•  > 
  •  > 
  • 帝塚山の無農薬フレンチ「ミルメルシー」さんに、「美味しさ」が伝わるフェイスブック投稿をお伝えしました

帝塚山の無農薬フレンチ「ミルメルシー」さんに、「美味しさ」が伝わるフェイスブック投稿をお伝えしました

DSC_1133

大阪市内の高級住宅街、帝塚山で無農薬フレンチレストランを営んでいる帝塚山ミルメルシーさん。

ホームページのリニューアルと、今年よりフェイスブックページを運営してもらい、「いいね!」も150を超えて順調に効果が出てきているそうです。

ホームページのアクセスアップも含めて、今よりもっとフェイスブックを活用していただけるよう、今回は投稿する画像を補正するスマホアプリの使い方、フェイスブックページの運用方法について、ご説明にうかがいました。

今回うかがったお店

2016060901-600x402

帝塚山のフレンチレストラン【ミルメルシー】

ヨーロッパの片田舎をイメージしたフレンチ料理のミルメルシー。心斎橋の老舗フレンチで修行を積んだシェフが、可能なかぎり安心できる食材で作ったお料理が自慢。

野菜ソムリエでもあるシェフが、直接畑まで行き、時間をかけて調理する料理は、売れ切れ次第終了となることも。

所在地:〒558-0051 大阪府大阪市住吉区東粉浜1-5-15
TEL:06-6671-8001
FacebookURL:無農薬野菜フランス料理 帝塚山ミルメルシー
ウェブサイトURL:帝塚山のフレンチ ミルメルシー

ホームページのリニューアル内容

ちなみに、ホームページのリニューアルも弊社でおこなっております。

主なリニューアル内容は、下の通りです。

1、ミルメルシーの特徴が分かりやすく伝わる内容
2、料理写真の充実
3、シェフのこだわりが伝わる内容

これらに基づきつつ、マルシェ参加、フレンチおせちの販売なども積極的に情報発信できる機能も盛り込みました。

今回ご説明した内容

DSC_1141

ご説明した内容は、下のようなものです。これらをわかりやすく丁寧に説明いたしました。

1、画像をきれいに補正できるスマホアプリ
2、フェイスブックページの「いいね!」の増やし方

これらによって、

1、フェイスブックの投稿に「いいね!」がつきやすくなる
2、広告を使わず、フェイスブックページの「いいね!」が増えるようになる

などのお役に立てるようにしました。

1、画像の補正、加工するためのスマホアプリ

DSC_1143

きれいな画像を投稿することが、フェイスブックをビジネスで使う際の秘訣の一つだと言えます。

文章だけの投稿ではなく、きれいな画像のついた投稿が表示されて、思わず「いいね!」を押してしまったことはないでしょうか。

画像が主体の、Instagram(インスタグラム)においては、特にそうですよね^^;

一方、写真が大事だと言っても、毎日一眼レフカメラを持ち歩くことはしないと思います。(私もしません^^)

普段は、スマホで撮影すると思います。スマホで撮影した場合は、スマホアプリで画像を補正できた方が便利です。。

飲食店さんの場合は、普段パソコンを開くことが少ないので、パソコンじゃなくて、スマホでできる方が手っ取り早いですね。

弊社では、パソコンを使わず、スマホアプリで、画像をきれいに補正する方法をご案内しています。

使い方も直感的な操作方法のものがほとんどですので、一回やれば覚えられます。

DSC_1139

2016年8月時点で、はじめての方向けとして、下のアプリをおすすめしています。

LINE Camera
Beauty Plus

あと、フェイスブックアプリについている機能でも、最初は十分だと思います。

上のアプリで慣れてきましたら、より高機能がついているアプリをお使いになっても良いと思います。

ミルメルシーさんでは、料理の投稿をしてますので、美味しさが伝わる画像は必須です。

しかし、料理は室内で撮影するので、どうしても照明が足らなく、明るさ不足になります。

そういう時に、上のアプリ「LINE Camera」の画像補正する機能を使っていただけるよう、ご説明いたしました。

2、フェイスブックページの運用方法

DSC_1137

フェイスブックページとは、ビジネスで使えるフェイスブックのページのことです。

一般的には、「ページ」と呼ばれていますが、ここでは、フェイスブックページと呼ばさせていただきます。

フェイスブックページは、「いいね!」をしてくれた人に、投稿内容を伝えることができます。

ですので、多くの人に投稿を見てもらうには、「いいね!」を沢山もらうことが大事になってきます。

ミルメルシーさんでは、「いいね!」が150を超えましたので、改めてフェイスブックページの「いいね!」を増やす方法を3つご説明しました。

当面は、このうちの2つを中心に運用していきましょうと打ち合わせしてきました。

説明後の感想

説明後の感想をいただきました。

機械音痴の私でも分かるような説明の仕方、かつ要点を端的にまとめてくれての説明が分かりやすかったです。

数年後にはネットをフル活用していただけるよう、末永くサポートしていきます。

DSC_1132

13510950_1010949502324209_8268453277149141851_n
ミルメルシーのランチプレート!想像以上に品数が多いです!

13528884_1010949532324206_5410684167110815585_n
美味しくて体に良いものを使っておられます。



最新の情報が手に入ります

LINE

「友だち追加」をしておくと、最新情報が届くようになります。

関連エントリー


店鋪のネット集客を考えた場合、フェイスブック活用はもはや鉄板となりつつあります。 フェイスブックを活用すれば、無料

靭公園(うつぼこうえん)にあった、美容室のCLOVER(クローバー)さんが移転にともない、新店舗でのインターネット接続、予約表の移行

2016年3月に「大阪さんぽ」というサイトを開始しました。 こちらのサイトは、「大阪のお店や会社を紹介するサイト」となっていま

飲食店は、立地によって集客方法が異なります。 駅前立地や、人通りの多い通りの路面店でしたら、A型看板の一つで解決してし

八尾のお寺さまからのご依頼で、ホームページを使って仏教の教えを広めるというご依頼を頂きました。 ブログを書いてアクセス

整骨院や整体院は、エリアによってはかなりの激戦区となっていて、集客が非常に厳しくなっています。 もしそんな激戦区に院が

上本町のワインバーさまから、シンプルなホームページを作って、自分で色々発信したいというご依頼を頂きました。 自分で発信する

美容室のネット集客はソーシャルの活用が不可欠となっています。 最も進んでいるのは東京で、大阪は少し遅れていると思います

更新されるとLINEでお知らせ

・新着ブログ記事のご紹介
新着YOU TUBE動画のご案内
・特別セミナーのご案内

メールマガジンの登録

スマホで読むのが便利なメルマガ配信をご活用ください。

・最新の記事や、読んで欲しい大事な記事のご案内
新着YOU TUBE動画のご案内
・限定セミナーのご案内

メールアドレス*
火曜日、木曜日、土曜日配信

個人のFacebook

お客様のいらっしゃる地域(大阪)

梅田、四ツ橋、肥後橋、福島、南森町、江坂、守口、森ノ宮、桃谷、本町、心斎橋、玉造、谷町4丁目、天満橋、帝塚山、十三、西中島、中津、難波、天王寺、高槻、吹田、千林、門真、谷町9丁目、箕面、鶴橋、長堀橋、枚方、九条、西宮、岡本、東大阪、八尾

お客様のビジネス

エステサロン、ネイルサロン、カフェ、フレンチレストラン、着つけ屋、貸衣装屋、整骨院、整体院、マッサージ店、美容室、ギャラリー、漢方薬局、洋服屋、陶器販売店、英語学校、英会話教室、保育園、託児所、放課後デイサービス、パソコン教室、ドライブ代行会社、引っ越し会社、便利屋、珈琲豆販売店、お寺

リフォーム会社、不動産会社、マーケティング会社、ウェブサイト制作会社、電気工事会社、食品卸会社、食品輸入会社、太陽光パネル設置会社、印刷会社

行政書士、弁護士、カウンセラー、コンサルタント