はじめての方へ

プロフィール

つちや

会社に勤務。在籍中に、WebとDMを活用した集客方法で新規顧客を年間10社獲得。Web業界へ転身後、SEOとダイレクトマーケティングを使った集客方法をベースに、中小企業・個人事業主を中心に集客支援として活動。

はちまきサイトにご訪問いただき、ありがとうございます。このサイトでは、誰でも分かるような集客の基本から、知っておくと得する集客テクニックなどを無料でご提供しています。(一部、オンライン講座は有料です)

まず、ホームページをお持ちの方は、ホームページを育てることを念頭に、ホームページを更新していくことをおすすめしています。

ホームページをお持ちの方へ

下のグラフでは、約1ヶ月でホームページを見てくれる人が約2倍になっています↓↓↓

次のグラフでは、約3ヶ月のがんばりで、110%増えています。オレンジが前月、ブルーが当月です↓↓↓

ホームページの育てると、強力な武器となります。勝手に問い合わせが来るようになります。

ホームページを育てるには?

SNSをやっていこう お店の集客編

お店の集客は、まずは、グーグルマップに登録することです。すでに登録されているなら、口コミがたくさん集まるようにがんばりましょう。

グーグルマップのメリットや設定方法についてはこちらで説明しています↓
【無料】グーグルマイビジネスのメリット、活用方法、はじめ方を解説

つぎに、無料で集客するなら、SNS活用が生命線です。

SNSは、フォロワー数が増えると、効果が出てきます。

SNSとは、

  • Twitter(ツイッター)
  • Facebook(フェイスブック)
  • Instagram(インスタグラム)
  • YouTube(ユーチューブ)

のことをここでは言います。

たとえば、下は、私のツイッターです↓

ツイッター

下は、わたしのYouTubeです↓↓↓

YouTube

下が、わたしのインスタグラムです↓↓↓

インスタグラム

無料でできる、おすすめのお店集客

  1. グーグルマイビジネス
  2. Instagram、もしくは、FacebookやTwitter

あとまわしでいいもの

ホームページ
LP(ランディングページ)
ブログ

これらは、予算がかかったり、更新の手間がかかるので、知識がないと難しいです。

お店のネット集客のはじめ方は、下の記事でまとめています↓
お店のネット集客は、何からはじめるべきか。結論ーグーグルマップ登録から

具体的な操作方法を知りたい