肥後橋の美容室「クローバー」さんへインターネット接続とグーグルカレンダーの設定にうかがいました。

DSC_0076

靭公園(うつぼこうえん)にあった、美容室のCLOVER(クローバー)さんが移転にともない、新店舗でのインターネット接続、予約表の移行など、これ機にITツールの活用にチャレンジしたいと言うことで、行って参りました。

今回うかがったお店

肥後橋の美容室

ダコタハウス

肥後橋の美容室CLOVER(クローバー)

肥後橋にある、あなたの笑顔を引き出す美容室。オーガニック100%のヘアカラーや、シャンプー、トリートメントを扱っているそう。サロン情報は、Facebookページで更新中。

所在地:〒550-0002 大阪市西区江戸堀1-23-30 ダコタハウス 3F
TEL:06-6443-3568
FacebookURL:クローバーのFacebookページ
ウェブサイトURL:肥後橋の美容室クローバー

今回おこなった作業

今回おこなった作業は、下のようなものです。これらの作業を2回に分けて実行しました。

1、インターネット接続作業
2、グーグルカレンダーを予約表として使う
3、売上表をNumbers(ナンバーズ)で作成
4、クローバーのFacebookページ作成

これらの作業によって、

・業務の効率化
・告知、集客

などのお役に立てるようにしました。

1、インターネット接続作業

DSC_0015

インターネット接続は、普通、業者に頼めば、すべてOKなんですが、今回の業者さんは、モデムの設置などをおこなって、パソコンのプロバイダ設定をおこなわずに、帰られたようでした。

もちろんネット接続機器の会社とプロバイダの会社は、別の会社なので、やらなくても良いと言えばその通りです。

しかし、一般の人のほとんどが、インターネット接続のプロバイダのことなんて知らないはずです。

プロバイダ設定は簡単です。プロならば10分もかからないので、できれば、やってあげて欲しかったです。

ちなみに、クローバーさんでは、WIFI機器も設置されておりますので、スマホやタブレットをお持ちの方のネット接続が可能となっています。

<参考>
・OCNのインターネット接続方法
http://service.ocn.ne.jp/plan/connect/home/

2、グーグルカレンダーを予約表として使う

グーグルカレンダーとは、下の画面です。

これは、スマホからでもパソコンからでも同じカレンダーが見られます。複数の人でも、同じカレンダーを閲覧できるので、お店のシフト表や予約表として活用すると、非常に便利です。

実際、紙に予約表を書くよりも、iPadなどのタブレットやノートPCを使って、グーグルカレンダーで予約を管理した方が複数のスタッフ間で共有する場合は、非常に効率的です。

ここでは、スマホで予約状況を確認できるようになったので、以前のように紙に書かれた予約表を、スマホで撮って帰ることがなくなったそうです。

3、売上表をNumbers(ナンバーズ)で作成

Numbers(ナンバーズ)とは、エクセルとほぼ同じ機能を持った、MAC(マック)のソフトです。自動で金額を計算してくれる表などを作ることができます。

これを使い、売上管理表の原紙(フォーマット)を作りました。

今までは、印刷した売上表に手書きで金額とメニュー、支払い方法などを書いておられましたが、それをパソコン上に作ることによって、お支払いごとの合計金額や、楽になりました。

売上表をパソコンで作ることによって、合計金額の計算などを電卓で出す必要がなくなり、自動で合計金額が出るようになったので、手間がはぶけたそうです。

4、クローバーのFacebookページ作成

もはやFacebookは必須です。Facebookページを作って、美容室の情報を告知できるようにいたしました。

Facebookページ
クローバーのFacebookページ

Facebookページの特徴と、どんな内容を投稿したら良いのか?を簡単に説明しました。

Facebookページによって、店休日など、お客様へ伝えたいことを告知できるようになりました。

慣れてきたら、販促や集客に活用できるよう、サポートしていきたいと思います。

作業後の感想

作業後の感想をいただきました。

最初はなかなか慣れなかったですが
今となっては、予約が自宅や出先で管理でき
FBも広告ツールのひとつとして
活躍させていただけてます。
ほんとありがとうございます!

ずっと使っていただけるよう、サポートしていきます。

ネット集客ノウハウを、無料で提供するメールマガジンはこちらをクリック

関連記事

特集記事

TOP