•  > 
  •  > 
  • LINEの再配達依頼を設定する方法【クロネコヤマト宅急便のみ】

LINEの再配達依頼を設定する方法【クロネコヤマト宅急便のみ】



2016011901

2015年1月19日より、クロネコヤマト(ヤマト運輸)が不在通知やお届けのお知らせをLINEで通知してくれるようになりました。また、不在の場合は、受取日時の変更やコンビニなどでの受け取りの変更をLINEメッセージから変更することができます。

私は、よく宅急便を利用するのですが、直前に事務所を空けることが多く、あとで不在通知票を見て、毎回電話で再配達を依頼する時間がもったいないなーと思っておりました。これは便利ですよね。

▼こんな感じでメッセージが届くようです。▼

★ご不在のお知らせ★
1月15日12時00分にお荷物のお届けに参りましたが、ご不在でしたので持ち帰りました。なお、宅配ボックスへのお届けはできませんでした。

■伝票番号:1111-1111-1111
■商品:一般宅急便

下記URLより再配達依頼が可能です。
aaaaaaaa.co.jp

調べてみますと、このサービスを使うのにあたって、色々設定をしないといけないようで、今回は、不在通知をLINEでもらって、再配達を依頼する設定方法をご紹介いたします。

※2016年1月20日時点の情報です。変更されていることがあります。

LINEで何ができるようになるのか?

LINEで不在通知やお届けのお知らせが届きます

これはどういう事かと言いますと、LINEのトーク画面に配達日時を事前に届くということです。「宅急便お届けのお知らせ」という内容で届きます。不在時には、「ご不在のお知らせ」という内容のメッセージが届き、宅配ボックスに入れたか入れなかったかも記載されます。

LINEで受取日時の変更ができます

不在時には、通常、不在通知がポストに投函されます。それが、LINE上では、先ほどの「ご不在のお知らせ」という内容のメッセージにURLが表示され、それタップすると、再配達依頼がそこからおこなえます。ものすごく便利ですね。もう電話しなくて良いんです。

荷物の問い合わせや集荷の依頼も行えるようになります

荷物の問い合わせや集荷の依頼などは、今は、パソコンのネット上で確認するか、電話するかしかありませんが、これらもLINEでおこなえるようになります。荷物を頻繁に扱う人、企業はめちゃ便利ですね。

どうすれば使えるようになる?

これらのサービスを利用するには、ヤマト運輸のLINE公式アカウントと友だちになることと、クロネコメンバーズへの登録が必要です。すでにクロネコメンバーズに登録していれば、LINEで友だちになって連携ボタンを押すだけです。

文字にすると、ややこしそうですが、やってみると意外と簡単でした。クロネコメンバーズに登録するのが手間ですが、これから不在の電話連絡をしなくて良くなるなら、楽勝です。

詳しくはこちらに書いています。

クロネコヤマトのLINE連携サービス内容について
http://www.kuronekoyamato.co.jp/webservice_guide/line_off.html

早速やってみる

クロネコメンバーズに入っていない方は、まずは【新規登録(無料)】をおこないます。私はメンバーズに未登録でしたので早速やってみました。

メンバーズに入るには?

下のページURLをクリックして、右側の新規登録のボタンをクリックします。

http://www.kuronekoyamato.co.jp/webservice_guide/line_off.html

2016011901
右側の【新規登録】ボタンをクリックしてください。

すると、下のページが表示されます。

2016011902

ここで必要事項を入力してください。入力終えたら、登録ボタンを押すと、仮登録完了のメールが送信され、再度お客様情報を入力すると、サービス利用開始、メンバーズに登録完了となります。

LINEの連携方法

※すでにメンバーズに登録されている方は、こちらのLINE連携から読み進めてください。

次に、LINEと登録したメンバーズを連携する必要があります。【ヤマト運輸 LINE公式アカウント」とお友達になるのですが、QRコードからアカウントを探すか、ID検索をしてみてください。

詳しい説明は、下のURLに記載されています。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/webservice_guide/line_off.html

2016011903

ヤマト運輸のLINE公式アカウントをどちらかの方法で探します。

お友達になりますと、下のようなメッセージが表示されます。

2016011904

2016011905

あとは、どちらでもいいので、「連携」と書かれたところをタップすると、下の画面が現れます。

2016011907
こんな感じ。

同意をタップすると完了です。お疲れ様でした。

2016011908

上の画面が表示されて連携完了です。ちなみに、一番下のスタンプダウンロードを押すと、期間限定のクロネコスタンプがダウンロードできるページへ移動します。

2016011906

私は一応ダウンロードしておきました。

まとめ

LINEから再配達の依頼ができる、クロネコヤマトの宅急便のサービス設定方法を紹介しました。一度設定をしておくと、LINEで通知が届きますので、それに再配達日時を返信するだけです。

毎日不在通知が入っても楽勝です^^

今後このようなサービスが広まっていって、他の宅配会社にも拡充されることを望みます。

このサイトでは、インターネットで使って集客するノウハウをご紹介しています。ただ膨大なので、全てを理解するには時間がかかります。

You Tubeの使い方を、一から説明したオンライン動画を作りました。

You Tubeはこれからの動画販促に必須のツールです^^

You Tubeを簡単に集客に使う方法は?
どうすれば売上が増えるのか?

それを実現するためのオンライン動画です。

スマホではじめよう!売上が上がるYou Tube講座オンライン動画





最新の情報が手に入ります

LINE

「友だち追加」をしておくと、最新情報が届くようになります。

この記事を書いた人

つちや たけし

手ごろなウェブ制作、集客の専門家

You Tube登録者数3,900人
Twitterフォロワー数2,000人
年間300人ご相談、企業顧問、セミナー講師

低価格でコスパのよいホームページを作成しています。いろんなお店や会社の集客をサポート。

食品卸に在籍中、WebとDMを活用した集客方法で大手量販店・食品スーパーを年間10社獲得、Web業界へ。SEOとダイレクトマーケティングを使った集客方法をベースに、中小企業・個人事業主を中心に集客支援として10年間活動。これまでに1000社以上の集客案件を扱う。難しいことを分かりやすく伝えることを得意としています。

関連エントリー


法人営業と言いますと、その商品やサービスはさまざまですね。コピー機の販売、パソコンのアフターケア、チラシの印刷、チラシデザイン、ダイレクトメ

ホームページ集客を始めるにあたって、重要な7点をご紹介します。 中小企業の8割が自社のホームページを持っています。そのうちどれ

フェイスブックのページマネージャー・アプリ

You Tubeをはじめて、3〜4年たちました 最初の数ヶ月は、集客で使えませんでした。問い合わせをいただくお客様に聞くと、Y

SNS集客とは? SNSとは、ここでは、 ・フェイスブック ・インスタグラム ・Twitter ・You Tu

フェイスブックに文章を書いたり、画像をアップしたりすることを、「投稿」と言います。 ここでは、フェイスブックをより上手く使いこ

【トラブル回避】ツイッターのアカウントを削除するには?

ブログを書いて集客する方法が、かなり注目を集めてきています。大手企業からWebベンチャー企業、中小企業、個人でビジネスを手がける方に

You Tubeは、再生回数を増やすことで、いろんな良いことが待っています。 たとえば、収益化やブランディング、集客などにも活

大阪は、東京とは違い、コンサルティング会社やコンサルタントの方が非常に少ない地域でもあります。コンサルを受けるという文化がまだまだ少

この記事を書いた人



つちや たけし

You Tube登録者数3,900人Twitterフォロワー数2,000人

年間300人ご相談、企業顧問、セミナー講師

低価格でコスパのよいホームページを作成しています。いろんなお店や会社の集客をサポート。

食品卸に在籍中、WebとDMを活用した集客方法で大手量販店・食品スーパーを年間10社獲得、Web業界へ。SEOとダイレクトマーケティングを使った集客方法をベースに、中小企業・個人事業主を中心に集客支援として10年間活動。これまでに1000社以上の集客案件を扱う。難しいことを分かりやすく伝えることを得意としています。

更新されるとLINEでお知らせ

・新着ブログ記事のご紹介
新着YOU TUBE動画のご案内
・特別セミナーのご案内

メールマガジンの登録

スマホで読むのが便利なメルマガ配信をご活用ください。

・最新の記事や、読んで欲しい大事な記事のご案内
新着YOU TUBE動画のご案内
・限定セミナーのご案内

メールアドレス*
火曜日、木曜日、土曜日配信

個人のFacebook

お客様のいらっしゃる地域(大阪)

梅田、四ツ橋、肥後橋、福島、南森町、江坂、守口、森ノ宮、桃谷、本町、心斎橋、玉造、谷町4丁目、天満橋、帝塚山、十三、西中島、中津、難波、天王寺、高槻、吹田、千林、門真、谷町9丁目、箕面、鶴橋、長堀橋、枚方、九条、西宮、岡本、東大阪、八尾

お客様のビジネス

エステサロン、ネイルサロン、カフェ、フレンチレストラン、着つけ屋、貸衣装屋、整骨院、整体院、マッサージ店、美容室、ギャラリー、漢方薬局、洋服屋、陶器販売店、英語学校、英会話教室、保育園、託児所、放課後デイサービス、パソコン教室、ドライブ代行会社、引っ越し会社、便利屋、珈琲豆販売店、お寺

リフォーム会社、不動産会社、マーケティング会社、ウェブサイト制作会社、電気工事会社、食品卸会社、食品輸入会社、太陽光パネル設置会社、印刷会社

行政書士、弁護士、カウンセラー、コンサルタント