帝塚山の無農薬フレンチ「ミルメルシー」さんに、「美味しさ」が伝わるフェイスブック投稿をお伝えしました

DSC_1133

大阪市内の高級住宅街、帝塚山で無農薬フレンチレストランを営んでいる帝塚山ミルメルシーさん。

ホームページのリニューアルと、今年よりフェイスブックページを運営してもらい、「いいね!」も150を超えて順調に効果が出てきているそうです。

ホームページのアクセスアップも含めて、今よりもっとフェイスブックを活用していただけるよう、今回は投稿する画像を補正するスマホアプリの使い方、フェイスブックページの運用方法について、ご説明にうかがいました。

今回うかがったお店

2016060901-600x402

帝塚山のフレンチレストラン【ミルメルシー】

ヨーロッパの片田舎をイメージしたフレンチ料理のミルメルシー。心斎橋の老舗フレンチで修行を積んだシェフが、可能なかぎり安心できる食材で作ったお料理が自慢。

野菜ソムリエでもあるシェフが、直接畑まで行き、時間をかけて調理する料理は、売れ切れ次第終了となることも。

所在地:〒558-0051 大阪府大阪市住吉区東粉浜1-5-15
TEL:06-6671-8001
FacebookURL:無農薬野菜フランス料理 帝塚山ミルメルシー
ウェブサイトURL:帝塚山のフレンチ ミルメルシー

目次

ホームページのリニューアル内容

ちなみに、ホームページのリニューアルも弊社でおこなっております。

主なリニューアル内容は、下の通りです。

1、ミルメルシーの特徴が分かりやすく伝わる内容
2、料理写真の充実
3、シェフのこだわりが伝わる内容

これらに基づきつつ、マルシェ参加、フレンチおせちの販売なども積極的に情報発信できる機能も盛り込みました。

今回ご説明した内容

DSC_1141

ご説明した内容は、下のようなものです。これらをわかりやすく丁寧に説明いたしました。

1、画像をきれいに補正できるスマホアプリ
2、フェイスブックページの「いいね!」の増やし方

これらによって、

1、フェイスブックの投稿に「いいね!」がつきやすくなる
2、広告を使わず、フェイスブックページの「いいね!」が増えるようになる

などのお役に立てるようにしました。

1、画像の補正、加工するためのスマホアプリ

DSC_1143

きれいな画像を投稿することが、フェイスブックをビジネスで使う際の秘訣の一つだと言えます。

文章だけの投稿ではなく、きれいな画像のついた投稿が表示されて、思わず「いいね!」を押してしまったことはないでしょうか。

画像が主体の、Instagram(インスタグラム)においては、特にそうですよね^^;

一方、写真が大事だと言っても、毎日一眼レフカメラを持ち歩くことはしないと思います。(私もしません^^)

普段は、スマホで撮影すると思います。スマホで撮影した場合は、スマホアプリで画像を補正できた方が便利です。。

飲食店さんの場合は、普段パソコンを開くことが少ないので、パソコンじゃなくて、スマホでできる方が手っ取り早いですね。

弊社では、パソコンを使わず、スマホアプリで、画像をきれいに補正する方法をご案内しています。

使い方も直感的な操作方法のものがほとんどですので、一回やれば覚えられます。

DSC_1139

2016年8月時点で、はじめての方向けとして、下のアプリをおすすめしています。

LINE Camera
Beauty Plus

あと、フェイスブックアプリについている機能でも、最初は十分だと思います。

上のアプリで慣れてきましたら、より高機能がついているアプリをお使いになっても良いと思います。

ミルメルシーさんでは、料理の投稿をしてますので、美味しさが伝わる画像は必須です。

しかし、料理は室内で撮影するので、どうしても照明が足らなく、明るさ不足になります。

そういう時に、上のアプリ「LINE Camera」の画像補正する機能を使っていただけるよう、ご説明いたしました。

2、フェイスブックページの運用方法

DSC_1137

フェイスブックページとは、ビジネスで使えるフェイスブックのページのことです。

一般的には、「ページ」と呼ばれていますが、ここでは、フェイスブックページと呼ばさせていただきます。

フェイスブックページは、「いいね!」をしてくれた人に、投稿内容を伝えることができます。

ですので、多くの人に投稿を見てもらうには、「いいね!」を沢山もらうことが大事になってきます。

ミルメルシーさんでは、「いいね!」が150を超えましたので、改めてフェイスブックページの「いいね!」を増やす方法を3つご説明しました。

当面は、このうちの2つを中心に運用していきましょうと打ち合わせしてきました。

説明後の感想

説明後の感想をいただきました。

機械音痴の私でも分かるような説明の仕方、かつ要点を端的にまとめてくれての説明が分かりやすかったです。

DSC_1132

13510950_1010949502324209_8268453277149141851_n
ミルメルシーのランチプレート!想像以上に品数が多いです!

13528884_1010949532324206_5410684167110815585_n
美味しくて体に良いものを使っておられます。

広告

目次