大阪でWebコンサルティングを探すときに役立つエントリー

お知らせ

Webを使って売上を上げたいが、社内に詳しいスタッフもいなく、知り合いもいない。そんなとき、Webマーケティングをおこなっていくのに、どうしたらよいか。

そんなとき、Webコンサルティングが必要になることがあります。今回は、大阪でWebコンサルティングを探すときに役立つ内容をご紹介いたします。

大阪のWebコンサルティング会社を探してみます

大阪でWebマーケティングの知識を持つWebコンサルティング会社を集めてみました。もちろんこれらの会社以外にもあると思います。

株式会社バリューエージェント
https://valueagent.co.jp/

こちらの会社は、西中島南方にあるようです。Webマーケティングに特化したサービスをおこなっておられるようです。Webサイト制作も請け負っておられるようです。

株式会社アリウープ
https://www.alleyoop.co.jp/

こちらの会社は、大阪市中央区にあります。心を通わせるコミュニケーション能力の高いエキスパート集客を目指しておられるようです。

Webサイトを見るかぎり、大手企業の大規模サイト作成やそのコンサルティングを得意とされているようです。大規模サイトとなりますと、作成する前の案件定義や制作に関するコンサルティングを得意とされているそうです。

株式会社ラズーム
http://www.razoom.net/

大阪でUIデザインのできる会社としてアピールされています。ラズームは、大阪市中央区の内本町にあるようです。

事業内容は、UIデザイン事業とWebコンサル事業に分かれるようです。

Webコンサル事業としては、Webコンサルティング、Webマーケティング、アクセス解析、SEO、Web運営代行、リスティング広告、サイト制作、ブログコンテンツ制作、フェイスブック、LINEアット、などを請け負ったり、サポートされるそうです。

株式会社ユニソンプラネット
http://www.unison-planet.com/

天王寺にある「あべのハルカス」32階にかまえるWebコンサルティング会社。

大阪でWebコンサルティング会社を選ぶときのポイント

ここでは大阪でWebコンサルティング会社を選ぶときのポイントをご紹介します。

1、どんな実績があるのか?

どんな実績があるのか?しっかり確認してみましょう。実は意外とウェブサイトには掲載されていないことが多いです。

そんな時は問い合わせしてみるのも良いですが、営業に力を入れている会社は、そのタイミングで売り込んできます。

また数字で2倍や10倍などと表現されている実績もありますが、たとえば2万円の売上が、20万円になれば10倍ですし、月間売上1,000万円のすべてがウェブサイトのおかけであるわけではないと思います。

そのあたりに注意が必要です。

2、売上や利益がどれくらい残せるのか?

Webコンサルティング、お見積り、料金が見えにくく不透明なものです。つまり、結構高くつきます。利益がどれくらい残るのか?費用対効果が大事となります。

これらを最終確認する必要があります。Webコンサルティング会社は、見積もりは会ってからしか出さないことが多いです。コンサルティングは、そもそも会うことがコストととらえるので、会う前にお見積り、料金がかかる旨を言ってくるのが普通です。

会うことをコストととらえない会社は、営業系のWeb制作会社であることが多いです。

3、コンサル以外の事業は何をされているのか?

2で述べたように、コンサルティングはそもそも会うだけでコストがかかるととらえます。つまり、弁護士に相談するようなものです。コンサルタントとは、そういうふうに考えている方がほとんどです。

そのため、会うことをコストとして、とらえない企業はコンサル以外の事業がメイン事業となっていることが多いです。

つまり、コンサルは二番手で考えていて、コンサルティング会社とうたってはいますが、実績は少ない場合があります。

4、コンサルタントのレベルの差はあるか?

コンサルティング会社も大きいと、複数のコンサルタントが在籍しています。多くのコンサルタントがいると、どのコンサルタントに当たるかで、あたり・はずれが出てきます。

コンサルタントのレベルの差に注意しましょう。

Webコンサルティングの内容は?

Webコンサルティングとは、意外と幅が広く、サイト制作前の案件定義から、サイト設計、サイト制作に対してのフォロー、アドバイス、打ち合わせ時の同席、運用面でのアドバイス、SNS、SEO、SEM、などのサポート、オウンドメディア事業のフォローなど複数にまたがっています。

それらをすべて含めてWebコンサルティングとしてコンサルしてくれる場合もありますし、これらの業務に応じて、細かく見積もり設定されている場合もあります。

Webコンサルティング会社にWeb制作を依頼できるのか?

Webコンサルティング会社にWeb制作を依頼することもできます。ほとんどの場合、Webコンサルのみということはありません。

外注したり、社内で作ったりなど、業務の方法はさまざまなですが、コンサルしかやらないコンサルティング会社のほうが少ないといえます。

まとめ

大阪でWebコンサルティングを探すときに役立つ内容をご紹介いたしました。

参考になれば幸いです。

関連記事

特集記事

TOP