SEOで売上が上がったBtoB事例



ホームページを使った集客方法で大事なものは、まずアクセス数アップです。アクセス数アップには、SEO(検索エンジン上位表示)が最もラクで確実です。ただし時間がかかります

それ以外には、フェイスブックなどのソーシャルメディア、ネット広告があります。これらは、時間はかかりませんが、全く効果が出なかったり、費用対効果が合わなかったりします。

アクセス数が上がったら、次は、ホームページに掲載する内容や送付する資料やお送りするメールの内容などを強化します。

これによって、一連の売れる仕組みが出来上がり、ほっておいても自動で注文が入る仕組みの完成となるのです。

下の事例は、「ニュースレターのテンプレート販売」の事例です。下では、アクセス数アップ、資料の強化、ステップメールの強化、ホームページのリニューアルなどをおこないました。

ご要望

ニュースレターの新規契約をネットから増やしたい

・これまでニュースレターは、リアルの営業アプローチによる依頼獲得がほとんど
・それをネットを使って自動的に契約を獲得できないか?というご依頼でした。

※ニュースレターとは、お客様向けに発行する楽しい読み物が掲載された新聞のことです。楽しく読んでもらって自社のことを忘れないでもらうのが目的なので、商品の宣伝は極力少なくしています。

弊社の実施内容

・ホームページの作成
・アクセスアップのためのブログ更新サポート
・資料の文章作成
・ステップメールの文章作成
・お客様の声動画の撮影と編集

弊社のご提案

まず、現在のニュースレター営業の流れをお聞きしました。

そうすると、下の点が挙げられました。

1、資料は、料金表とお客様の声とサンプル文のみ
2、ホームページにニュースレターの情報が、ほとんど掲載されていない。
3、ネットからご契約が取れるような、売れる仕組みが整っていない

弊社で検討した結果、以下の施策をご提案いたしました。

1、新しくホームページを作る
2、ホームページのアクセス数を増やす
3、資料を作り直す
4、資料請求していただいた人に、ステップメールを送り、契約を促す

1は、契約してもらえるよう、信頼してもらえるような集客に特化したホームページの作成です。

2は、ホームページへアクセスしてもらうために、弊社のブログサポートで一緒に書いていきました。

3ヶ月後には、2000セッションを超え、「ニュースレター 作成」で1位となりました。

その後も書いていただき、ニュースレター関連であらゆる言葉で上位表示でき、1年後には月間1万セッション達成!

資料につきましては、ニュースレターのメリットを分かりやすく伝えられるよう、弊社で文章を一から作りました。

それをたたき台として資料を作っていただき、使っていただいております。

「非常に分かりやすい資料ですね」と、資料請求者からコメントがいただけるそうです。

資料請求をしてもらうために、ランディングページ形式の資料請求フォームを作っています。こちらには資料請求をしてもらえるよう、色々な仕掛けが施してあります。

また、請求後にはステップメールと呼ばれるものをおこなうことで、10%そこそこの契約率を取ることができています。こちらの文面も弊社がたたき台を作成しました。

※ステップメールとは、あらかじめ設定しておいたメールが自動で配信されるメールのことです。メールの内容、送信先アドレス、送信日時などを設定できます。

※ニュースレターは、自分で書かないと行けない、自分で印刷して、郵送しないと行けないという作業があるため、どうしても契約率が低くなる傾向があります。

ニュースレターを分かりやすく説明したマンガがありましたので、それをダウンロードしてもらうことで見込み客を増やす施策をご提案いたしました。

実施後の結果

毎月の資料請求が20件弱、マンガのダウンロード件数が、20件以上。ほっておくだけで、収益が生まれるサイトとなりました。

感想をいただきました

ニュースレターサイトのアクセスが上がらずに困っていました。かといってPPC広告のクリック単価が150円を超えていたので使う気にもなれず放置していました。

そんな折、「SEOはコンテンツ作成で」という情報が入ってきましたので、ブログでコンテンツを104記事、作成しましたが、アクセスは月間300にも届きませんでした。悩んでいた時につちやさんから提案があり、チャレンジしてみることにしました。

●ブログサポートを受けて・・・・

結果は、4ヶ月で4,000アクセスを越え、最終的には10,000アクセスを越えました。それと同時に資料請求数は毎月20を超え、ニュースレター説明漫画は、30件のダウンロードが取れるようになりました。

今は、ほとんど手を加えることがなくなりましたが、資料請求数は10~20件、ダウンロード数は20前後あります。成約数は10件で1件ですが、この精度を上げるようにしたいと思っています。

感想、ありがとうございました。



このサイトでは、無料で力がつくように、他では公開されることの少ない情報を紹介しています。ただ記事数が多いので、すべてを読むのは難しいと思います。

スマホで読むのも便利なメルマガ配信をご活用ください。

メルマガの内容は、次のとおりです。

・最新の記事や、読んで欲しい大事な記事のご案内
・新着YOU TUBE動画のご案内
・特別セミナーのご案内

・配信頻度は、火曜日、木曜日、土曜日です。

下記に、メールアドレスをご登録いただくと、メールマガジンが届きます。

メールアドレス*




最新の情報が手に入ります

LINE

「友だち追加」をしておくと、最新情報が届くようになります。

この記事を書いた人

ツチヤ タケシ

ネット集客を分かりやすく伝える専門家

集客プランニング/ユーチューバー/webコンテンツ企画/ライティング/セミナー講師/webデザイン/webプログラミング

食品卸に在籍中、WebとDMを活用した集客方法で大手量販店・食品スーパーを年間10社獲得、Web業界へ。SEOとダイレクトマーケティングを使った集客方法をベースに、中小企業・個人事業主を中心に集客支援として10年間活動。これまでに1000社以上の集客案件を扱う。難しいことを分かりやすく伝えることを得意としています。

関連エントリー


今は2018年11月ですが、最近ますますYou Tubeなどをはじめとした、動画サービスが台頭してきています。 最も早く動画サ

実名主義のソーシャルメディアであるフェイスブックを使って広告運用することは、非常にお得な費用で集客できることが多いです。 ライ

スマホを機種変更したとき、LINEアットは新しくアカウントを作成しないといけないのか?について説明いたします。 結論から言

LINEを乗っ取られたり、トークの内容が漏れたなどのニュースが日本中を席巻したことがあったので、心配になっている方も多いのではないで

ビジネスにおいても「ファンを作る」ということが非常に重要なポイントになってきました。「ファンを作る」という点において、コンテンツマー

大阪では数多くのセミナーがおこなわれています。 近畿の他府県に比べても、そこそこの数のセミナーが連日開催されているよう

弊社は、SEOとアクセスアップが得意な会社です。 たとえば、普通では不可能な、お店の半径500メートル圏内の人だけを集めた

何か調べようとしたとき、まずやるのが「グーグルで検索する」という人が多くなってきてると思います。 検索するとき、単語を一つだけ

ホームページを印刷するとき、「見たまま」印刷することができないことが多くありませんか? レイアウトが崩れたり、デザイン

フェイスブックに文章を書いたり、画像をアップしたりすることを、「投稿」と言います。 ここでは、フェイスブックをより上手く使いこ

・新着ブログ記事のご紹介
新着YOU TUBE動画のご案内
・特別セミナーのご案内

メールマガジンの登録

スマホで読むのが便利なメルマガ配信をご活用ください。

・最新の記事や、読んで欲しい大事な記事のご案内
新着YOU TUBE動画のご案内
・限定セミナーのご案内

メールアドレス*
火曜日、木曜日、土曜日配信

個人のFacebook