ライブドアブログが無料開放されたけど、集客に使えるの?

携帯電話を扱う女性

2015年4月にライブドアブログが無料開放されました。今まで有料プランのみだった機能が無料になりました。

今回無料となった機能がどう集客に役立つのか、考えてみましょう。

では、どんな機能が無料で使えるようになったかと言いますと、

1、独自ドメインの設定
2、PC広告の撤廃

などなどです。

1、独自ドメインの設定

この機能も無料で使えるとは非常に良いと思います。集客するにはできれば、独自ドメインでサイトを運営した方がアクセスが集まりやすいので、それが無料で使えるなんていいですね。

2、PC広告の撤廃

これでPCからのアクセスに関しては、先ほどの独自ドメインの設定とともに、自分でドメインとサーバーを立ち上げて構築するのとほぼ変わらなくなりました。すごいことです。

が、しかし、スマホからのアクセスに関しては、100%広告がつくようになりました。

どういうことかと言いますと、スマホでアクセスしてくるユーザーに対しては、100%ライブドアの広告が表示されるということです。

有料プランが撤廃された今、この広告を取ることは不可能になっています。この点は非常に残念ですが、これ以外の点を考慮すると、無料ではあり得ないくらいの機能が備わっています。

まとめ

現在、アメブロやFC2ブログをご使用の方には、無料ブログをどうしてもお使いになるなら、こちらをわたくしはオススメします。

もしくは、はてなブログですね。

アメブロは基本商用利用禁止なので、いつ削除されるか分からないですし、FC2ブログは、報道にあったように、FC2という会社が倒産するリスクがありますしね。

もちろんアメブロも削除されないように運営することも可能ですが、常に削除されるリスクと背中合わせなのは事実です。

また独自ドメインを設定することによって、通常はアクセスできない大手企業のパソコンからもアクセスできるようになります。

ネット集客ノウハウを、
無料で提供するメールマガジンは
こちらをクリック

関連記事

特集記事

TOP