人事異動で転勤となった人が、歓迎会で使える挨拶のスピーチ

人事異動により転勤となった場合や異動で他部署へ配属となった時など、社内での歓迎会などを開いていただくことがあります。

その時に使える挨拶のスピーチ、例文、文例をご紹介いたします。

歓迎される立場として、今後共に仕事をしていく仲間と将来を共有する信頼関係が早く築けるような親しみを込めた挨拶をするようにしましょう。

挨拶のスピーチ例

フォーマルな感じ

本日は、私のために、このような盛大な宴を開いていただき、厚く御礼を申し上げます。私、この度大阪支店に配属されました◯◯と申します。

入社以来すでに4年が経ちました。本社で営業部に配属されてからずっと営業の仕事をやって参りましたが、やっと営業というものが分かり始めてきた若輩者です。

関西というまた異なる文化圏において、果たして私のようなものが業務を全うできるか少々不安を感じているのが正直な気持ちです。

関西支店の皆さまには色々とご迷惑をお掛けすることがあるかと思いますが、努力を重ね一歩一歩精進していくつもりでございますので、どうかご指導、ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。

甚だ簡単ではございますが、勝手なお願いを申し入れて、私の挨拶と代えさせていただきます。本日は、誠に有難うございました。

和やかな感じ

本日は、わたしくのために、このような素晴らしい歓迎会を開いてくださり、誠に有難うございます。◯月×日付けで、福岡支店からこちら名古屋支店に参りました◯◯と申します。

今までは企画部で、メニューの開発やデザイン構成の作成、チェック作業、進行状況の管理などを行なって参りました。

こちら名古屋支店では、営業部ということで、今までは違った部署での仕事ということで少し緊張しております。皆さまにご迷惑をおかけするかもしれませんが、早く仕事を覚え、一日も早く戦力となるように努力を重ねるつもりです。

新入社員のように一から鍛えなおしていく所存ですので、どうかよろしくお願いいたします。

福岡支店では、企画が煮詰まった際、毎日終電で帰宅、もしくは泊まり込みという日々もたまに存在しました。あいにく体だけは頑丈にできておりますので、多少の無茶なら効きます。

あと、飲んで遅くなったときも、家族には「仕事」と嘘をついたことも何度かありました。ここで白状させていただきます。

趣味はサッカー、フットサルですので、やられる方、絡ませてください。どうぞよろしくお願いいたします。

今日は、あまり飲み過ぎないようにします。

くだけた感じ

札幌支店から参りました、◯◯と申します。4月1日付けで、静岡支店営業部へ配属となりました。どうぞよろしくお願いいたします。

私は入社から4年間、営業畑のニンゲンで、こちら××支店でも営業を担当されていただくことになりましたが、如何せん、札幌を出て仕事をするのは初めてですので、最初は皆さまにご迷惑をおかけするのではないかと危惧しております。

皆さまの笑顔が温かいうちに、一日も早く仕事を覚えたいと思っております。即戦力となるようにがんばります。

趣味はボディービルディングで体を酷使することには自信がありますので、1週間くらいの泊まり込みなど問題ありません。ぜひしごいてやってください。

静岡は、学生時代に旅行で何度か訪れたことがありましたので、土地勘はあるほうです。仕事のあと、飲みのお誘いもよろしくお願いいたします。はい、お酒は大好きです。

今日は、明日からの仕事を忘れないようにしたいと思います。

歓迎される場合の挨拶のポイントは?

転勤したときの歓迎会でおこなう挨拶のポイントは、人事異動では尚更、仕事での信頼関係を早く構築できるように、分かりやすい言葉で心を込めて挨拶するのが良いと思います。

1、今までやってきた仕事
2、これからやる仕事への意気込み、目標
3、周りの人とのコミュニケーションの取り方
4、結び

これら4つのポイントを抑えると、分かりやすい挨拶になると思います。これを骨子にして、あとは、自分なりのエピソードやパーソナリティを随所に入れるとよいでしょう。

歓迎会の雰囲気を見て、和めるもの、砕けた感じにするかどうか、程度を決めましょう。上司が沢山いる前、固い雰囲気の場合は、砕けすぎるのも良くないですね。

ネット集客ノウハウを、無料で提供するメールマガジンはこちらをクリック

関連記事

特集記事

TOP