•  > 
  •  > 
  • 【スマホ対応】という文字がないサイトは、モバイル検索の順位が下がります。

【スマホ対応】という文字がないサイトは、モバイル検索の順位が下がります。



2015年4月21日より、グーグルの検索結果が大きく変わります

タイトルにある通り、検索結果に【スマホ対応】という文字がないサイトは、モバイル検索の順位が下がる、ということです。

pixta_1779950_S

2015031201

「スマホ対応の文字がないと」って、どういう意味?

ホームページがスマホ対応していないと、ヤフーやグーグルの検索結果に【スマホ対応】という文字が表示されません。

その状態のまま、4月21日が来ると、モバイル検索の検索順位が下がる、ということです。

1

ですので、アクセス数が下がると、ショッピングサイトなら、売上が減ります。普通のサイトなら、問い合わせも減ります。

スマホ対応しないと、なぜアクセス数が減るの?

ホームページのアクセス数は、多かれ少なかれ、グーグルやヤフーの検索エンジンに依存しています。

スマホ対応していないと、4月21日より、その検索エンジンの検索結果で上位に表示されなくなります。

つまり、アクセス数が減るということです。

最近のホームページは、アクセス数の半分が、スマホからのアクセス数です。たとえば、月間1000アクセスあった場合、400から600はスマホから閲覧されていることが多いです。

中には、800近くスマホからのアクセスだったりするサイトもあります。

ちなみに、サイトによって異なるので一概には言えませんが、スマホを使ってのアクセスは、どんどん増えています

電車に乗った時、今までは新聞や本を読んでいた乗客が、代わりにスマホを見てることからも窺い知れます。

自分のサイトが【スマホ対応】されているか分からない場合は?

スマホで自分のサイトの検索結果を見てみましょう。たとえば、ヤフーに会社名を入れてください。検索結果が表示されると思います。

その時、【スマホ対応】という文字が表示されていますか?

1

表示されていたら、スマホ対応されています。問題ありません。

もし表示されていない場合は、【スマホ対応】されていません。

もしスマホ対応を制作会社に依頼したのに、【スマホ対応】という文字が表示されていない場合は、制作会社に確認をとってみましょう。

1、今お伝えした確認する方法が間違っていた。
→言葉足らずですいません。確認方法を制作会社さんに教えてもらってください。

2、【スマホ対応】されていなかった。
→制作会社のミスです。スマホ対応の指示で出してください。

3、自社内で指示が止まっていた
→制作会社に、至急指示を出してください。

のいずれかです。

スマホ対応していない場合は?

すぐにスマホ対応、モバイル対応を依頼しましょう。やらないまま4月21日を迎えてしまうと、アクセス数の大幅減が大いにありえます。

アクセス数が少ないサイトなら、スマホ対応もあとからでもよいと思いますが、減っては困るサイトなら早くやっておきましょう。

ちなみに、放置しておいて順位が下落したあと対応して、元に戻るとも限りません。

【スマホ対応】のニュース元は?

英語ですが、グーグルの公式発表は以下です。

グーグルが、スマホ対応しているかどうかをモバイル検索のランキング要因として使用すると発表しました。

こちらの1番目に掲載されています。

簡単に訳してみました。下手な訳で申し訳ないです。

4月21日、ランキング要因として、モバイルフレンドリーかどうかを参照します。この変化は、世界中すべての言語のモバイル検索に影響をおよぼし、検索結果に重要なインパクトがあるでしょう。

ですので、アクセス者は、それぞれのデバイスに最適なクオリティの高い検索結果を得られることが簡単になります。

影響の大きさをsignificantという単語を用いて表現しています。いつもなら、数字で10%に影響するとかって書くのですが、今回は、数字では書いていません。

ですので、影響範囲は分かりませんが、目に見える範囲で影響があるのではないかと推測してもよいと思います。signalの形容詞ですから(笑)

スマホ対応していない会社のリスクは?

スマホ対応しているかどうか、検索結果を見たらすぐに分かります。したがって、「スマホ対応しませんか?」という営業電話がじゃんじゃんかかってくることが予想されます。

おそらく、電話営業は、4月21日以降も続くでしょう

今どき電話しないと仕事がとれないホームページ制作会社は、ここ大丈夫か?と思ってしまいますので、しっかりとした知識のある制作会社に依頼してください。

まとめ

スマホ対応していないとモバイル検索で順位が下落するというのは、去年からささやかれていたことですが、やっと来たか、来たのかって感じです。

ちなみに、スマホ対応のことを、グーグルでは、モバイルフレンドリーと言ってます。

モバイルフレンドリーになるためには、グーグルは、下記のURL、ツールを推奨しています。参考になれば幸いです。

モバイルガイド
モバイルフレンドリーテスト

ちなみに、上のスマホ対応、モバイルフレンドリーになっていなくても、ホームページ自体はスマホで閲覧できます。ピンチという拡大をしないといけませんが。

【スマホ対応】やっておかないと、グーグルやヤフーからの流入が減るのでやっておくという感じです。

このサイトでは、インターネットで使って集客するノウハウをご紹介しています。ただ膨大なので、全てを理解するには時間がかかります。

You Tubeの使い方を、一から説明したオンライン動画を作りました。

You Tubeはこれからの動画販促に必須のツールです^^

You Tubeを簡単に集客に使う方法は?
どうすれば売上が増えるのか?

それを実現するためのオンライン動画です。

スマホではじめよう!売上が上がるYou Tube講座オンライン動画





最新の情報が手に入ります

LINE

「友だち追加」をしておくと、最新情報が届くようになります。

この記事を書いた人

つちや たけし

手ごろなウェブ制作、集客の専門家

You Tube登録者数3,900人
Twitterフォロワー数2,000人
年間300人ご相談、企業顧問、セミナー講師

低価格でコスパのよいホームページを作成しています。いろんなお店や会社の集客をサポート。

食品卸に在籍中、WebとDMを活用した集客方法で大手量販店・食品スーパーを年間10社獲得、Web業界へ。SEOとダイレクトマーケティングを使った集客方法をベースに、中小企業・個人事業主を中心に集客支援として10年間活動。これまでに1000社以上の集客案件を扱う。難しいことを分かりやすく伝えることを得意としています。

関連エントリー


SNS集客とは? SNSとは、ここでは、 ・フェイスブック ・インスタグラム ・Twitter ・You Tu

店舗にかぎらず、新規開拓とリピート率のアップは、集客方法によって効果が異なります。 割引なども良いですが、それらの方法もあるの

ホームページは更新や管理が大事です。費用や維持費、つまりランニングコストも結構かかります。限られた予算のなかで、集客できるホームページを運営

グーグルマイビジネスは、最もお金をかけずにカンタンに集客できる方法の一つだと考えています。 特に店舗の集客においては、リスティング広告

ブログで稼ぐのは、そろそろ終わりか?

整骨院や整体院などの治療院は、ライバルが増え競争の激しい業界となってきました。通常の業務でさえ営業時間が長くなって大変なのに、それに

ホームページ集客は、他の集客方法とくらべて、費用をかけずにお客様を集められる点や一旦集客できる仕組みが出来上がれば、自動的にお客様を

▼▼チャンネル登録を押すと、最新の情報を得られます。▼▼ 会社の売上が減ってきた時に、ネットを使ってできることは何だろ

ブログで集客できない。その原因が分からない。 このようなことは多くあると思います。 今回は、ブログをいくら書いても集客できない

どんなビジネスであれ、売上アップは必須の課題です。ここではこの大きな問題について、シンプルに原則、方法、施策をご紹介いたします。 「な

この記事を書いた人



つちや たけし

You Tube登録者数3,900人Twitterフォロワー数2,000人

年間300人ご相談、企業顧問、セミナー講師

低価格でコスパのよいホームページを作成しています。いろんなお店や会社の集客をサポート。

食品卸に在籍中、WebとDMを活用した集客方法で大手量販店・食品スーパーを年間10社獲得、Web業界へ。SEOとダイレクトマーケティングを使った集客方法をベースに、中小企業・個人事業主を中心に集客支援として10年間活動。これまでに1000社以上の集客案件を扱う。難しいことを分かりやすく伝えることを得意としています。

更新されるとLINEでお知らせ

・新着ブログ記事のご紹介
新着YOU TUBE動画のご案内
・特別セミナーのご案内

メールマガジンの登録

スマホで読むのが便利なメルマガ配信をご活用ください。

・最新の記事や、読んで欲しい大事な記事のご案内
新着YOU TUBE動画のご案内
・限定セミナーのご案内

メールアドレス*
火曜日、木曜日、土曜日配信

個人のFacebook

お客様のいらっしゃる地域(大阪)

梅田、四ツ橋、肥後橋、福島、南森町、江坂、守口、森ノ宮、桃谷、本町、心斎橋、玉造、谷町4丁目、天満橋、帝塚山、十三、西中島、中津、難波、天王寺、高槻、吹田、千林、門真、谷町9丁目、箕面、鶴橋、長堀橋、枚方、九条、西宮、岡本、東大阪、八尾

お客様のビジネス

エステサロン、ネイルサロン、カフェ、フレンチレストラン、着つけ屋、貸衣装屋、整骨院、整体院、マッサージ店、美容室、ギャラリー、漢方薬局、洋服屋、陶器販売店、英語学校、英会話教室、保育園、託児所、放課後デイサービス、パソコン教室、ドライブ代行会社、引っ越し会社、便利屋、珈琲豆販売店、お寺

リフォーム会社、不動産会社、マーケティング会社、ウェブサイト制作会社、電気工事会社、食品卸会社、食品輸入会社、太陽光パネル設置会社、印刷会社

行政書士、弁護士、カウンセラー、コンサルタント