•  > 
  •  > 
  • 肥後橋の美容室「クローバー」さんへインターネット接続とグーグルカレンダーの設定にうかがいました。

肥後橋の美容室「クローバー」さんへインターネット接続とグーグルカレンダーの設定にうかがいました。

DSC_0076

靭公園(うつぼこうえん)にあった、美容室のCLOVER(クローバー)さんが移転にともない、新店舗でのインターネット接続、予約表の移行など、これ機にITツールの活用にチャレンジしたいと言うことで、行って参りました。

今回うかがったお店

肥後橋の美容室

ダコタハウス

肥後橋の美容室CLOVER(クローバー)

肥後橋にある、あなたの笑顔を引き出す美容室。オーガニック100%のヘアカラーや、シャンプー、トリートメントを扱っているそう。サロン情報は、Facebookページで更新中。

所在地:〒550-0002 大阪市西区江戸堀1-23-30 ダコタハウス 3F
TEL:06-6443-3568
FacebookURL:クローバーのFacebookページ
ウェブサイトURL:肥後橋の美容室クローバー

今回おこなった作業

今回おこなった作業は、下のようなものです。これらの作業を2回に分けて実行しました。

1、インターネット接続作業
2、グーグルカレンダーを予約表として使う
3、売上表をNumbers(ナンバーズ)で作成
4、クローバーのFacebookページ作成

これらの作業によって、

・業務の効率化
・告知、集客

などのお役に立てるようにしました。

1、インターネット接続作業

DSC_0015

インターネット接続は、普通、業者に頼めば、すべてOKなんですが、今回の業者さんは、モデムの設置などをおこなって、パソコンのプロバイダ設定をおこなわずに、帰られたようでした。

もちろんネット接続機器の会社とプロバイダの会社は、別の会社なので、やらなくても良いと言えばその通りです。

しかし、一般の人のほとんどが、インターネット接続のプロバイダのことなんて知らないはずです。

プロバイダ設定は簡単です。プロならば10分もかからないので、できれば、やってあげて欲しかったです。

ちなみに、クローバーさんでは、WIFI機器も設置されておりますので、スマホやタブレットをお持ちの方のネット接続が可能となっています。

<参考>
・OCNのインターネット接続方法
http://service.ocn.ne.jp/plan/connect/home/

2、グーグルカレンダーを予約表として使う

グーグルカレンダーとは、下の画面です。

これは、スマホからでもパソコンからでも同じカレンダーが見られます。複数の人でも、同じカレンダーを閲覧できるので、お店のシフト表や予約表として活用すると、非常に便利です。

実際、紙に予約表を書くよりも、iPadなどのタブレットやノートPCを使って、グーグルカレンダーで予約を管理した方が複数のスタッフ間で共有する場合は、非常に効率的です。

ここでは、スマホで予約状況を確認できるようになったので、以前のように紙に書かれた予約表を、スマホで撮って帰ることがなくなったそうです。

3、売上表をNumbers(ナンバーズ)で作成

Numbers(ナンバーズ)とは、エクセルとほぼ同じ機能を持った、MAC(マック)のソフトです。自動で金額を計算してくれる表などを作ることができます。

これを使い、売上管理表の原紙(フォーマット)を作りました。

今までは、印刷した売上表に手書きで金額とメニュー、支払い方法などを書いておられましたが、それをパソコン上に作ることによって、お支払いごとの合計金額や、楽になりました。

売上表をパソコンで作ることによって、合計金額の計算などを電卓で出す必要がなくなり、自動で合計金額が出るようになったので、手間がはぶけたそうです。

4、クローバーのFacebookページ作成

もはやFacebookは必須です。Facebookページを作って、美容室の情報を告知できるようにいたしました。

Facebookページ
クローバーのFacebookページ

Facebookページの特徴と、どんな内容を投稿したら良いのか?を簡単に説明しました。

Facebookページによって、店休日など、お客様へ伝えたいことを告知できるようになりました。

慣れてきたら、販促や集客に活用できるよう、サポートしていきたいと思います。

作業後の感想

作業後の感想をいただきました。

最初はなかなか慣れなかったですが
今となっては、予約が自宅や出先で管理でき
FBも広告ツールのひとつとして
活躍させていただけてます。
ほんとありがとうございます!

ずっと使っていただけるよう、サポートしていきます。



最新の情報が手に入ります

LINE

「友だち追加」をしておくと、最新情報が届くようになります。

関連エントリー


店鋪のネット集客を考えた場合、フェイスブック活用はもはや鉄板となりつつあります。 フェイスブックを活用すれば、無料

整骨院や整体院は、エリアによってはかなりの激戦区となっていて、集客が非常に厳しくなっています。 もしそんな激戦区に院が

八尾のお寺さまからのご依頼で、ホームページを使って仏教の教えを広めるというご依頼を頂きました。 ブログを書いてアクセス

2016年3月に「大阪さんぽ」というサイトを開始しました。 こちらのサイトは、「大阪のお店や会社を紹介するサイト」となっていま

上本町のワインバーさまから、シンプルなホームページを作って、自分で色々発信したいというご依頼を頂きました。 自分で発信する

美容室のネット集客はソーシャルの活用が不可欠となっています。 最も進んでいるのは東京で、大阪は少し遅れていると思います

飲食店は、立地によって集客方法が異なります。 駅前立地や、人通りの多い通りの路面店でしたら、A型看板の一つで解決してし

大阪市内の高級住宅街、帝塚山で無農薬フレンチレストランを営んでいる帝塚山ミルメルシーさん。 ホームページのリニューアルと、今年

この記事を書いた人



つちや たけし

You Tube登録者数2,900人Twitterフォロワー数2,000人

年間300人ご相談、企業顧問、セミナー講師

低価格でコスパのよいホームページを作成しています。いろんなお店や会社の集客をサポート。

食品卸に在籍中、WebとDMを活用した集客方法で大手量販店・食品スーパーを年間10社獲得、Web業界へ。SEOとダイレクトマーケティングを使った集客方法をベースに、中小企業・個人事業主を中心に集客支援として10年間活動。これまでに1000社以上の集客案件を扱う。難しいことを分かりやすく伝えることを得意としています。

更新されるとLINEでお知らせ

・新着ブログ記事のご紹介
新着YOU TUBE動画のご案内
・特別セミナーのご案内

メールマガジンの登録

スマホで読むのが便利なメルマガ配信をご活用ください。

・最新の記事や、読んで欲しい大事な記事のご案内
新着YOU TUBE動画のご案内
・限定セミナーのご案内

メールアドレス*
火曜日、木曜日、土曜日配信

個人のFacebook

お客様のいらっしゃる地域(大阪)

梅田、四ツ橋、肥後橋、福島、南森町、江坂、守口、森ノ宮、桃谷、本町、心斎橋、玉造、谷町4丁目、天満橋、帝塚山、十三、西中島、中津、難波、天王寺、高槻、吹田、千林、門真、谷町9丁目、箕面、鶴橋、長堀橋、枚方、九条、西宮、岡本、東大阪、八尾

お客様のビジネス

エステサロン、ネイルサロン、カフェ、フレンチレストラン、着つけ屋、貸衣装屋、整骨院、整体院、マッサージ店、美容室、ギャラリー、漢方薬局、洋服屋、陶器販売店、英語学校、英会話教室、保育園、託児所、放課後デイサービス、パソコン教室、ドライブ代行会社、引っ越し会社、便利屋、珈琲豆販売店、お寺

リフォーム会社、不動産会社、マーケティング会社、ウェブサイト制作会社、電気工事会社、食品卸会社、食品輸入会社、太陽光パネル設置会社、印刷会社

行政書士、弁護士、カウンセラー、コンサルタント