると、自分が作った「まとめページ」ではないページから、自分のサイトへ来ているケースが多くあります。

今回は、自作自演ではなく、それらの流れをどうやって作るのかについて説明いたします。

まとめサイトとは?

まとめサイトとは、大きい括りでは、NAVERまとめ(ネイバーまとめ)から2ちゃんねるまとめサイト、なども入るサイトのことを言います。

2ちゃんねるまとめは、著作権法に抵触していることも多々有りますので、アクセスアップの方法について紹介いたしません。

NAVERまとめにつきましても、他サイトへの誘導を促す目的のまとめは基本的に禁止ですので、ここでは紹介いたしません。

自作自演でない、まとめサイトの活用方法

ステマ、サクラと言われない、まとめサイトの活用方法は、自分で「まとめ」を作るのではなく、他の人に作ってもらえるようなサイト作り、ページ作りをおこなうことです。

「まとめ」に使いやすいページ作りを考えてみます。

「まとめ」に使いやすいページ作り

時事ネタ系

流行っている話題を扱う内容は「まとめ」に使いやすいです。

ライフハック系、ライフレシピ系

ライフハックとは、神社のお参りの仕方や、着物のたたみ方、ナイフとフォークの使い方、など生活で知っておいたら便利なことを詳しく説明した内容のことです。

需要があるのに、ライバルが少ない話題

人気が出そうな話題なのにライバルが少ないとき、「まとめ」で人気が出ます。

タイトル

「まとめ」を作る人は、検索エンジンでネタを探します。そこで上位表示されているページを使って作ることが多いです。

ということは、クリックされやすいタイトルで、上位表示されやすいページになっていることが、「まとめ」に使われやすいページになるということです。

つまり、SEOをおこなっていてアクセスアップを手がけていると、「まとめ」にも使われやすいということですね。

クリックしたくなるタイトルか

クリックしたくなるタイトルは、「まとめ」に使われやすくなります。これは、SEOや読まれるブログを考えたときと同じことです。

検索キーワードの検索回数はどうか

さきほどの需要があるかどうかにも関わってきますが、検索回数の少ないキーワードをタイトルに用いたページは、「まとめ」にも使われにくいです。

ですので、できるだせ検索回数が多くて上位表示されやすいキーワードを使うようにしましょう。

このことは、SEOやブログのアクセスアップを考えるときと同じです。

内容

他の人に紹介したい、後で見たいと思える内容

そのページを見たとき、他の人に紹介したいと思える内容になっているかどうかです。

まず、結論というか、概要を冒頭に書いてあげましょう。それによって、訪問者にとってどれくらい価値があるのかが分か

見出しを使って簡潔にまとめてあるか

見出しを使う理由は、「まとめ」を作る人はなるべく時間をかけたくないと思っています。つまり、見ただけで内容が大まかに分かるものが好まれます。

画像

画像をページの最初に入れておくとイメージがアップします。

またソーシャルメディアでの露出を考えたとき、1ページにつき1枚の画像は必須です。

まとめ

いかがでしょうか?

自作自演をいくらやっても、リピートは重なりません。一過性、短期的なものです。

これらの方法を行うことで、検索エンジンの評価も上がり、安定的なアクセスが期待できます。

また、多くの人がまとめを作ってくれることによって、自分一人の力では集められないくらいのアクセスアップも期待できます。

参考になれば幸いです。

このサイトでは、インターネットで使って集客するノウハウをご紹介しています。ただ膨大なので、全てを理解するには時間がかかります。

You Tubeの使い方を、一から説明したオンライン動画を作りました。

You Tubeはこれからの動画販促に必須のツールです^^

You Tubeを簡単に集客に使う方法は?
どうすれば売上が増えるのか?

それを実現するためのオンライン動画です。

スマホではじめよう!売上が上がるYou Tube講座オンライン動画





最新の情報が手に入ります

LINE

「友だち追加」をしておくと、最新情報が届くようになります。

この記事を書いた人

つちや たけし

手ごろなウェブ制作、集客の専門家

You Tube登録者数3,900人
Twitterフォロワー数2,000人
年間300人ご相談、企業顧問、セミナー講師

低価格でコスパのよいホームページを作成しています。いろんなお店や会社の集客をサポート。

食品卸に在籍中、WebとDMを活用した集客方法で大手量販店・食品スーパーを年間10社獲得、Web業界へ。SEOとダイレクトマーケティングを使った集客方法をベースに、中小企業・個人事業主を中心に集客支援として10年間活動。これまでに1000社以上の集客案件を扱う。難しいことを分かりやすく伝えることを得意としています。

関連エントリー


ホームページに動画を埋め込む方法で一番おすすめなのは、You Tube(ユーチューブ)にアップロードした動画をホームページからリンク

フェイスブックが危険という話は、ネット上でもたくさんあります。フィエスブックはセキュリティーが甘いとかそういう話もいっぱいあるようで

中小企業がホームページを作成しても「問い合わせがない」というお悩みを良くいただきます。なぜ、問い合わせが来ないのでしょうか?その理由

Twitterのフォロワー数を増やすには、どうしたらいいか?をご紹介している動画です。 Twitterのフォロワー数を増やすメ

2015年1月19日より、クロネコヤマト(ヤマト運輸)が不在通知やお届けのお知らせをLINEで通知してくれるようになりました。また、

フェイスブックで集客してみようと思ったときや、すでにフェイスブックをやっている人でも、案外ご存知でないのが、個人ページとフェイスブッ

アクセスアップは難しい。知識が必要ですし、時間もかかります。ありとあらゆるアクセスアップのなかでも、誰にでもできる方法もあります。

▼▼チャンネル登録を押すと、最新の情報を得られます。▼▼ ブログを運営していくにあたって、ブログを書く人を決め

ツイッターアナリティクスとは何か?

ブログ集客方法は、何を商売とするのか?で方法が変わります。 今回は、ブログを使った集客方法を検討していくなかで、必ず知っておき

この記事を書いた人



つちや たけし

You Tube登録者数3,900人Twitterフォロワー数2,000人

年間300人ご相談、企業顧問、セミナー講師

低価格でコスパのよいホームページを作成しています。いろんなお店や会社の集客をサポート。

食品卸に在籍中、WebとDMを活用した集客方法で大手量販店・食品スーパーを年間10社獲得、Web業界へ。SEOとダイレクトマーケティングを使った集客方法をベースに、中小企業・個人事業主を中心に集客支援として10年間活動。これまでに1000社以上の集客案件を扱う。難しいことを分かりやすく伝えることを得意としています。

更新されるとLINEでお知らせ

・新着ブログ記事のご紹介
新着YOU TUBE動画のご案内
・特別セミナーのご案内

メールマガジンの登録

スマホで読むのが便利なメルマガ配信をご活用ください。

・最新の記事や、読んで欲しい大事な記事のご案内
新着YOU TUBE動画のご案内
・限定セミナーのご案内

メールアドレス*
火曜日、木曜日、土曜日配信

個人のFacebook

お客様のいらっしゃる地域(大阪)

梅田、四ツ橋、肥後橋、福島、南森町、江坂、守口、森ノ宮、桃谷、本町、心斎橋、玉造、谷町4丁目、天満橋、帝塚山、十三、西中島、中津、難波、天王寺、高槻、吹田、千林、門真、谷町9丁目、箕面、鶴橋、長堀橋、枚方、九条、西宮、岡本、東大阪、八尾

お客様のビジネス

エステサロン、ネイルサロン、カフェ、フレンチレストラン、着つけ屋、貸衣装屋、整骨院、整体院、マッサージ店、美容室、ギャラリー、漢方薬局、洋服屋、陶器販売店、英語学校、英会話教室、保育園、託児所、放課後デイサービス、パソコン教室、ドライブ代行会社、引っ越し会社、便利屋、珈琲豆販売店、お寺

リフォーム会社、不動産会社、マーケティング会社、ウェブサイト制作会社、電気工事会社、食品卸会社、食品輸入会社、太陽光パネル設置会社、印刷会社

行政書士、弁護士、カウンセラー、コンサルタント